ひめはぎのはな

踏青。翠嵐。蒼穹。凛然。…爽やか、山日和。by sanpoiwa1736

麦草峠から原生林を抜けて

2007-08-23 22:14:00 | 登山.歓天喜地

・・・・・・北横岳(2480m)茶臼山(2384m)縞枯山(2403m)三ッ岳(2360m)雨池山(2325m)

麦草峠から山道に入ると、すぐに大石峠旧道でした。
鬱蒼とした樹林帯を登っていくと、展望が開けて、茶臼山が目の前に迫ってきました。

その茶臼山からの展望は抜群。赤茶けた頂から、南アルプスや南八ッの嶺々が見渡せ感激です。

一旦下って登り返すと縞枯山。樹林の中を東へ向うと展望台があって、先程の茶臼山が見えます。
急坂を下って雨池峠に到着。ロープウェイ山頂駅に出てから北横岳へ向いました。ここから急に登山者が多くなって、人気のほどを窺えます。が、中には観光客も・・・。
北横岳からの眺望はいいです。蓼科山と対峙しているみたいです。

北横岳ヒュッテまで戻ってから、三ッ岳方面へ周りました。
折り重なる大岩を乗り越え、ペンキ印を頼りに進みます。岩の上に山頂を示す標板がありましたが、無ければ通り過ぎること必至です。
ここは大岩の狭間にハイマツの緑が冴えて美しく、喧騒からも離れて静かで展望も良く、岩越えもまた楽しいところです。

雨池山からは、正面に縞枯山を見ながら急な坂を下って雨池峠に到着。もう一度、ロープウェイ山頂駅へと向かいます。朝の時と違って、今度は何度となく観光客とすれ違いました。

あとは峠に帰るだけなので、山頂駅前の広場のベンチに座って、のんびりとコケモモジュースを飲みました。

ゆっくりした後、五辻、出逢いの辻、大石峠を経て麦草峠へと戻りました。ここも気持ちのいい、良い道でした。

2007. 8.18  麦草峠(0:20)大石峠(0:45)茶臼山(0:45)縞枯山(0:20)雨池峠(0:20)ロープウェイ山頂駅(0:50)北横岳ヒュッテ(0:15)北横岳(0:10)北横岳ヒュッテ(0:30)三ッ岳(1:00)雨池山(0:10)雨池峠(0:15)ロープウェイ山頂駅(0:45)出逢いの辻(0:40)麦草峠