おかやま山陽高校 自動車科ブログ

We always have the Challenge Sprit!!

おかやま山陽高校 マイスターフェア

2011-03-23 | スクールライフ
はじめに
この度は、東北・関東大震災におきまして犠牲者の方々へご冥福をお祈り申し上げます。

大変な正念場を迎えておりますが、ここから必ず日本はよくなると信じて力を合わせて明日へと進んでいきましょう。
今それぞれ自分自身にできること。自分や人と向き合える人がそれぞれの心の中に「思いやり」という気持ちが芽生えるそうです。

今自分ができることをなんでも精一杯んがんばっていきましょう!






3月19日(土)
この日の土曜日の学校は、朝から先生たちが慌ただしく校内を駆け回っておりました・・・。
本校では、来年度の「新入生予定者登校日」があり、隣の天満屋ハピータウン鴨方店では、山陽高校の「マイスターフェア」の開催があったからです。

新入生予定者登校日です・・・懐かしく思われる保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか??
それぞれが期待に胸を膨らませながらも、なんとなくおぼつかない足取りでした。
また来年度がとっても楽しみになりました♪


マイスターフェアでは、天満屋3階の催事場にて行われました。
マイスターとは、マイスタースクールのことで週2回行われている総合学習の時間になります。マイスターとは実はドイツ語で「巨匠」などの意味があります。
42講座からなる各講座では、日本の伝統芸能や技術、文化を学ぶことができます。

そのマイスタースクールの展示会が行われたんです!!!

マイスターの各講座のみならず、各学科・コースや部活動の取り組みなどもあります。



我が自動車科では、2005年に製作した「水陸両用車ヘルベンダー」と今まさにギネスブックに申請中の「ギネスチャレンジカー“MIRAI”」の展示を行いました。

ヘルベンダーに関しては、修理が必要だったため、自動車整備部員たちで修理しました。

 



50CCのエンジンにフィッシングで利用するバスボート用のモータを搭載しています。
いやぁ~本当にすごいのいっぱい作ったよねぇ♪


2台まとめてドーンと展示しました。

 

MIRAIも少しばかりフェイスアップしてお目々をカワイらしくしました♪


やっぱりちびっ子に大人気でした☆





周囲にはたくさんの作品展示がされているほか、茶道部による無料の抹茶・和菓子が振る舞われたり、レザークラフトの無料体験コーナーも行われ、大変盛り上がりました♪

 

また、新入生予定者登校日のついでに来てくれた中学生に高校生の先輩から、色々とアドバイスを受けている様子でした。






マイスターフェアも盛り上がりを見せる中で吹奏楽部のメンバーたちも駆けつけてくれました。
天満屋中にとても素敵な音色を届けてくれました♪♪♪

 




また生徒会役員による東北・関東大震災の義援金の呼びかけも行われました。






マイスターフェア開催に当たり、がんばってくれた自動車整備部部員にお茶のおもてなしです☆
お上品よく・・・ね。

お茶の苦さのおいしさを分かるのはまだまだ先のようです・・・。

とりあえず、楽しんでいた様子だったので良し!とします♪

 



今回のマイスターフェアも大変盛り上がりました♪
また来年度も開催しますので、是非とも宜しくお願い致します☆





最新の画像もっと見る