~Cat walk~

海猫さん家の日常+

宮古島の夜を探検するナイトツアー♪

2010-08-24 15:44:28 | お出かけ
宮古島の夜を探検するナイトツアーです♪

夜の宮古島の生き物を見に行くという楽しいツアーなのです!

海猫家は生き物大好き?ですのでとっても楽しみにしていたのですが・・・

待ち合わせをして、車に乗り込み少し走ったところで、

豪雨・・・ヽ(゜ロ゜;)ノ

もう1メートル先が良く見えない状態で、観光に来ている方の車は、

路肩に車を停めていました。

初めての道でこんな雨に降られたら、恐ろしくって運転できませんもの( ̄∇ ̄;)


このナイトツアーですが、夜だからこそ見る事の出来る動植物の姿を、

季節や当日の気象に合わせて車で移動しますと言う事でした。

途中で同じツアーの別の車とすれ違ったので、

ツアーはできないと判断したらしく中止となりました(涙)


観察で見られる一例として、陸上生活をする甲殻類では最大級である、

ヤシガニや翼を広げると1メートルにもなるオオコウモリ…体長は20センチ程ですが・・・

その他にオカガニも見る予定だったんです。


とっても残念でしたが、来間大橋のふもとまで行ってくれ、

夜の浜で活動しているカニを見せてくれたり、

あ、大雨降っているので、懐中電灯を照らしてくれたので、

車の中から見ただけですけどね♪


またこの近くに御嶽のような場所があり、その石像だったかの裏に

主のような巨大ヤシガニが居るそうで、そちらに案内してくれるつもりだったらしいです。

さすがに業者の方も場所が場所なので捕獲はできないみたいと言う事ですので、

晴れた夜に行った方は見る事が出来たんだと思います。


もうツアー中止だったにも関わらず、ガイドさんが大雨の中を車から降りて、

オカガニを捕まえてきてくれました♪







かなり大きなカニです♪







道を歩いていたところを捕まえてきました。







夜になるとヤシガニやオカガニが道路を渡っています。







ライトを照らすと何かがいることが解りますので、

なるべくスピードを出さないで運転して、

よけてほしいという事でした。

実際、ディズカバリーツアーの最中に、道路でぺったんこになってしまった

ヤシガニを目撃しました。


お腹に何かついています!







卵を持ったメスのオカガニでした♪







オカガニはヤシガニと同様、夏の大潮の日に産卵します。

先日も書きましたが、我が家は大潮の時がかかるように

旅行に出かけます。

今回も晴れていれば、産卵風景が見られたかと思うと

残念で仕方がないのですが、また来年ということで♪

今度は晴れるといいな('-^*)ok



応援クリック、とても嬉しいです!Have a nice day♪
ブログランキング・にほんブログ村へ








この記事へのコメント


おおっ、またまた産卵(爆)

カップ届きました~。
有難うございます。
しかし、ママの飲み物をチョイスするエルちゃんが、通院中です(汗)
暑さと高齢には、勝てませんね…。

お出かけも凄いけど、食事も凄いね♪

Posted by DANA at 2010年08月24日 22:12




DANAさん

この産卵は宮古島ですから飼いませんよ~(笑)

カップ届いたんですね~♪
でもエルちゃんが通院中とは...。
早く良くなることを祈っています。

DANAさんのブログはみているのですが、なんてコメントしていいのか言葉が見つからず、スルーしてしまいました。
こめんなさい・・
先にお電話で聞いていましたので、DANAさんがどんな気持ちでいるのかと思うと切なくて涙目になっちゃって・・
海猫に出来ることはカップしか思いつかなかったんです。
また連絡しますね。

お食事は・・巷の噂だとこちらに遊びに来たら、当然海猫におごって貰おうと言う事になっているとか?
元気になって遊びに来てください♪
お食事はその時になったら考えるけど(笑)


Posted by 海猫 at 2010年08月25日 00:47

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宮古島シギラリゾート★シギラ... | トップ | 宮古ディスカバリーツアーIN... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事