santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

○第30回 日本鑑賞魚フェア -金魚鑑賞編-

2012年04月14日 22時20分08秒 | 金魚
我が家にも色んな種類の金魚がいます

しかーし。 ここには、本でしか見たことのない金魚や、びっくりするほど大きな金魚たちがいたんですよ。
もう“ワクワク”が止まりません。 (^ε^)♪

早速、紹介しましょう!


金魚すくいでお馴染みの「和金」。 30㎝以上もあり、農林水産大臣賞を受賞したそうです!



初めて見た金魚もいましたよ。 「羽衣天女」と「津軽錦」。
「羽衣天女」はその名のとおり、羽衣を身にまとったような長~い背びれ、尾ひれなどが特徴。 「津軽錦」は「らんちゅう」の尾ひれが長くなった感じですね。 






可愛い金魚もいました。

娘に「なんか睨まれてるみたい!」と言われてしまった「らんちゅう」、そしてお鼻にポンポンがついた「茶金花房」。 
私にはおとぼけな感じの「らんちゅう」に見えたんだけどなぁ。 (^^ゞ






「土佐錦」と「黒らんちゅう」。 こちらは上から眺めると尾ひれが美しく見えます。





本では見たことのある金魚を発見。 「ナンキン」、「珍珠鱗」、「アルビノ」、「ブリストル」。









でっかいシリーズ。 「福ダルマ」、「茶金」





「黒オランダ」、「東錦」





「出目金」、「らんちゅう」





「流金」、「キャリコ」





まだまだ、たくさんの金魚がいました。 スライドでどうぞ。





試供品のお土産もたっくさん貰えて、とっても楽しい時間でした。





ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (ひまじん)
2012-04-16 00:24:19
santapapa様、こんにちは。
金魚って神秘的な生き物ですね。
それにしてもうまく写真撮れていますよね。
私のデジカメではブレてしまい上手く写真を撮れません。金魚を撮るのは難しいです。
返信する
ひまじん様へ。 (santapapa)
2012-04-16 08:09:16
金魚はずっと眺めていても飽きることがありません。それだけ魅力的な生き物ですね。
娘が金魚すくいで持ち帰ったことをきっかけに、今は私が“どっぷり”ハマッテます。
写真、うまいですか? 私のデジカメは安物なので、数多く撮った中から選んでアップしています。(笑)
返信する
ありがとうございます。 (福だるま出品者)
2012-04-19 13:53:21
福だるまの写真を載せていただき有難うございます。(水槽番号:b-103,104)
水槽番号:b-104の更紗が今回、準優勝でした。
今回は、いつもよりレベルが高いと思いましたが、どうのように感じられましたか?
福だるまも長尾、短尾といますがお年寄りは、900クラスでゆったり長尾が流れ泳ぐ方が良くて、若い方は(女性)は短尾で泳いでいる方が
可愛いそうです。やはり900、1200の水槽でこのクラスが数尾泳いでいるのは癒されます。
ユーチューブの900水槽を覗いてみてください。これからも。福だるまを宜しくお願いします。
返信する
福だるま出品者様へ。 (santapapa)
2012-04-19 20:45:08
準優勝おめでとうございます。
YouTube拝見しました。長尾の“福だるま”も優雅で素敵ですね。
今回、初めて「日本鑑賞魚フェア」を見に行きましたので、レベルの高さはわかりませんでしが、とても癒される空間でした。

福だるま出品者様のご活躍をご期待申し上げます。
返信する

コメントを投稿