井上書店 きょうと

古書店 京大前で65年

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高橋麻帆書店展示会

2017-03-28 12:59:09 | 本と雑誌
先ほど書いた文に、
足りないことが有ります。

高橋麻帆書店展示会ですが、
日時 4月8日(土)から12日(水)12:00から19:00
場所 cafe&gallery MUSEE(ミュゼ)
   金沢市柿木畠3-1 2階(甘味処つぼみさんの2階)
初日夜19時より
   対談「ものをあつめることについて」
   山尾真理(KNOCK ON WOOD)
   高橋麻帆

追伸でした。
  
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高橋麻帆書店展示会

2017-03-28 11:18:01 | 本と雑誌
最近なにも書いてないですね。

お知らせがあります。

高橋麻帆書店の展示会のお知らせが届きました。
タイトルは、「美しい花の図譜」
日時は、4月8日(土)から12日(水)12:00から19:00
場所は、金沢市柿木畠3-1・2階 甘味処つぼみさんの2階
TEL076-263-1187です。

そして、金沢の亀鳴屋という版元から、「高橋麻帆書店」という古書店(仮)
出版予定だそうです。

金沢に行きたいですね。最初に一人旅したところで、
何年か前に、「乙女寿し」に行ったけど、
その時の印象ですが、
香林坊が寂しくなってましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

京都の三大古本まつりを終えて

2016-11-12 11:17:56 | 日記
ようやく「秋の古本まつり」が終わり、今年の3つの大きな催しをなんとかこなす事が出来ました。
あまり良い買い入れはなく、「こなす」という表現となりました。ただいま店は、空腹状態ですので買入れます。よろしくお願い致します。 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高橋麻帆書店 

2016-05-10 10:16:15 | 日記
かつてパピーウォーカーとして、ゴールデンを預かっていました。
ブリーダーは、京北町の浅井さんで、ゆったりとした環境といいご夫婦のもとで生まれたワンちゃんでした。今は、吹田のゆったりとしたお家でのんびりと暮しています。で、話は浅井さんの娘さんのことですが、以前に浅井さんから聞いていたのですが、先日浅井さん夫婦と娘さんが来られ「古本屋」の道に進まれていることを、お聞きし、お話をさしていただきました。彼女は博士号をとるなど学術にすぐれた才女です。田村書店の戦力として活躍され、その後、金沢に居し「高橋麻帆書店」を立ち上げられました。今後も注目したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古本屋

2016-04-11 11:40:37 | 日記
昨日4月10日(日)、いつもの大阪散歩、京阪土居駅下車「ポポラーレ」から今市商店街、ここで気になるのが山口書店で最近開いてない、もう2ヶ月になるのだが。あとは地下鉄で空堀商店街の厚生書店へ、年中無休だそうで私には出来ない、相変わらずかわゆい元気な杉本君でした。して平野の商店街、最近行くには行くけど寂しすぎてすぐに戻ってしまう。して駒川商店街、久しぶりだがやばい、空き店舗が目に付く千林より元気だと思っていたのだが何故なのか。していつものように天神橋筋へ、天五の中華十八番は午後6時だったが日曜の営業時間が変わっていてもう終わってた。しかし天六の本店は開いていた。
 話はもどりますが、3月20日古本談義メンバーで奈良古本屋めぐり、船頭は凄く詳しいダンデライオン中村君、フジケイ天理商店街店からスタート、この商店街はすごく長い、しかし人があまりいないフジケイのお店はすごく広いたくさんの本が有りました、皆結構買っていました。して奈良市内へ、日曜日です駐車場探しに苦労しました。して近鉄奈良周辺の商店街へ、にぎやかで古本屋が結構あります。小さいですが若者の店舗がたくさんで活気を感じます、街自体の情緒もありいい感じまた行きたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加