横浜川崎近郊にて地域密着で地デジアンテナ工事BSアンテナ工事エアコン工事LAN工事をこなす、あいあいグループ

地デジアンテナ工事BSアンテナ工事、エアコン工事、LAN工事を主に生活をサポートする匠の集団です。

今日もせっせとアンテナ工事

2017年01月15日 21時34分48秒 | Weblog
今日は朝一で、横浜市保土ヶ谷区岡沢町の新築戸建てにてUHFアンテナ工事とラン配線工事。

結構な高台でおまけにランドマークも目視できたがお客さん見た目にはこだわらないとの事で平面アンテナでは無く、
八木式でスカイツリー狙い!!ブースター要らずでバリバリ受信できました!!

ラン配線工事も、すでにCD管が埋設されてて、真下だったので、これまた楽勝!!サクッと完了!!

その後、横浜市都筑区早淵の新築物件にてエアコン部隊と合流!!UHFアンテナ工事。

こちらは、平面アンテナはまず無理なのでデザインアンテナのかまぼこ型か八木式にてサイドベース工事。

八木式はどうしても付けたくないとのご要望で、かまぼこ型のデザインアンテナでブースター取り付けばっちり!!

ついでに、照明取り付けでお客様悩んでたので、丸型シーリングから丸型ローゼットに交換。照明取り付けはお客様がするとゆう事だったので
サービスでやっちゃいました!!

シーリングとローゼット??何が違うんだと思う方もいると思いますが、諸説ありますがローゼットはシーリングに引っ掛け金物が付いたもの
とゆうのが正しいみたいです。(メーカーに問い合わせても??です)

自分も最近まで知らず、あまり気にかけなかったのですが、一度お客さんに聞かれ調べてみました。ちょっとした豆知識です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

快晴!!富士山バックに写真!!アンテナ工事

2017年01月10日 13時17分25秒 | Weblog
快晴で富士山バックで写真!!取りあえずUP!!富士山見えるかな??
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナ工事修理の業者選び、ネット広告でもランキングでも無い・・・では

2017年01月09日 19時13分29秒 | Weblog
今日は午前中、珍しく暇になったので、センター南に行き、「ミズノ」のウォーキングシューズ、オーダーで作ってもらいました!!

何せ、年のせいか20分以上歩くと膝に来るいろいろ計測してもらいサイズも合ったものを選んでくれて2万弱ですが
かなり良いかも!!すり減ると有料ですが5000円内で靴底変えてくれるそうです。

そして午後より仕事!!川崎市幸区古市場の新築3階建てにて新規アンテナ取り付け!!

こちら2日前に某ネット広告の業者(埼玉)に来てもらい、出来ないと言われ帰られた模様・・・

そこでうちの出番!!お客さんから聞いた話では全く意味不明の回答でアンテナ付けられない模様???
業者曰く3階部分のカベはALCなのでビスが効かなく保証ができないので平面アンテナは付けられない、屋根上は片流れ屋根だから
建てられないし、そこから配線入れこむのに3連梯子が必要で、3連梯子は持ってないので工事不可・・・etc

伺う前から、またシロート業者が行ったと思ってたが酷いもんです。

結論から言うと、普通にアンテナ工事できました。
片流れ屋根と言ってたがベランダ側は三角屋根しかもサイドベースで付けられるし、配線も2連梯子で十分接続できます。
おまけに訳の分からない3階のカベだけALCとか言ってたが、ただのサイデイングだから!!!1、2階とデザインが違うだけ!!

ここまで間抜けだとは思わなかった・・・

お客さん曰く、「どう業者を選んでいいか解らない?みな同じこと謳ってるので・・」「神奈川 アンテナ工事ランキングで1番だった業者
呼んだんですけど・・・★4つでした!!でも2位以下は星が全く無く・・・」

すんません、自分知らなかったけど、アンテナ工事ランキングって??しかも1位だけ★四つ????

それって、そこの会社が作ったサイトじゃないの??食べログなどなら解るが、アンテナ工事でいちいちそんなサイトに
投票するかな??なんでも作ったもん勝ちだな・・・今度調べてみよ

良い業者の選び方は、正直、施工してもらわないことには解らないでしょう。しかも数年経たないと・・・
1年以内で傾いたり倒れたりしたり、5,6年で受信できなくなるのも(配線の選び方)実際の話、業者の善し悪しです。

一番簡単なのはその業者に電話する事です。「安心の○保証だけど天災(台風強風)は含まれますか?」
この一言で8割方見分けがつくでしょう。

また一概には言えませんが「委託業者募集」の会社も如何なものか・・・委託業者がクレーム出すとトカゲのしっぽ切で
保障も全てその委託業者まかせなので担当が辞めると保証は、うやもやになってる模様。自社施工が一番と考えてます。

実際の話、以前私が行ったお客様で、1年目でアンテナ倒れ、10年保証なのだが天災は含まずで有償で直し、その半年後、また倒れ、
うちに連絡が来ました。
その業者は最初は担当の者が連絡付いたがそのうち連絡取れなくなり、会社自体も途中で無くなったそうです。10年保証で2年で無くなるって!!

確か埼玉か調布の会社だったような・・・しかも名前変えてまだ広告出してる模様!!それが1社2社じゃないから
驚きです!!(系列会社かな)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この時期の雨はきつい!!アンテナ工事

2017年01月08日 18時04分09秒 | Weblog
今日は朝一で、横浜市保土ヶ谷区上星川の新築物件にてUHFアンテナ工事。

こちらのお客さん、平面アンテナ希望でメールにて隣のお宅が平面アンテナ付けてるとの事??

