いつも最高 in Fukuoka

「今日は最高」「明日はもっと最高」の気持ちを胸に、玄界灘を眼前にした福岡を中心に魅力を紹介。「いつも最高の福岡」。

長崎街道歩き旅 4弾 飯塚~内野

2017年10月04日 | 日記・エッセイ・コラム

あの猛暑のお陰で中断していた長崎街道歩き旅、再開です。10月の声を聞くとさすがに朝夕はもちろん、日中の暑さも和らぎました。秋雨前線の合間をみつけて、昨日3日に「飯塚宿」から「内野宿」まで、およそ14㎞を歩きました。朝10時前にJR飯塚駅をスタート。国道200号線沿いに街道が続きます。いや、街道沿いに国道ができたのですね。この間、特段の史跡はありませんが、龍王山や三郡山に囲まれたのどかな田園地帯を南に進みます。途中、寿命(じゅめ)でうどん屋さんに寄り昼食。午後3時前に内野宿に到着しました。JR「筑前内野駅」は無人駅。こんな小さな無人駅は初めてです。時刻表を眺めていたら、反対方向の電車が来て待っていた若い女性はそれに乗り、駅には私ただ一人。なんと北九州に戻る電車は1時間半後。喫茶店もコンビニもバスもありせん。やれやれ、この小さな無人駅で1時間30分、静かに待ちました。次回はいよいよ、最大の難関「冷水峠」越えです。疲れました。