さにさたの、ぶろぐ

【FM76.5MHz】ACB秋田コミュニティー放送
毎週土曜日13:00~15:00放送中の
サニーデーサタデーが。

金曜9時

2017-03-24 | ・・・
今週のテーマは


「ドラマ」


今週は「ドラマ」についておしゃべりいたしましょう。


最近こそあまり観なくなりましたが

昔は毎日のようにどこかのチャンネルでドラマを観ておりました。

本ブログでもこれまで楽しんだドラマを

何作か記述しているエントリがございます。


記憶の一番遠くにあるドラマを探ると、

当方の場合「熱中時代」がそれに当たるようです。

右京さん、もとい北野広大先生のあれです。


と言ってもストーリーを覚えているわけではありません。

何なら登場人物もぽつぽつです。

校長役に船越英二さん、その奥様は草笛光子さん。

その他はすぐに思い出すことができません。

北野先生は校長宅に居候の身、というのがせいぜい。


それでも当時、親と一緒に観ていた光景をはっきり覚えています。

金曜日の夜です。

そう、覚えているのは金曜日だからです。



秋田の11チャンネルでは

スターに挑戦→カックラキン→太陽にほえろ、そして熱中時代。


金曜の夜は

「スターに挑戦」を観ながら夕食を楽しみ、

「カックラキン」を観終わったあたりで風呂に入り、

『9時からパジャマ姿で「熱中時代」を観て…る途中でいつしか寝る』

のがルーティンだったからです。
(booboo)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4X

2017-03-23 | 番組テーマ
今週のテーマは


「ドラマ」


昔よく見てたドラマ

最初は大したことないと思いつつ気づけばハマったドラマ

この3月で終わってしまった大好きなドラマ

4月から始まる期待のドラマ

好き過ぎてDVDコンプしたドラマ

見ると必ず泣いてしまうドラマ

意外とラジオドラマ

テレビドラマよりもドラマチックな個人的ドラマ

などなど、

今週は皆様が好きなドラマを教えて下さい。




【1956年3月25日、プロ野球・巨人中日戦において
 巨人の樋笠選手がプロ野球史上初となる「代打満塁逆転サヨナラホームラン」を打った】

事に由来して、3月25日は「ドラマチックデー」だそうです。
(booboo)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6チャンネル

2017-03-22 | ・・・
蹴球中毒者にとって明日はまさしく天王山。

2018年、ロシアに行けるかどうかは明日の結果次第と言ってもよい

「勝敗・運命の重大な分かれ目」であります。
(goo辞書より)



たとえ開催地がどこであろうとも

試合開始が何時であろうとも

我々の11人がどんな11人であろうとも

蹴球中毒者として

絶対に見届けなければならない大事な大事な一戦であります。

日本全国の蹴球中毒者がそう思っているはずであります。


そして日頃よりご尽力頂いているJFA様には

この日のために、

我々中毒者のために、

日本全国地域差なく、

確実に且つ容易に観戦できる視聴環境を整えて頂かなければなりません。

心より御礼申し上げます。



これを秋田の「野球中毒者」様に置き換えれば

本日の結果もさることながら

その"歯がゆさ"たるや、いかばかりであったかと。
(booboo)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

With Her Song

2017-03-21 | ・・・
やさしく歌って/ロバータ・フラック

(さん付けするのも変ですので敬称略)



ロバータ・フラックは昔、秋田で公演を行ったことがある、

という本当か嘘かわからない史実がふとよぎりました。

その根拠は小学生時分に観た

(と記憶している)

『ロバータフラック秋田公演♪』というテレビコマーシャル、

及び

バックで流れるロバータ・フラックの歌

(当時はロバータ・フラックってどなた?位の認識)

だけですけれど。

(その歌もいい年になってから「あこれのことだ」と一致したほどの浅さ)



自身の勘違いなのかはたまた本当に来ていたのか

とりあえずネッツを使って探してみましたが

「大の親日家で秋田犬のブリーダー」

というなかなかの情報を得たものの

それ以外に秋田にまつわるエピソードを探し当てることはできませんでした。




ネッツ探索中なぜか頭に浮かんできた「♪ヘイミスターメロディー」

...そうミスターメロディもこの人の代表曲、あれ、いや違うなこれはナタリーコール、、

しかしなぜこの曲が今頭に、、あぁそうだ、

確かこの曲ヘアサロンのCMで使われてたんだった、

となれば久しぶりにCD聴きたくなってきた、

ん、

そうだったこのHDDバンクにもストックしておいたはず。

ちょっとPCで聴いてみよう、どれまずはロバータ、ROBERTAでHDD内検索と。



カツン..カツン..キュウ..,(静寂)





やさしく歌って。

原題はキリングミーソフトリー(ウィスヒズソング)。

ロバータ・フラックの美しい歌声でなく

今しがた旅立ったHDDの物悲しい機械音に

当方胸が締め付けられています。




ロバータ・フラック秋田公演の件、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。
(booboo)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どビンゴ

