Learning Tomato (旧「eラーニングかもしれないBlog」)

大学教育を中心に不定期に書いています。

vol.298:今年の新入生の傾向と対策

2009年04月14日 | teacher Centricな人体実験
例年4月になると、社会経済性本部で今年の新入社員のタイプを発表します。今年の新入社員は「エコバッグ型」。そのココロはというと、「環境問題(エコ)に関心が強く、節約志向(エコ)で無駄を嫌う傾向があり、折り目正しい。小さくたためて便利だが、使うときには大きく広げる(育成する)必要がある。酷使すると長持ちしない(早期離職)が、意外に耐久性に優れた面もあり、活用次第で有用となるだろう。早く消費を上向かせ、エコバッグを活用する機会を増やしたいものである。」とのことです。

話しは脱線しますが、筆者は先週、ユニコーンというロックバンドの復活ライブに行き、そこで「WAO!BAG」というエコバッグをお土産で購入しました。

右側は最新CDシャンブルのジャケットデザインなのですが、往年のブリティッシュハードロックバンドDeep PurpleのBurnというアルバムのデザインを彷彿させます。


今期からこのエコバッグを授業で使う配布資料入れに利用し、若さを演出する予定だったのですが、考えてみれば今の大学生がユニコーンを知っている訳もなく、変なデザインのエコバッグで登場する変な教員ぐらいに認識されるのでしょうね。
まっいいけど。

さて、新入社員が「エコバッグ」ならば、今年の大学新一年生の傾向はどうでしょうか?
いよいよ先週から新学期も始まり、1年生がキャンパスに通い始めました。筆者もガイダンスや入学前のセミナー等で彼らとぼちぼち接する機会がありまして、次の2つの特徴を第一印象として感じております。一つは「人の話をよく聴く」こと。もうひとつは「女性が優秀」ということです。

よく聴く1年生
前々回のメルマガで、小学生はきちんと人の話を聴くことができるのに、大学生は人の話を聴かないというコラムを書きましたが、今年入学した一年生達はきちんと人の話を聴くのです。今まで「うるさい」「静かにしろ」を授業中に連呼してきた筆者にとって、これは驚きの状況です。さらに、静かなだけでなく、きちんと話している人を見て聴いています。何人かは言われなくてもきちんとメモをとって聴いていますし、ちょっと注意すると全員メモを取るようになります。

社会人の方からすると「そんなの当たり前じゃないか」と思われるかもしれませんが、そこは偏差値低位校の宿命。入学時から「90分間静かに人の話をメモを取りながら聴ける」学生はあまり存在しなかったのが正直なところなのです。だから今年の1年生の「よく聴く」態度は良い意味で意外でした。

もちろんこれから慣れてうるさくなるのかも知れませんが、入学直後の比較においては、やや辛口のうちの学部長でさえ「ここ数年の新入生の中では聴く態度が一番しっかりしている」と評していたので、やっぱり凄いのだと思います。他の大学ではどうなのかなあ?

優秀な女子学生
もう一つの第一印象である「女性が優秀」は、今に始まったことではありませんが、今年は特に優秀なのです。グループワークをやらせても、中心となってチームを仕切っているのは大抵女性です。また新入生向けのガイダンス等で集まった際、見知らぬ同士でもすぐ挨拶して仲良くなれるのも女性なのです。

さらにガイダンス等での質問も的確で、考え方もしっかりしています。例として、私がアカデミックアドバイザーとして13人の新入生の時間割作成のお手伝いをしている科目履修のガイダンスでの出来事をお伝えしましょう。そこでの男子学生からの質問は、「必修科目で指定された時間に別の科目を履修したいのですが」とか「2時限連続の授業は最初の時間だけマークシートに記入すればいいのですか?」といった事務手続き的な内容(しかも記入マニュアルを読めば分かるような)が大半を占めます。

しかし、女子の場合「私は将来マーケティングのコースに進みたいと思っているのですが、この『環境経営』という科目はマーケティングを学ぶ上で役に立ちますか」というように、かなりつっこんだ質問をしてきます。自らの学習の方向性を定めて履修科目の学習内容をきちんと吟味しているのです。この格差は一体何なのだろう?

今後の対策
まず、静かな学習態度については、いかにこのまま育ってくれるかに尽きます。上級生を真似して授業中オシャベリを始めるようにならないことを祈るばかりです。「女性が優秀の方」は、男子のいいところを発見し、それを伸ばしてあげられるかどうかにかかっています。しかし男子は元気がないなあ。なんとかせねば。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
隣人より (lamb_labo)
2009-05-16 13:04:43
はじめまして。
優秀な???(←元気だけはあるの意?)
女子ばかりいる隣のガッコの(一応)教員です。
偶然こちらを発見し、驚くとともに、ワタシと
似た感じの講義をお持ちだったり、同じ本を
読んでいらっしゃったり・・・と、勝手に親近感を抱いてしまい(笑)、初めてコメントさせていただく
しだいです。

>静かな学習態度
キープされていらっしゃいますでしょうか?
同じ校舎を使用しているわが学校は・・・
う~~む。。。

今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
コメントありがとうございます (koga@sanno)
2009-05-16 18:33:35
lamb_laboさま
コメントありがとうございました。

> >静かな学習態度
> キープされていらっしゃいますでしょうか?

いや、そろそろ一部賑やかになってきました。
やはり突然1年で変わるということはないようです。(*^_^*)



返信する

コメントを投稿