【横浜川崎近郊のアンテナ工事】株式会社日本住設

アンテナ工事、修理に特化し工事してる電気屋です。LAN配線、LEDバイパス工事等、電気に関する細かい工事も伺います。

梅雨、中休みかな??アンテナ工事

2012年06月28日 23時22分18秒 | アンテナ工事
今日は朝一で高津区子母口の新築現場3階建ての地デジとBSアンテナ工事受信状況はバッチリだったのでブースターも必要なくサクッと終わりました

その後、5年前に工事したお客さんから電話この間の台風以降、TVが映りずらくなり、とうとう見えなくなったとの事ダッシュで現場へ

伺うと・・見た目は大丈夫そうあと、考えられるのは・・・思った通り、ブースターのコネクターが揺るんでましたお客さんには申し訳ないことしました・・・反省

その後、港北区小机でケーブルTVからアンテナへの移行工事ここも受信状況良かったのでサイドベースで現在付いてるCATVブースターそのまま使い、かなり安く済ませました

その後、都筑区茅ヶ崎南で照明の修理2台見てあげて、ついでに今度、センサーライト取付の仕事もやることになりました

今回、清水の舞台から飛び降りたつもりでホームページ全面リニューアルすることにしましたスマートフォン用、ブログ、フェースブックも全てビジネス用に統一することに取りあえず、70万弱まで抑え、これから気合い入れて稼がぬば

最後に、いつも癒してくれるうちの猫の写真パソコンの書類入れがお気に入り
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の足跡が・・・アンテナ工事 | トップ | ヘロヘロリン・・・アンテナ工事 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
登録業者ですか? (かなぶん)
2012-07-03 10:55:41
毎日、楽しみにブログみています。技術やお人柄もとても関心します。
エアコン工事を頼みたいのですが、御社は登録業者でしょうか?
エアコン工事も資格が厳しくなって、登録業者でないと違法になると、知人から聞いたので心配で(⌒-⌒; )
返信する
かなぶんさんへ (あいあいグループ)
2012-07-03 14:55:30
エアコン工事に資格などありません。
しいて言えば電気工士2種の資格でしょう。
これも電圧切り替え位なので基本エアコン工事の資格などは無いです。
返信する
ありがとうございます。 (かなぶん)
2012-07-04 11:52:36
早急な返信ありがとうございます。
なにもわからない素人なんで失礼な質問かと思ったのですが、回答して頂けてとても嬉しいです。
某量販店で、電気工事業者の登録していない所は、コンセント交換などをして、商売してはいけないと言われたので。
よく調べてみます!
返信する
かなぶんさんへ (あいあいグループ)
2012-07-04 12:29:19
所詮、量販店業者のたわ言です。逆に量販の業者さんは工事士の免許持ってるかどうか質問したら解ると思います。電気工事業者登録とゆうのは電信柱からメーターまでの一次側の工事ができる登録の事でしょうけど、これは東電に申請すれば工事士の免許持ってれば誰でも登録できます。(電気工事を1年以上登録業社で働いてたこと、もしくは建設業登録してる者)
どっちにしろ、技術とはかけ離れた意味の解らないことを言ってます。
所詮、量販、うちで量販で40年やってきたとゆうオヤジは半月もしないでクビでした。ウンチクも知らない技術もない、でも夏になると業者は必要なので他の量販クビたやつを雇う。そしてまたクレームでクビになり、次の年またほかの量販。この繰り返し。正直なこと書くと怒る人いるので中にはちゃんとした業者もいます(1割に満たないですけど)
返信する
エアコン工事は登録業者じゃないと無理です。 (とおりすがり)
2012-07-05 19:37:01
すみませんが、かなぶんさんの質問に答えていませんが?

<御社は登録業者でしょうか?

わからない方にはしっかりとした事を教えてあげて下さい。
私はあなたの仕事ぶりは認めています。

追伸 このコメントを承認しないなんてことはやめてください。
返信する
とおりすがりさんへ (あいあいグループ)
2012-07-05 20:09:34
すみません。コメント入れてたつもりが、保留になっていました。
登録業者でなければエアコンの工事ができないとゆうのは初耳ですいつからそのようになったのでしょうか??
量販の業者さんは9割がた持ってないのでは
うちも必要性が無いので登録はしてませんが、そのようになったのであれば、さっそく登録しましょう
返信する
かなぶんさんへ (あいあいグループ)
2012-07-05 20:22:19
勘違いされると困るので一応言っときますが、うちの委託業者は登録業者です。登録業者云々よりも技術のある者しかうちでは使いません。
返信する
社長様 (とおりすがり)
2012-07-08 19:46:37
紳士的なご返答でさすがだと感じます。

2008年のイオンによる無免許工事問題から、エアコン工事に関する規定が明確化されました。
詳しいことは調べていただきたいのですが、登録していないのに、ブースターの電源部を作ったりエアコン工事をしたりしてはいけません。

アンテナ工事やエアコン工事は現実的には、私も技術と経験だと思ってますが恥をかかぬよう調べておいてください。

返信する
とおりすがりさんへ (あいあいグループ)
2012-07-08 22:02:06
第2種電気工事士の免許で済む問題だと自覚してたのですが??そうだとしたら工事士の免許自体意味が無くなりますね?
もしそうだとしたら東電に登録しましょう。わざわざありがとうございます。(天下り先にお金払うだけと思うが・・)
ただ、量販、引越業者関係の業者さんは8割がたどうするんでしょうか??イオン問題事態、量販の仕事でしたけど・・・
返信する
Unknown (工事屋さん)
2012-07-11 17:13:59
あのですね、話がおかしくなっていますので
整理しますと、電気工事を行うには電気工事士の資格が必要です。腕がどうのこうのではありません。
で、電気工事をしてお金を貰うには電気工事業の登録が必要です。これはすぐにお金を払って取れるものではありません・・・。因みにエアコン工事を単純に
付けるだけなら電気工事士の資格は要りませんが
コンセント交換、電圧切替はつきものなので多くの
家電量販店では無資格者は出入り禁止としているのです。こういう話は常識です。
因みにイオンの問題も電気工事の部分に付いてのみ
です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事」カテゴリの最新記事