さにさたの、ぶろぐ

放送日【毎週土曜日13:00~14:59】
番組名【ACBサニーデーサタデー】
放送局【秋田コミュニティー放送】

花より団子

2024-03-01 | ・・・

今週のテーマは

 

「いい匂い!」

 

フレグランス系でも食べ物でも草花でも一風変わった匂いでも

今週は思わず「いい匂い!」と言ってしまいそうな

皆様なりのいい匂いを教えていただけますでしょうか。

 

 

BOSSが庭先から持ってきたのはかれこれ12年前でした。

匂いの記憶は意外と鮮明です。

 

 

ご存じキンモクセイであります。

ごく小さな花ですが、事務所内隅々まで甘い匂いが放たれました。

当時は花の名まで知りませんでしたが、これきっかけで覚えました。

 

ええ、お手洗いに行きたくなりました。

 

 

とここまで書き進めたところで下の飲食街から

「フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて火にかけた」

と思われる匂いが立ち上ってきました。

 

一気にお腹が減りました。

(booboo)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナイススメル | トップ | 匂いフェチ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiwi)
2024-03-02 10:54:31
お花だったら、プリムラジュリアンの花の匂い✿甘い匂いがイイ感じ♡ピンク色の花を大量に買って楽しんでた時もありますよ。
それからペットの鳥の匂い❣その子によって匂いは違うけど、ひだまりや、ポップコーン、ナッツ臭など〜、朝一で掃除をする時に匂いを確認します(笑)猫を飼ってる人は、肉球の匂いを嗅ぐらしいけど姐御ちゃんはどうかしら??
♬昨日、卒業式が多く卒業ブーケを持っている子たちが沢山いて、優しい花の匂いが溢れてましたね。皆さん、ご卒業おめでとうございます☆今後の日本を宜しく!!
REQUEST曲【★麗奈 タイムマシーン★】
Unknown (MP)
2024-03-02 11:51:53
いい匂い、、、下の階の家からその日の晩御飯の料理の匂いが漂ってくると、いい匂いだなと思う日がありますね。特にトマトソースの匂いとカレーの匂いは判別可能で間違いなくいい匂いです。特にいい匂いと思うのは唐揚げ。揚げ物の匂いわかるの?と言われそうですが、あの匂い、今日絶対唐揚げやってるなーがわかるんです!お店かと思うような最高に美味しそうな匂いなんですよ。人ん家の匂い嗅いで何してるんでしょう。。。
Unknown (たろぼ~ず)
2024-03-02 14:12:44
姉御さんやしこばさんさにさたリスナーの皆さんこんにちは。

匂いといえば機械油などの工業系ですね、あと排ガスとかたまんないです。
ええ、自分は呼吸器系の疾患がありますが・・・小学生の頃から通学路など交通量が多めの道路で排ガスの匂いで興奮してました。

あとかつて男鹿線で走っていたディーゼルカー、主に駅を発車する時に加速していく際に出るあの排ガスがたまらないんです。
今は電車になりましたが、ひと昔前のディーゼルカーやディーゼル機関車の排ガスは神ってました。

工場の匂いなんかも好きです、あの鉄と油の混じった独特な・・・自動車整備工にでもなれば良かったかなぁ(笑)
今はハイブリッドよりもEV市場が強くなりそうですが、ガソリンや軽油などを使って動く乗り物が好きですね。

またまた長くなりました、今日から月曜日ぐらいまで雪が降り、雷も鳴るそうなので皆さん外出時はお気をつけを~!
本日もありがとうございました! (やしこば)
2024-03-02 15:51:41
>kiwiさん
プリムラジュリアンかわいらしいお花ですね(*^_^*)今度手に入れて香りを試してみようと思います。香りも姿形も美しいお花ご紹介ありがとうございます

>MPさん
晩ご飯時のそれぞれのお家の夕げのいい匂い。何とはなしにふるさと思ってきゅんと胸がします(^o^)

>たろぼ~ずさん
たろぼ~ずさんこんにちは!工業系の香りもなかなかプロフェッショナルな匂い好きを醸し出しておられて素敵です!うちの実家も工業系ではありませんが作業場がありましたので機械の匂いとかインクの匂いフィルム・紙いろんな懐かしい香りをふと思い出しました大好きな匂いです(^^)/

コメントを投稿