つぐむねそろばん教室

続宗(つぐむね)そろばん教室のブログです。

全四国大会終わる

2017-05-20 15:39:01 | 日記
14日高知県で全四国大会が行われた。青木颯汰君が参加。成績は今年も四国四県の中で愛媛は弾頭1位だ。そんな愛媛の代表の一人として中学・高校・一般の代表者の中で小学生の颯汰君頑張って自己ベストを出せた。賞は頂けなかったけれどよく頑張りました。良い思い出になったと思う。次は全日本大会、8月8日京都で行われる。教室から2名参加だ。磨きをかけて900点狙って頑張ってほしい。広島の先生から日商検定満点が出たと大喜びの報告を受けた。地方新聞やFMラジオで放送されたようだ。素晴らしい。満点は力があってもなかなか取れない。わずかな隙間にミスが入る。集中力の持続がいるから難しいのだ。反対にそろばんを極めると正確さを追求しているから集中力が増すといえると思う。本当におめでとうございます。

コメントを投稿