santapapaの備忘録

家族大好き!モノづくり大好き! 平々凡々な日々の出来事・発見などを書き綴ってます。

○娘と一緒に“紙すき”しました。

2012年09月12日 00時26分39秒 | 工作・DIY
今日のものづくりは、トイレットペーパーを使って“紙すき”です
牛乳パックを細かく切ってミキサーをかけて作る方法もありますが、ミキサーが無い方でもできる、お手軽な方法を・・。(o^-')b

ハガキサイズに木枠を組み、グルーガンで網を貼りつけ、タッカーで仕上げ留めをします。








網なしの枠をもう一つ作るのですが、こちらはスチレンボードで手抜きしちゃいました。 (^-^;



一枚のハガキを作るのに使ったトイレットペーパーは、ミシン目4枚分(二重タイプ)。 これを細かくちぎります。
ちぎったら、500mlのペットボトルに詰め込みます。






詰め込んだペットボトルに水を8分目くらいまで入れ、ビー玉を4、5個入れます。 着色をしたければ少量の絵の具をプラス。





しっかりフタを閉めたら、シェイク、シェイク・・・ひたすらシェイク。 トイレットペーパーなので水に溶けてくれるのです。 (^ε^)♪







網付の木枠⇒網⇒網なし枠の順に重ねて、枠の中に溶かしたトイレットペーパーをまんべんなく流し込みましょう。 (^O^)/







流し込んだら水を切って、網なし枠をはずします。 お~、ハガキらしいじゃないですかぁ~。





あとは、網にすいた紙がついている状態のままタオルで挟み、手で優し~く押さえて水気を取り、更に麺棒で優し~くコロコロします。 “優し~く”がポイントですよ。







網をとって、あとは自然乾燥でもOKなのですが、「早く完成させた~い!!」と言う“せっかちさん”は、次の工程へ。 
 高温に設定したアイロンを容赦なくハガキにジュ~って押し当てます。





水蒸気を出しながらドンドン乾いて行くのがわかりますよ。 火傷には気をつけてくださいね。




ご覧ください!! 完璧なハガキが完成しました。(ハガキじゃなくてもいいけど・・) 
これには娘も感激していましたよ。 o(^-^)o  ものづくりって楽しいよね。




ブログ更新の励みになります!
 
応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!(*^_^*) (くれまさ)
2012-09-12 07:51:51
すごいです!
手づくりの「はがき」の存在は知ってましたが、紙すき用の枠から作るやり方は初めてみました!

朝から感動してしまいました!(^_^)/

ポイントは「水に溶けるトイレットペーパー」ですね~(^_^)v

娘さんもさぞかし感激されてたことでしょう!
返信する
Unknown (三パパ)
2012-09-12 15:34:06
良いですね、手漉きのはがき。
誰に出すのでしょうか?

返信する
楽しそうだね (チーママ)
2012-09-12 18:12:52
我、娘“枝豆ちゃん”と拝見しました
手作りで出来るのは良いねぇ~
楽しそうだし
枝豆ちゃんがもう少し大きくなったら一緒に作ってあげたいな~
その時また作り方教えてね
って言うか覚えててね
返信する
くれまささんへ。 (santapapa)
2012-09-12 18:15:10
くれまささん、こんにちは。

コメントありがとうございますm(_ _)m
昔、福祉作業所に勤務していた時に、障がい者の方たちと手漉きハガキを自主制作していました。
その時の記憶を頼りに枠から作ってみました。
ミキサーを使えば、牛乳パックやチラシなども可能ですが、ペットボトルだと、溶けるトイレットペーパーがお手軽でベストですね。^^

では、また。
返信する
三パパさんへ。 (santapapa)
2012-09-12 18:20:17
三パパさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

この方法だと、家でも場所を取らずお手軽に作れます。
作ったハガキは・・・もう少し作って、敬老の日が近いので、じぃじとばぁばにでも出そうかな^^

では、また!
返信する
チーママさんへ。 (santapapa)
2012-09-12 18:23:43
チーママさん、はじめまして。

訪問&コメントありがとうございます。

手づくりハガキ楽しいですよ~。
是非、チーママさんも枝豆ちゃんと一緒に作ってください!
その時は、またブログに遊びに来てくださいね。

では、また。
返信する
こりゃまたスゴイ!! (サラコタパパ)
2012-09-12 20:57:29
お家でできるんですね

うちはたまに岐阜県の方に行き体験でやってるんですが…(>_<)


今度試してみます
情報ありがとうございますo(^o^)o


おじゃましましたm(__)m
返信する
サラコタパパさんへ。 (santapapa)
2012-09-12 21:26:48
サラコタパパさん、こんにちは。

コメントありがとうございます!

我が家は体験工房などに行った時、僕がやり方を盗んで?できそうなものは家でもやっちゃいますね。(笑
案外、作り方は単純だったりして。

では、また
返信する

コメントを投稿