散歩の時に見つけた

東京都内を散策しますが、こんな所にこんな物がと再発見します。写真等を添えて記録します。

生命の言葉(東京都神社庁)

2012-02-18 07:18:53 | Weblog
       

 東京神社庁の2月生命の言葉です。「僕の前に道はない 僕の後ろに道はできる 高村光太

郎」とあります。解説には 自ら進む道は、自分の力で切り開いていかなくてはいけない そ

の歩みを続けていった結果が「人生」という一本の道となる・・とあります。  

 高村光太郎(たかむらこうたろう)1883~1956は、詩人・彫刻家。現・東京都台東

区出身、本職は彫刻家・画家ですが、今日では「道程」「千恵子抄」等の詩集が著名。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
道程 (hibochan)
2012-02-18 07:57:49
武者小路実篤のような詩と思ってました。
我が道程もほぼ終点にさしかかりつつあり
振り返ることが多くなりました。
本日朝刊で東京ドームでの世界らん展日本大賞受賞つくばの方で私より先輩の方
もうひとふんばりかなとも思いますが
hibochan,さん (sanpo63)
2012-02-18 10:40:06
 本日 うっすらと雪が積もって
最低気温との予報です。

 わが道程も「僕の後ろに道ができた」
ですね。考え方で、前後左右に道あり
の感覚でいないと気分が盛り上がらないデス。

コメントを投稿