さにさたの、ぶろぐ

放送日【毎週土曜日13:00~14:59】
番組名【ACBサニーデーサタデー】
放送局【秋田コミュニティー放送】

上手にむく方法

2024-05-16 | 番組テーマ

今週のテーマは

 

「たまごメニュー」

 

来週水曜日、5月22日は

05を「たまご」、22を「ニワトリ ニワトリ」と読んで

たまご料理の日なのだそうです。

(一般社団法人全日本うまいもん推進協議会様制定)

 

ということで

今週は皆様がお好きなたまごメニューを教えて頂きたいと思います。

※アレルギーをお持ちの方もお聴きいただけます

 

まずはごくシンプルにゆで卵。

恐らくどなたも一度はお作りになったことがあるかと思いますが

半熟、固ゆで、いろいろ調理経験ございますけれども

きれいに殻がむけるようなゆで卵がなかなか作れません。

「茹でてから水で冷やすと殻と薄皮の間に隙間ができるのでつるんとむける」

を信じて実践しても望み通りになることは多くなく

「穴をあけるとよい」と聞いて穴をあけると今度は穴から白身が流出し。

クレーターのような穴がボコボコあるゆで卵ばかり、

成功体験は数えるほどと言っていいと思います。

 

ガサガサ肌のゆでたまごは、食べるときに気分が乗りません。

(booboo)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 句読点問題 | トップ | たまごにたまご »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