横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

光の業者から紹介されたアンテナ業者??あ~あ・・・アンテナ工事

2017年03月18日 21時59分58秒 | Weblog
今日は朝一で、川崎市幸区北加瀬の新築3階建てにてUHFアンテナ工事。

受信感度かなり良く、平面アンテナでブースターいらずでした!!

その後、川崎市高津区下作延の新築3階建てにてUHFアンテナ工事。

ここも受信感度は良くお客さんの希望で屋根上にて(片流れ屋根)屋根馬加工して施工。

こちらもブースターいらずでサクッと完了!!

問題は3件目!!昨日、ソフトバンク光から、他社の光に変えるので光業者から紹介されたアンテナ業者が来た模様

横浜市港北区日吉本町にてまずその業者が言うには「配線の引き込み口の下にカーポートがあるので、パケット(高所作業車)が無いとできない」
と言われ、しかも7万以上掛かるとの事!!!

そこで今日、うちが見に行くことに!!!

伺うと・・・なんとゆう事は無い、梯子もかけられるし普通に作業できそう・・・

取りあえず、梯子かけ引き込み口覗いてみると!!!!配線がぶった切られてて、短すぎて繋ぎこめない!!!
    
って、ここでうちと、その無知業者との違い。別に高所作業車(結局配線内から出来ないが)呼ばなくても、分配器の場所探し、
反対の屋根の軒天から配線入れ込み、分配器に直接持っていき工事完了。

ここら辺が、知識技術、場数の違いである。お客さん曰く、来た業者、10数年のキャリアがあったと言ってたが、10数年工事携わってて
なぜ高所作業車なのかが解らん・・・一応昔からうちがケツ吹き(クレーム)処理してる会社でネットでも出てるが、「安心の○年保証」「倒壊保証」

と謳ってるが説明文に「天災は関係ない」と謳ってる・・・天災以外で倒壊って・・それ施工不良だから!!!

下手でも知識がなくてもネットワークで企業と付き合ってると仕事もらえてるから不思議でしょうがない。そのうち企業も気づくだろう。

今日は久々、早く終わったので、パソコンで検索してみた(今日のダメ業者のホームページも見たかったので)「アンテナ工事」で検索すると・・・

スポンサーサイトは論外として、その下に「正しい業者選び」みたいなサイトがあった。とても綺麗ごと書いてるが、何かが引っ掛かる??

業者選びで大切な「保証内容の確認」が全く謳ってない!!!なんかおかしいと思い、「アンテナ工事実際にやってみた」とゆうのがあったので見てみる・・

お~、結構いいこと書いている!!がっ!!そこに「工事業者はこちら」とあったのでクリックすると!!!!これまた埼玉の業者!!

ミラーサイトってやつか!!!いろんな事考えるものである。

その前に、技術と知識考えろっつ~の!!!広告会社が考えるんだろうけど、ホームページのドメインがいかにも嘘くさいけど、一般の人見ると
だまされるだろうな~ちなみに写真載ってたけど、よく恥ずかしくもなく乗せられるなと思う。プロから見たら。

おまけに、アンテナ工事体験談募集と書いてたから今度、送っとこうかな、その会社の後、やったアンテナ工事屋ですって!!乗せてくれるかな??




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

管理会社必見!!アンテナ豆知識

2017年03月05日 18時43分49秒 | Weblog
昨日の話なのですが管理会社より、賃貸物件のTVが映らないとのことで呼ばれ、行く前から分かってたことなのですが
9割がた、以前住んでた方がブースターの電源だけ持って帰っちゃってるか、ブースターの電源があっても取り付けてないかの
いずれかです。

ここでブースターの電源??と思われるかもしれませんが、通常ブースターはアンテナの近い場所に置きたいので屋根上ポールに付けるのが一般です。

ですがブースターの電源取るためにわざわざ電気工事して外に電源つけるのも・・・漏電したらそれまでですし(厳密にはマンション関係は外電源ですが)

そのために電源分離型ブースターがあります。ブースターはアンテナ直下、そこまで電気を送るのにVVF(電線)で引っ張ったら工事代もかかるし、正直
自分なんかは金になってもめんどくさい!!そこでブースターとブースター電源が分かれててなおかつブースターに電気を送るのにてっとりばやいのが同軸線を使うこと。

要は電波は同軸を介して家の中に入力、電気は同軸を介しててブースターに出力。1っ本で行ったり来たりする訳です。

そこで問題なのが古い家ほど分配器の場所に電源が作られてないとゆうことです。分配器の手前でブースター電源がついてれば、多分ブースター電源だけ持ってかれる事は無いです。

ただ、昔の家は分配器がない(送り配線)もしくは分配器の場所に電源つけてない場合がほとんどです。その場合、TV端子から電源を送るためTV端子の場所に
ブースター電源がついてるのが殆んど。

そこで以前住んでた人は、自分の電化製品と勘違いし持ってっちゃうか、管理会社がどこに繋げばよいか解らず、取り付けず捨てちゃうか・・・

今回は、たまたま、管理会社が紙袋に入れて保管してたので、それを取付工事完了!!うちは出張料しか頂かなかったけど・・・正直、

取引先なので、厳しくは言わなかったけど内としては時間の無駄・・・詳しく説明したので今度から大丈夫かな??

