つぐむねそろばん教室

続宗(つぐむね)そろばん教室のブログです。

SSK全国大会に行ってきたよ

2017-07-15 13:46:48 | 日記
土曜日(8日)千葉県浦安市でSSK全国大会が行われました。朝4時起きして5時23分三島発しおかぜに乗り千葉へ。今は早いね。東京に11時前にはや着くのね。東京駅でお昼を食べて地下5階まで下りて東横線で浦安まで直行。地下5階だよすごいでしょ。だけど暑かった~そこで新刊1年生の算数スペシャル上・下テキストの使い方をみっちりお勉強をしてきたよ。君たちに私流のとらえ方でまた伝えるね。そしてその夜は舞浜でお泊り。びっくり!ディズニーランドはお隣だったよ。でもそれを横目に次の日は鎌倉へ 鎌倉の大仏は修学旅行以来行ってなかったので、しっかり観光地になっていて2度目びっくり!思い描いていた環境とすっかり変わっていたです。それからお寺巡りをして江の島まで湘南の海を眺めながらはとバスで観光!さすがに江の島あたり先生級の老人がいなくて若者だけだったよ。海にはヨットがいっぱい出ていてキラキラした若者の海でした。「太陽の季節」が舞台で裕次郎や長門裕之たちが遊んだ海を見ているんだ~なんて思ったらまた見方が変わり感慨無量でした。でも疲れました。
« 生徒たち頑張っています~ | トップ | 宇和島暗算大会に行ってきたよ »