santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

管理者より。

いつもご来訪、コメントありがとうございます。 どうぞよろしくお願いいたします。 相互リンク大歓迎です!!

◯ビフォーアフター

2013年07月03日 22時03分09秒 | リフォーム
本日、予定より2週間遅れて屋根・外壁リフォームが終了しました

写真では晴れているのでBeforeの方がキレイに見えるかも知れませんが、屋根の色は以前より濃いめにして、2階部分の壁面の色は、白からアイボリーにチェンジし、所々ペンキの剥がれが目立っていた幕板も新品同様に生まれ変わりました。

1階のタイル調のサイディングは拘りの透明塗装です。




全体的に以前より色を濃くしたので、重厚感な仕上がりになったかな


で、先日やらかしてくれたコーキングも、ベテラン職人さんが手直ししてくれました




ご覧のとおりキレイな仕上がりです。

最初からこの職人さんだったら良かったのに…。

途中、擦った揉んだがありましたが、終わり良ければすべてよしといった感じで、満足です。

今年13年目を迎えるマイホームを始めてリフォームした訳ですが、大切な我が家の劣化を少しでも遅らせるためにもリフォームの必要性を感じる時間でした。

これにて、リフォーム終了



後は、高額の支払いが待っています…。






 
投票よろしくお願いします。


◯トラブル発生

2013年06月25日 21時21分37秒 | リフォーム
昨日無事に全ての塗装作業が終わり、今日は新しい職人さんが朝からタイル目地のコーキング処理に入りました。



職場が近くの僕は、食費を浮かせるためにお昼は家に帰ることにしています。
そして、最近はリフォームの進み具合も楽しみの一つになっています。

もちろん今日もその気で家に帰ったのですが…

作業はすでに終了しており、職人さんもいませんでした。

作業が早いなぁ~」と思いながら仕上がり具合を見てみると、何か汚れてる


キレイに塗装してくれたところのあちらこちらにコーキング剤が飛び散ってる~。


しかも、目地からコーキング剤がかなりはみ出てるじゃん

この写真はごく一部。
全ての目地がこんな状態

すぐさま現場監督さんに連絡して状況を話し、夕方実状を見に来てもらいました。

現場監督さんも実情を見るなり、「これは酷い」と…。

おい、おい、あなた現場監督でしょ。
今まで何してたのよ~

仕上がり具合やコーキング剤が飛散しているコトなどの不満をコンコンと言ってしまった…。
自分でもビックリする位。

こちらとて、大事な我が家。
妥協はしたくありませんからね。

話し合いの結果、やり直しに。

今度はよろしく頼みますよ~。



 
投票よろしくお願いします。

◯塗装終了

2013年06月24日 22時08分40秒 | リフォーム
土日と今日は天候にも恵まれて、作業が進み外壁塗装が終了しました。



話を聞けばこの職人さん、我が家まで毎回2時間かけて車で来てくれていたとのこと。
8時ごろには家についていたので朝6時ごろには家を出ていたんですね。

終わりは毎回午後5時ごろ。
家に着いたら、元気な2歳と1歳の男の子が待っているんだって。

仕事とはいえ、毎回本当にお疲れ様でした。

途中雨が降ったりしてお休みする日もありましたが、残すは1階部の目地のコーキング処理。
写真では分かりづらいですが、塗装が剥がれ落ちていた部分がかなりあったので、新築のようにキレイになりました。


屋根の色は以前より濃いめにして、2階部分の壁面の色は、白からアイボリーにチェンジ。

最初の色選びの時に、グレー系もありかなと考えたのですが、ママさんと娘に速攻却下されました…。

1階部分はクリア塗装にしたので、パッと見は変わり映えがしませんが、撥水加工が施されたので雨にも強くなりました。


塗装職人のTさん、最後までありがとうございました


完成までもう少し。




 
投票よろしくお願いします。

◯養生&塗装

2013年06月18日 22時10分45秒 | リフォーム
リフォーム開始時は晴れが続き、足場組から養生まで順調に進んでいましたが、ここのところが続いたりして足踏み状態。

それでも外壁の高圧洗浄など、天気の様子を見ながらできる事は行ってくれていました。



でも養生(窓にはビニールシートが貼られています。)をしたことで、窓が開けられない状態に…。

事前に説明を受けていたものの、窓が開けられないと部屋の中の空気が流れず湿度が上がり不快指数も上がります。
しかも、シャッターも閉めたままだし…。
折角晴れても洗濯物すらベランダに干せない~。

