~Cat walk~

海猫さん家の日常+

浜比嘉島☆ムルク浜~比嘉クバ島遺跡

2013-02-10 15:11:00 | お出かけ
次なる場所へ移動の途中に島内散策♪



車を降りて海へ♪








ムルク浜です。








島の周辺全てが釣のポイントなのだそう。

小型の魚から大型魚までつれるそうで、

タマンなどはムルク浜がおすすめだそうですよ♪








ムルク浜の上の丘には、島で唯一のリゾートホテル

『マリンリゾート浜比嘉』があります。








浜比嘉島は有名な観光地という感じはありませんが、

神々の降り立った島で、昔ながらの良き沖縄の風情を

感じながらゆったりと過ごすのでしたら、

お泊りするのも選択肢の一つだと思います。



島らっきょうです♪








こちらの畑では玉ねぎと島らっきょうが交互に植えられていました。








シルミチュー公園








こちらは駐車場があり、トイレも併設されています。




奥に見える小島は、比嘉クバ島遺跡。








クバが生い茂っていることから『クバ島』と呼ばれているそうです。

琉球大学地理学研究会によって発見された遺跡で、

遺物は、島の中央部の岩場から土器や石器が見つかり、

土器より沖縄貝塚時代後期末の遺跡と考えられています。

遺跡の立地から、祭祀遺跡の可能性もあるそうです。



海は静かで浜遊びには良いかも♪








これから向かうのはこちら側です。








シルミチューは公園からすぐです。








運転手さんがこの葉は薬草だと教えてくれました♪








普通に道端にこれだけ茂っていました。








パパイヤのオスとメスの木です♪








オスの木の花








メスの木の花と果実








少し歩くと井戸がありました。








水がありましたが水質から行くと今は使われていないのかな?








その井戸の横に大きなガジュマルの木。








広く横に張り出した枝を支えるために、根も張っています。

そして木の下は木陰に♪








この木陰でお水を汲みに来た人が涼んでいる光景が

頭に浮かびました(=⌒ー⌒=)







次はシルミチューへ向かいます(^0^)/


ご覧いただきありがとうございます(*^_^*)

☆応援クリック、ポチっとして下さると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 グルメブログ ディナーへ

☆こちらもポチっとお願いします♪☆
人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪戯は災いの元だったみたい…。 | トップ | これはスキンシップと言うの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事