ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

濁河温泉から雲上の世界へ

2007-08-27 22:15:00 | 登山.歓天喜地
・・・・・・摩利支天山(2959.2m)継子岳(2858.9m)

御嶽は二回目となります。今回は濁河温泉から登りました。

山道に入ってすぐに仙人滝が左手に見えました。
仙人橋を渡ってから、どんどん登ります。

階段が整備されているのですが、その階段へと足を運ぶタイミングがまったく合わず、逆に疲れました。

八合目から一気の急登で森林限界。遠く白山や槍・穂高を眺めました。

岩の上を伝って進んでいくと、ザレた斜面となって五の池小屋です。
小屋の前を通り過ぎ、ガレ場を急登すると二の池の向うに剣ヶ峰が迫ります。

小屋からの登りがつらい。

摩利支天山の頂は狭い岩場です。富士山・浅間山・八ヶ岳などの名峰の他、中央・南アルプスがズラっと並んで、乗鞍岳や槍穂高連峰・・・。いい感じです。。。

大坂から「18切符を使って」来た女性としばらく会話してから、五の池小屋へ戻りました。

ここから、コマクサの咲く斜面を通って行くと、剣山のような場所に出ます。まるで地獄のようです。

継母岳から眺める御嶽主峰。

継子岳の山頂は広々としていて、青空の下、トウヤクリンドウが咲いていました。
のんびりと展望を楽しみながら、昼としました。

2007. 8.25  小坂口(0:20)七合目(0:15)湯の花峠(0:20)のぞき岩(0:20)八合目(0:40)五の池小屋(0:35)摩利支天山(0:25)五の池小屋(0:20)継子岳(0:50)八合目(1:00)小坂口