風や光が如何に必要か、こんなところで再確認できました。


と、話が逸れましたが、昨日と今日は晴れが続き、屋根の塗装・外壁の塗装作業もドンドン進んでいます。

職人のお兄ちゃんも感じが良くて、一生懸命に作業を行ってくれてます。


作業を見ていると、やっぱり僕も塗装したくなっちゃいますね~。

テキパキと作業をこなす職人さんって、カッコいいなぁ…と思う今日この頃であります。



 
投票よろしくお願いします。

◯ガマンできずに…

2013年06月09日 22時48分03秒 | リフォーム
とある格言?で『◯◯と煙は高い所が好き(高い所に昇る)』と言いますが、昇るのは「そこに足場があるから」…ね。

じゃあ、『昇るのはいつ』。『今でしょ


と言うことで、昇っちゃいました。



落ちた瓦もしっかり修復されていましたよ。
これから下地処理をして塗装していきます。



屋根からの景色は絶景ですね~。

でも、もう二度と自宅の屋根に昇ることはないだろうな…。

※良い子は絶対に真似しないでね。



 
投票よろしくお願いします。

◯シーリング作業

2013年06月06日 21時09分34秒 | リフォーム
屋根・外壁のリフォームを行うための足場も完成し、目地のシーリング埋め変え作業がはじまりました。

古いシーリングをカッターで取り除き、



その後、外壁全ての目地に緑色のマスキングテープを貼っていく職人さん。



一日かかって、貼り終えました。
暑い中、お疲れさまです。


翌日も好天に恵まれ作業が捗ります。
シーリング剤充填機を使って、目地に新しいシーリング剤を埋め込んでいきます。



これ、やってみたいんだよね…。

マスキングテープを剥がした後です。
分かりますでしょうか
窓枠や幕板の部分がキレイに埋め直されましたね。



今日はシーリング剤を乾燥させるので1日お休み。


明日は外壁の洗浄です。



 
投票よろしくお願いします。

◯いよいよ着工

2013年06月03日 22時21分48秒 | リフォーム
今日から我が家の『屋根・外壁のリフォーム』がはじまります。

朝8時頃に、足場にする資材を積んだトラックで職人さんが到着。
何だかワクワクしますね。



家に帰った頃には足場が組まれていました。
…が屋根の勾配が急なこともあり、足場パイプが足りなく途中でストップ。

ん~、出鼻を挫かれた感じ…。



でも、これだけ足場で囲まれると『いよいよだ』って実感が湧きますね~。

今後の予定は、明日、明後日でシーリングの埋め変え、木曜は乾燥させるから一日休み。
金曜は全体の洗浄になるとのこと。

塗装は来週ですね。

週間天気予報で雨マークはないので、順調に進むかな~



皆さんの応援がブログ更新の励みになります!
 
コメント・ポチっとクリック、よろしくお願いします。
こちらからも伺わせていただきます。d(^_^o)

◯リフォームへ踏み切った。

2013年05月27日 23時08分24秒 | リフォーム
2ヶ月ほど前、ベランダにこんなものが落ちていました。
何か見覚えがあるな~と思いながらそのまま放置。

それが先日何か分かったんです
なんと我が家の屋根の瓦だったんです。

なんでこんな所のこの一部分が割れたんだろう。

これから梅雨に入る前に何とかしなくちゃなぁ…。

そんな時タイミング良く?リフォーム業者が営業で訪ねて来ました。

話を聞いてみると、南側にあたる屋根は他の面に比べ日差しを多く受けるので、劣化の進みは他の面に比べ早いとのことでした。

我が家は今年の8月で築13年目を迎えます。
10年を過ぎると家は傷みはじめると聞いていましたが、気にして見てみると外壁に細かいヒビが入っていたり、塗装が剥がれていたり、コーキング剤が痩せていたりと時の経過を感じます。

※業者さんとの細かい打ち合わせ話は端折ります。

そこで今回リフォームに踏み切りました。
なるべく良い状態で長く家に住みたいですからね。
このタイミング良く訪れた業者、リフォーム業界では大きな業者さんで信頼性があると言うことと、やっぱり1番の決め手は営業のお兄ちゃんの人柄。

いろいろ話を聞き、家の予算に見合った見積もりを提示してくれ、屋根の補修・塗装をはじめ、一番コストの低い塗装で外壁も行うことにしました。

しかし契約した翌日、一階のレンガ調のサイディングが一色に塗りつぶされてしまうことにやっぱり妥協ができず、クーリングオフを申し出たところ、グレードが4段階もあがった透明塗装を提案してくれました。
しかも数万円の上乗せだけで。

晴れて、少ない予算の中で僕のわがままを聞き入れてくれた業者さんと契約し、施工は6月3日からの予定。



工期は約2週間。

今から完成が楽しみです。



皆さんの応援がブログ更新の励みになります!
 
コメント・ポチっとクリック、よろしくお願いします。
こちらからも伺わせていただきます。d(^_^o)