【横浜川崎近郊のアンテナ工事】株式会社日本住設

アンテナ工事、修理に特化し工事してる電気屋です。LAN配線、LEDバイパス工事等、電気に関する細かい工事も伺います。

FMアンテナの混合器及びブースターって現在、共同用しかないって知ってますか

2023年12月11日 22時53分18秒 | アンテナ工事

今日は朝一で茅ヶ崎市常磐町にて知り合いの電気屋さんに依頼されたアンテナ工事。地デジもFMの映らなくなり聞こえなくなったとの事で古くなったのですべて交換との事で伺う。

さすが古い!!ガッ、原因はブースターの電源不良ただ交換する事はお客さんも了承なのですべて交換。ここで豆知識実は現在FMアンテナを混合する室外用混合器とブースターって共同用しかないの知ってますか??これ以外と電気屋でも知らない。昔はアナログ(VHF)があったのでそれでFMも混合したりブーストしたりできました。ガッ、FMだけのために共同用のブースター、混合器付けるのはバカらしい!!そこで考えたのが通常のCATV用ブースター!!実は周波数帯が10mhz~770mhzに対応なのでFMにも対応してます!!

これ知っとくとかなり安く費用が抑えられます。ただしFMとの混合器は室内用しか出てないのでプラBOX等で工夫するしかないかもです。今回は在庫でUV混合器があったのでそれで混合できました。ベースは錆び付いてたがまだまだ使えそうなのでそのまま使っちゃいました。

 

その後、午後より横浜市都筑区折本町(事務所の近く)にてLAN配線工事。正直、かなり古いお宅(と言っても豪邸です)でCD管ではなくVP管(14mm程度)が家の中を通っており

光回線と電話線(これ子機用)がすでに通っており、かなりの難工事!!と言うより出来ません!!コナーでどうしても引っかかってしまう!!しかも20m弱!!

なんだかんだ4時間かけ、屋根裏潜り行ったり来たりで何とか施工しました!!結局、屋根裏でVP管、2か所設切断し意地で施工しました!!あっ!!写真撮るの忘れたけど結構な自信作です!!

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市金沢区釜利谷西、必見... | トップ | インチキアンテナ工事バスタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事」カテゴリの最新記事