2017-03-20 | ・・・
ビルボードジャパン様が興味深い記事を掲載されています。

http://www.billboard-japan.com/sp/d_news/detail/48847/2


絶賛発売中のニューシングル『TOKYO GIRL』、3月20日付ビルボードジャパン様チャートでは堂々の第5位。

ありがとうございます。今後とも何卒宜しくお願い申し上げます。


ちなみにカップリング「宝石の雨」、こちらも今更ながら最高でございます。

現在サンスター様のCMで聴くことが(ご覧頂くことが)できますが

コード進行、BPM、音、ドラム系統など、この年代のワタクシに「どビンゴ」でございます。

(今日現在では自己ランキング第1位。ちなみに第2位はスパイス。)

最高に気持ちの良い楽曲です。テレビネッツなどで是非どうぞ。


情報解禁記事も置いておきます。

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12119-4893503/#article

惜しむらくはテレ東様...。
(booboo)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【B/J RESULT】

2017-03-19 | ・・・
【BREAKING】#akita #akitacity

・2016-17 B1リーグ

2017年3月19日開催

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 96 - 99 秋田ノーザンハピネッツ


アウェイ連勝!!



・2017明治安田生命J3リーグ 第2節

セレッソ大阪U-23 1 - 3 ブラウブリッツ秋田

@キンチョウスタジアム

得点者:
18' 秋田 11 久富 賢
55' 秋田 8 藤山 智史
60' 秋田 20 青島 拓馬
78' C大阪 40 岸本 武流

観客数:
1,083人


今季初勝利!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕込遂行確認

2017-03-18 | ・・・
今週もご清聴ありがとうございました。まずはこちらから。

【BREAKING】#akita #akitacity

・2016-17 B1リーグ

2017年3月18日開催

名古屋ダイヤモンドドルフィンズ 64 - 70 秋田ノーザンハピネッツ

価値ある勝利!





本日所用の為スタジオを留守にしておりましたので

実はまだ本編を聴取しておりません。



というわけでまずは来週もお楽しみに。

さ、急いでさにさたのふろくを確認し、

おしゃべり不足部分の粗探しに勤しみたいと思います。
(booboo)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わんこ

2017-03-17 | ・・・
今週のテーマは


「〇〇不足」


今週は皆様が「不足している」と思うあれこれを番組まで。



毎週この時間は翌日の番組仕込みを行います。

先週がお休みということもあってか

今夜はいつになく真剣な仕込みでございます。


怖いのは準備不足であります。


但し、言うほど大層な仕込みではございません。


時期的に必ず聴きたい(聴いて頂きたい)あの曲さえ準備すれば

仕込みは九分九厘完了のようなもの。


PRFM分不足もまろやかに解決、であります。
(booboo)
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

最たるはHDD容量

2017-03-16 | 番組テーマ
今週のテーマは


「〇〇不足」


皆様が自分なりに不足していると思われるもの

或いは足りていないものとは何でしょうか。



今週は「〇〇不足」の「〇〇」に入るものを教えて下さい。





俗に「三大不足」と言われているものを今初めて知りました。

この3つだそうです。


「運動不足」

「栄養不足」

「睡眠不足」


全く知りませんでした。

勉強不足でした。



それよりも深刻な事をタイトルで示しました。
(booboo)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春感(しゅんかん)

2017-03-15 | ・・・
今日18時からの「YMOアワー・パブリックプレッシャー」

1曲目は

「恋は春感/山口美央子」

再び出会えるとは思いませんでした。



秋田のFMが86.7MHzしかなかった頃です。

86.7MHz、1局のためにFMSTATIONを買っていた頃です。

FM放送が楽曲を2週間分事前開示していた頃です(やや語弊あり)。


平日18時からの86.7MHz「夕べのひととき」は生放送、

その日のリクエストによって何が掛かるかわからないプログラム。

放送される楽曲は事前に把握できませんので

エアチェックしたい当方はラジカセを常にRECポーズ状態にしておき、

お目当ての曲やカッコ良さげな曲が来そうになるとポーズボタンに手をかけるわけです。

そんな中で"引っかけた"曲が「恋は春感/山口美央子」でした。


シンセの音といいヨナ抜き和音階といい

アンニュイ(感覚で表しています)な歌声といい

アイドル歌謡とはちょっと違うニューミュージックの艶、なのか

時代の先を行く先進的な音作り、なのか

はたまた都会の大人のお高さのようなもの、なのか、

いずれ未体験の何かが坊主頭にまとわりつきまして

エアチェック直後から何度も繰り返し再生するほど気に入ってしまいました。

(余談:ビジュアルは勝手に「山口小夜子」とダブらせていました)



あれから30数年。

長らく耳にしておりませんでしたが

まさか再びラジオで聞ける日が来るとは思いもしませんでした。

春感…もとい「瞬間」、

当時の部屋の風景やら何やらが一気に蘇ってまいりました。

音楽の力です。



この曲はある化粧品メーカーののキャンペーンソングでしたが

こうしたコスメ系のCMソングには佳曲が多いと感じます。

中でも個人的にお気に入りなのがこの曲「恋は春感/山口美央子」と、


「くちびるヌード/高見知佳」

「ニュアンスしましょ/香坂みゆき」。


二つは共にEPOさん作曲、

同じく当時らしいシンセの音とヨナ抜き和音階、ぞくぞくキます。

気になったという方はググると吉であります。


そういえば日が長くなりました。

今も昔も、春はパステルカラーのイメージでございます。
(booboo)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加