実は単純なことなんですけど、これってほとんどの電気屋、ネット業者が解ってない!!(特に送り配線の原理)うちには今週も町の電気屋さんから同じような依頼
が来たけど・・・単純すぎて安くやったらえらい感動されて、折り菓子事務所持ってこられました!!自分らいつも事務所居ないのでだいぶ待ってたみたい!!

結局、自分も顔合わせられ無く、社員が預かってくれて渡されたけど・・・自分も連絡したいが正直、そんな暇がないのが現状・・・すんません・・・

同業者も見てると思うので「そんなの当たり前!!」と思うか「え!!どお言うこと??」の2たつの業者になると思う。当たり前と思う業者は普通、えっと思う業者は
チャンとした電気屋に教えをこおいなさい!!!まともな業者にだよ!!うちに連絡されても「馬鹿か??」の一言で終わるのでやめてね!!

今日は久々ゆっくり出来たので取りあえず、お客さんも知っといた方が良い豆知識、書いときました。
ちなみに一体型ブースターもありますが正直、プロは使わない・・・これは割相させていただきますが知りたい人はメールなり連絡ください。同業者からの電話は「馬鹿か?」で終わりますが。

今日は朝一で横浜市南区大岡にて共同アンテナからアンテナへの移行工事!!こちら数日前にお隣さんやらしてもらい、その口コミできました!!

うれしい事です。うちに来る前いろんなところ連絡したみたいですが量販は見積もり来たのに「ブースター必要なら~円」??近くの電気屋は見積もり来て「5万円、ブースター付けたら3万円UP」!!!それっておかしくない??現場見積もりなら測定しブースターの可否一発でわかるはずだが・・・現場見積もりって意味知ってんの??

取りあえず、うちは電話で即答(何せお隣さんやってるし)ブースター入れてコミコミ38880円。

サクッと終わらせました。なんでも共同アンテナがなくなりケーブルTVになるそうだが(ここ辺JCN??だと思ってたら合併したそう、お客さん談)1年目はセット料金で5000円以上、
2年目から地デジのみだと1000円切るぐらい??(お客さん談)いい商売です。お年寄りでめんどくさい人はそのまま契約してるみたいだが、今日のお客さんは

1年目で工事代と月額計算すると8万位??地デジしか必要ないとのことでアンテナ建てて38880円(後は壊れるまで一切料金かからず)どちらが得か・・・
またこれは自分だけが思ってることだが・・「いつ値上げするんだろう??」・・・高くはなってもこれ以上値下げすることはおそらく、ネットもケーブルもないだろう・・・

それこそ価格破壊とゆうよりデフレスパイラルか!!!働けど働けど暮らし楽にならずである。(賛否両論)

その後、横浜市汲沢町の新築現場にてUHFとBSアンテナ工事!!

正直場所が場所だけに・・・お客さんはTVK、MXTV両方見たいと言っている・・・TVKはともかくMXTVは無理と思いきや!!隣の新築に家、サイドベースでアンテナ付けてる!!!期待をしながら測定してみると・・・オイオイ!!サイドベースじゃMXTVどころか通常の地上波もギリギリ、もしくはブースター付けても
ブロックノイズ・・・しかもUHFアンテナオールバンド用使ってるし・・・

取りあえず屋根馬で高さ稼ぎUHFローバンド用アンテナで何とか民放とNHKは確保!!MXTVも何とか受信できるレベルに持ってきました!!!

お隣さんは、まともに映ってるか疑問である。

その後、横浜市旭区笹野台のアパートにてBSアンテナ工事。

こちら賃貸で壁に穴あけても良いとの事だったが・・・このアパート、ペラッペラのプレハブアパート・・・ビス利かないっ~の!!
しょうがないので、物干し金具に固定し何とか施工しときました。

最近書いてないのでもう少し書きますと、実は昨日、横浜市港北区大豆戸にて3階建ての新築にてアンテナ工事したのですが(新横浜駅の裏)
どう考えても平面アンテナは無理なところで2件も平面付けてた!!!しかも一件は2階の壁(3階建ての真ん中で)1件はお隣だったが
平面アンテナ屋根上まで伸ばしサイドベースで付けてた!!!どちらもろくでもない業者に頼んだか・・・半年以内に(下手したら雨降っただけで)
見えなくなるな・・・しかも取付場所低すぎて新幹線通るたびどんな影響がでるか・・・一応うちは架線より高い位置になったので新幹線来ても電波障害には
ならなかったです。いろんな業者居ますが何を基準に工事してるのか・・・目の前の工事代ありきなのか・・・



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨にも負けず、風にも負けず、今日もせっせとアンテナ工事

2017年02月23日 21時30分00秒 | Weblog
久しくブログ更新してなかったら、お客さんから心配のメールが着てしましました!!