ま~無理だろうと思いながら伺うと案の定、お隣のお宅、平面アンテナ付けたと思ったら、2,3日中に
また業者が来て八木式に変えたとの事。インチキ業者頼むとこおゆう事になる。大概、「キャンペーン中」
とか「最安値!」とか言ってる所がこんな感じである。

そのお宅、見てみると・・・これまた酷い・・・サイドベースで屋根上にポール1,5mほど上げてその先っぽにBSアンテナ、
その下の方に八木式アンテナ・・・1年以内にまたクレームだな・・・台風強風でBSは必ず曲がる。

あっ!!でもこおゆう業者は「安心の○保証」と謳ってるけど、保証書に「天災含まず」って書いてるから痛くもかゆくもないのか!!
また工事代貰えるわけだから一石二鳥!!いや、季節の変わり目の強風で曲がるから一石4鳥くらいにしか思ってないかな・・・

お客さんが早く気づいてくれればいいのだが・・・時すでに遅しかな・・・写真撮ろうかと思ったが新築なのでとるの止めときました。

取りあえず、平面アンテナは100パーセントNGでしかもお客さん屋根上には建てたくないとの事で四苦八苦!!

元々障害地域なのだが何とかサイドベースで受信可能な場所見つけました!!!反射波じゃないよ!!直接波だよ!!

よかった~!!お客さん、すでにKDDIの光契約しちゃってるから今更、アンテナ取り付けNGなんてなったら大変だし・・・

そんなに目立たないとゆう事で、お客さんには大変、喜んで頂きました。隣やった業者じゃなくてホント良かったとの事でした!!

その後、横浜市西区久保町の新築現場にてUHFとBSアンテナの新規取り付け工事。

こちらも平面アンテナが良いとの事でしたがNG!!八木式アンテナでサイドベースにてBSアンテナ取り付けUBS混合ブースターで
ランドマーク受信(正確には基地局ランドマークでは無いのですが)!!こちらもかなり奥の方に付けたのでそんなに目立たなく
大成功でした!!

その後、横浜市都筑区早淵にてケーブルTVからアンテナへの移行工事のお見積り!!こちらのお客さんも平面アンテナ希望でしたが
NG!!八木式で壁面付けをお勧めしました。こちらのお客さんはケーブルTV入る際「STBが無いとTV見れません」と言われたらしく、居間だけでしかTV見て無かったそう!?そんなことないよと他の部屋のTV端子にうちのTV付け見せたらびっくりしてました!!

ケーブルTV会社の営業も結構えげつないからな・・・昔はここら辺のケーブルTVはパススルーだからBSもSTBなしで見れてたはずなのだが今では
STBが無いとBS見れなくなっちゃってました!!どっかと合併したせいなのだろうザック

さすがに、この季節の雨はきつい!!16:00頃には手が、かじかんで、感覚無くなってました!!

明日は晴れますよ~に!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はアンテナ修理?交換工事三昧!!

2017年01月07日 23時37分29秒 | Weblog
今日は朝一で、横浜市栄区本郷台にてアンテナが傾いたので見てほしいとの事で伺う。

伺うと、20年選手のアンテナが傾いている。支線張り直せば安く済むのだが、どうも雪の影響で馬が曲がってる模様・・・
お客さんと相談し、アンテナ修理ではなくアンテナ廃棄で新規でアンテナ土地付する事に。

そこでお客さん、できれば目立たない平面アンテナにしたいとの事だったが、受信は出来るのだが、玄関側のカベに垂直になる感じになるため
うちとしては進めたくなく、相談の末、屋根上にまた立て直すことに!!平面アンテナの方がうちとしても工事やりやすいし、
料金も高くなるのでラッキーなのだがこれだけは・・・職人気質とゆうか、かえって美観を損ねるので止めてもらいました。

結果、屋根上でも、前より短くなったのでお客さんも大満足でした!!もう曲がることはないでしょう!!

その後、栄区小菅ヶ谷にフレッツTVからアンテナへの移行工事の見積もりUHFとBSアンテナ工事。場所が場所だけに受信できるかどうか不安だったので測定しに来ました。

こちら、大船局でもスカイツリーでもどちらでも行けそうでした!!これから外壁塗装工事するらしく、その前にやりたそうだったのですが
自分、何度も経験してるのですが、足場があるうちに工事すると大概、足場取った時、アンテナ曲げていきやがる!!

酷い時には、ポール、くの字に曲げられ直しに行ったことも!!取りあえず、工事すべて終わってから、アンテナ取り付けする事に!

その後、川崎市川崎区鋼管通にてず~と使ってなかったアンテナ撤去し、新規アンテナ取り付け工事!!

こちらフレッツTVだったのですがそれからのアンテナ移行工事。さすがにアンテナ古すぎなので撤去しサイドベースにて取り付け

と思ったら!!!!電ドルが車の中に無い!!!!ふっと思い出し、火曜日工事の最後の現場に忘れてきた!!!

手締めで壁に木ネジ4本・・・めちゃくちゃきつい!!!腕パンパンでした・・・電ドルの有難さが身に染みました

その後、電ドルを忘れたお宅のお客様に連絡し、横浜市保土ヶ谷区まで取り行きました。こちらのお客様にも大変迷惑かけてしまい
まだまだ、日々勉強、慣れ程怖いものは無いと痛感いたしました・・・あっ!!ただ自分がだらしないだけかもしれません
コメント
この記事をはてなブックマークに追加