~Cat walk~

海猫さん家の日常+

昨日は日暈で今日は幻日!&結構人気かも~♪

2016-09-07 20:21:47 | 日記
本日のお天気は晴れ時々雨

最低気温26度、最高気温30度。

今日は晴れたり雨を降ったりのお天気。

早朝と8時頃と10時頃に雨が降りました。



雨が止むと晴れるのですが、向う側には怪しい雲。







まだ降らないかなと様子を見に行きましたら、雨に降られる。。。







こういうたれ込めた雲の時は降るのね~







午後にお買い物に出かけたときは青空でしたが、

建物からでてきたら雲が広がってきて来ました。







いつ雨が降ってもおかしくないような雲行き。







急いで家に帰りましたが雨は降らず。。。







今日は晴れている時間が長かったですし、

日差しが強烈でした!



青空が広がっていたので今日はきれいな夕陽が見られるかと思いきや、

西の空には雲が~







ここで気が付いたのですが画面右側の雲に虹が見えます。







昨日は日暈で今日は幻日が見られました。







2枚前のお写真だと建物の横に虹が見えたので、

どうせだったら太陽の横に撮りたいと位置を移動しました♪







ちょうど良く見える場所を探しましたら海まで行ってしまいました~

北方向は積乱雲が出ています。







北方向から東にかけて積乱雲の上にさらに暑い雲が垂れ込めていました。







でもこちらに来ないから大丈夫。

背中側から雲が海の方へ移動しています。

午前中は違う方角だったのですが、台風の影響なのか

雲の動きが一日のうちに変わっています。



帰りがけに。







雲が邪魔していたので、いったん家に戻って

ニャンズのご飯をあげてから、戻ってみました♪







焼けてきれいでしたよ♪







明日は台風か温帯低気圧かが関東直撃コースなので、

今晩から雨が降り続く地域もあるようです。

TVを見ていましたら19時前に群馬は警報が出ていました。

長野も警報が出ていますし、西方面は沖縄、大分、熊本、広島、

和歌山、奈良、京都に現在警報が出ています。

早めの対処を心がけてくださいね。



台風13号と前線
全国的に大気不安定 大雨のおそれ



台風13号や前線の影響で、8日にかけて南西諸島から北日本の広い範囲で

非常に激しい雨が降り、北日本は9日も大雨となる所がある見込み。

土砂災害に厳重に警戒するとともに、低地の浸水、河川の増水や氾濫に

警戒が必要だ。


台風13号は今後、北東に進み、8日朝までに東海道沖で温帯低気圧に

変わる見通し。

台風から変わった低気圧は、9日にかけて東日本から北日本を通過する

予想となっている。



<大雨>

台風や低気圧の接近に伴い前線の活動が活発となり、大気の状態が

非常に不安定となる。

8日にかけて南西諸島から北日本の広い範囲で、雷を伴い

1時間50ミリ以上の非常に激しい雨が降るところがある見込み。

土砂災害に厳重に警戒するとともに、低い土地の浸水、河川の増水や

氾濫に警戒が必要だ。

落雷や、竜巻などの激しい突風にも注意が必要となる。


 
8日夕方までに予想される雨量(多い所)

近畿           250ミリ

関東甲信、東海、沖縄   150ミリ
 
北陸           120ミリ

四国、奄美        100ミリ

 
なお、北日本は9日にかけても、大雨となる所がある。

東北や北海道の多い所で、8日夕方からの24時間で100~150ミリの

雨が降る見込み。

これまでの台風等による大雨で被災した地域では、地盤の緩んでいる所や

増水している河川がある。

今回の雨で土砂災害や、洪水の危険度が再び高まるおそれがあるため、

屋外での作業等には十分な注意が必要だ。




<強風・高波>

台風が接近する東海、伊豆諸島、関東の海上では、非常に強い風の

吹く所があり、海はうねりを伴いしける見込み。

東北太平洋側の海上では、8日昼過ぎから9日はじめにかけて暴風となり、

海はしける。

北海道の海上でも非常に強い風が吹き、海はしける予想となっている。


最終更新:9月7日(水)17時13分


そうなんですよ、前線があるのですよ~

雨に要注意です!!







またまたお礼がおそくなりました~(汗)

読者登録ありがとうございます!

日本ブログ村の読者登録はどなたがされているのか解らないのですが、

人気ブログランキングからの登録はこちらで解りますので、

昨晩、ご登録していただいた皆様のブログに飛びまして

お礼参り(←意味が違うって…笑)、感謝を込めて

ポチさせていただきました\(^o^)/

いつも遊びに来ていただきありがとうございます♪

今後とも海猫家をよろしくネ(^_-)-☆


*****



昨日の桃の箱の続きになるのですけど、

蓋を中箱の下に重ねたのでかなり頑丈になりましてね、

真っ先に箱フェチのLizちゃんを呼び、

早速入ってくれました♪











見てやってください!

この満足そうなお顔♪







Lizちゃんの後に、アッシュが入って、その後にシャモンちゃんが入り、

最後にぴーちゃんが入りました~♪













そして本日。

朝のうちはアッシュが入っていたような気がするのですが、

気が付くとシャモンちゃんと入れ替わっていました~







黒×黒が朝から爆走していたので、アッシュは居心地が悪く

箱から出て行ってしまったのかも。

箱の位置も、昨日の位置とは違いますものね~

そのくらい爆走していたのですよ^^;



シャモンちゃんでも入ることができる、大きめの箱が来てよかったね~







数時間後、シャモンちゃんが起きました♪







シャモンちゃんが箱から出たと共にアッシュが入り込む。







アッシュは箱に入って箱底をバリ掻く!







そして箱の匂いをチェック♪







チェックが終わって毛づくろいを始め、寝る体勢に入りました♪







アッシュが今度は箱で寝んねするのかと思ったら、

ソファーで寝ていたLizちゃんがやってきました~







せっかくアッシュが寝ようとしているのにLizちゃんたら(笑)

まったくしようがないわねと見ていたのですが、

面白かったので続きは明日~(^0^)/


日本ブログ村のランキングに参加しています。

帰る前にお手数おかけしますが、応援クリックよろしくネ♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼い(10匹以上)へ
にほんブログ村





こちらもポチッとよろしくね♪

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京懐石 螢★京懐石~若紫~ 8... | トップ | ハーゲンダッツ期間限定♪★抹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事