病気でもなく、体もどこもケガしてないですから安心してください。腰だけは、慢性ですけど!!
とにかく忙しく更新する暇が・・・現場だけではなく事務方仕事もありまして、やっと落ち着いてきたので
またちょくちょく更新して行きます!!

今日は朝一で雨と強風の中、横浜市南区大岡にてケーブルTVからアンテナへの移行工事。

現在無料でJcomらしいが3月で切られるそう。受信感度はバリバリ!!ランドマークも目視で来てるので
スカイツリーとどちらでも受信可能だがMXTVも見れるようにスカイツリーに向けときました。

その後、雨風もやみ、青葉区荏田町の新築3階建てにてUHFとBSアンテナ工事。

隣のマンションが、かなり邪魔!!お客さんのところは何とかブースター取り付け受信できたが、その奥の新築は
まず受信できないだろう・・・そのほかの棟は平面アンテナでも行けそうだった!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナ工事、業者によってここまで違うパート2

2017年02月03日 21時50分33秒 | Weblog
今日は午前中、付き合いのある建設会社のクレームで川崎市幸区小向西町に伺う。

なんでも3階建ての現在建築中のお宅の裏の家でTVが受信できなくなったとの事!!

取りあえず見に行くと・・・3階建ては建ってる物の、あまり干渉してるようには見えない??

取りあえず家主に話聞いてみると「昨日、建ててる大工さんがアンテナ直してくれたら映った!!」との事・・・

正直、3階建て建ったから見えなくなったと言うよりも、元々のアンテナの付け方が雑!!多分この間の強風で曲がったのだろう。

サイドベースで取り付け2mほど伸ばしてる・・・支線張っても風の抵抗にかなうわけがない・・・

良いとばっちりである!!大工さんも俺も!!!
        
午後より、横浜市港南区笹下にて新築にUHFとBSアンテナ工事。

こちらお客さん、屋根裏施工希望だが、自分何度も発信してるのだが、屋根裏施工、バカな業者が良く広告に持ち上げるのだが、その後どうなってるのか

誰も知らない・・・うちには最低でも5件はクレーム来てる(他社施工)取りあえず、雪積もったらどうなの?!

そこまで計算したうえで屋根裏施工してる業者まず皆無!!
結局、やり直してる!!

一応、屋根裏はまず無理な値だったので、屋根上にサイドベースでコンパクトにまとめ玄関側からは見えないようにしときました。

お隣さん、全く同じつくりで、平面アンテナとBSアンテナ、玄関脇の上の所に付けてたが・・・デザインアンテナって目立たないのがメリットなのに
どうなのこの施工。うちと全違う!!果たしてどちらが見っとも良いのか??

取りあえず、施工以前の問題で1年以内に強風で曲がるのは確実な施工である。

写真はうちのアンテナ工事、アンテナ付けた後の玄関側の見栄え、そしてお隣さんのデザインアンテナとBSアンテナ付けた施工(2枚)・・・

あなたならどっち??

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナ工事、業者が違うとここまで違う!!

2017年01月31日 15時55分42秒 | Weblog
今日は午前中は新たに取引するハウスメーカーさんと打ち合わせ!!

午後より、川崎区多摩区生田の新築3階建てにてUHFとBSアンテナ工事。

TVKも映るようにするため若干、スカイツリーよりずらして施工。

隣との境界線超えないようにかまぼこタイプのUHFアンテナ使用。

お隣も同じような施工だが違いが判るだろうか??

お隣さんもかまぼこタイプだが14素子相当、うちで使うのは20素子相当、レベルが違う

またポールも31パイにし、サイドベースは一個。見栄えも感度も全く違います。

真逆の3軒隣でも電気屋さん2人でアンテナ工事してたけど、ベランダにサイドベースで八木式施工してた!!

しかも2m位伸ばしてる!!後で鳥のフン害合わなければよいのだが・・・ちなみにうちより先に施工してて
自分、工事終わったころ、まだ2人で作業してた!!うち、一人なんですけど・・・

業者によって知識と技術の差、結構出ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加