神島のコトを知りたいならこのブログ見れば一発だよって言われるのを目標とするブログ。

映画「潮騒」、恋人の聖地、豊富な魚介類、手付かずの自然。伊勢湾に浮かぶ小さな島、神島の魅力を紹介します。

観的哨のこと その2

2011年07月07日 | 神島を考える
いってきました。

要望書の提出。

全部で77名の署名とともに。

町内会長、島の旅社のガイドさん、僕の3人で。

僕らの想いは伝わったように感じました。

鳥羽市長は

島民に何の説明もなく、コトが運んだ経緯を詫びたうえで

今後の作業を島民と共に進めていくことを約束してくれました。

ただし、やはり屋上へ上がることは

むずかしいとのことです。

非常に残念ではありますが、いつかは来てしまうこの日。

受け入れざるを得ない部分もありました。

1階の「飛び越えてこい!」に関しては

なんとか観覧できるようになる予定です。

あくまで予定ですが。

市長にお願いした後

市議会の方々からもお呼びがかかり

応援することを約束していただきました。


しかし、やはり行政のやり方にはしこりが残ります。

僕は仕事柄、行政の方々には非常にお世話になってます。

仲良くさせていただいてる方もたくさんいます。

だからこそ、あえて言わせてもらうのですが

振り回された感がたっぷりです。

それまでは行政の方から「潮騒」を売りにしていたはず。

ところが、そのメインの建物を立ち入り禁止に。

しかも島民には相談がなかった。

今後はこんなことが無くなることを祈ります。

こんな事が続いても誰も得しませんからね。


グズグズ言う気はありません。

我々には前に進む道しかありません。


今回の件をいいキッカケにすることが

僕らの役目だと思ってます。

正直、今まで観的哨に関心のなかった島民も

「これではイカン」と思ってくれるようにすることが。


最後に

応援してくれた皆さん

ありがとうございます。

あなたたちがいなければ

僕は、今回の件をみすみす流していたことでしょう。

あなたたちがいなければ

僕は、言いたいことも言えず、時の流れの所為にしていたでしょう。

「こんなにもたくさんのひとが神島のことを想ってくれている」

その思いだけで動くことができました。

またひとつ、成長することができました。

ありがとうございます。



まだまだ終わってません。

進み次第、ココで報告します。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観的硝のこと | トップ | 夏祭りだす。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早速の (922)
2011-07-08 03:00:39
ご報告ありがとうございました。

私たちのかすかな声さえ受け取り、動いてくださったことに心から感謝しています。

「このことをきっかけに」

という前向きさ、

私はそれが、

物事を思いもよらない良い方向に向かわせる、

小さなようで大きな原動力だと思います。

どんなことも変わってゆくし、

人との関係も思い通りになるものでもない

そんなとき

互いが

同じ目的をもって、

そのために知恵を出し合えたら、

きっと。


お忙しいでしょうが、時々また神島のさまざまな景色の写真をここで見せてくださいね。

追伸
我が家でも七夕の短冊に願いを込めて観的哨についてのお願いをしました。
返信する
早速の (922)
2011-07-08 03:01:04
ご報告ありがとうございました。

私たちのかすかな声さえ受け取り、動いてくださったことに心から感謝しています。

「このことをきっかけに」

という前向きさ、

私はそれが、

物事を思いもよらない良い方向に向かわせる、

小さなようで大きな原動力だと思います。

どんなことも変わってゆくし、

人との関係も思い通りになるものでもない

そんなとき

互いが

同じ目的をもって、

そのために知恵を出し合えたら、

きっと。


お忙しいでしょうが、時々また神島のさまざまな景色の写真をここで見せてくださいね。

追伸
我が家でも七夕の短冊に願いを込めて観的哨についてのお願いをしました。
返信する
Unknown (前医者屋)
2011-07-08 18:27:22
 ありがとうございます。そして、ご苦労様でした。
 ならば一階の窓?の前にしげる木を切って見晴らしを良くするのも一手かなと思ったのですが、たしかあそこはどんと落ち込んでいて木を切りに行くには危険でしたよね、んーん。
返信する
Unknown (>>922さん)
2011-07-08 19:39:59
たくさんの応援コメント
ありがとうございます。
しかも毎回美しい文章ですね。
人柄がうかがえそうです。

また進んだら報告します。
ホントにありがとうございます。
返信する
Unknown (>>前医者屋さん)
2011-07-08 19:43:38
どうもです。

そうなんですよ。
結構な場所に建ってるんですよね。
伐採作業も難航しそうですわ。
僕らには到底むりですよね。
返信する
お疲れ様でした (たまーみ)
2011-07-09 22:51:29
動かなければ何も始まらない 教訓にさせていただきます。

年内に神島に行く予定です。
その際には山海荘さんにお世話になりますので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (>>たまーみさん)
2011-07-12 23:45:12
ありがとうございます。
そんなえらそうなもんじゃないっすよ(汗)

来ていただく日が決まれば、また教えてください。僕でできることあればなんなりと。
遠慮なくおねがいします!
いうてもガイドぐらいしかできませんが(笑)
返信する
Unknown (たまーみ)
2011-07-15 23:23:47
ありがとうございます。
おそらく10月頃になろうかと思いますが、またはっきりしたことがわかったら予約入れさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
返信する
お疲れ様でした (pengma)
2011-08-19 09:07:56
残念ですネェ
アノ胸のすく景色が見られなくなるとは・・・
負の遺産ではありますが、日本の歴史を刻んだ建物、後世に残してもらいたいモノです。

大晦日の予約は一杯でしょうか?
是非ゲータ祭りをカメラに収めたく♪
返信する
Unknown (>>pengmaさん)
2011-09-16 13:40:35
遅くなってすいません。
現在も工事が進んでます。
上まで上がれないのは非常に残念。
代わりになる場所がないんですよ。

大晦日はまだ余裕あります。
ぜひゲータ祭り見に来てください!!!
返信する

コメントを投稿

神島を考える」カテゴリの最新記事