さにさたの、ぶろぐ

放送日【毎週土曜日13:00~14:59】
番組名【ACBサニーデーサタデー】
放送局【秋田コミュニティー放送】

お刺身方式

2017-05-24 | ・・・
本日知事から伺ったお話です。


「おひたしにはお醤油をかけるべからず」


…いえお醤油で食べてはいけないというお話ではございません。


小鉢に盛り付けられた野菜のおひたしに

さて皆様お醤油はどれくらいかけますでしょうか。



恐らく醤油さしでひと回しふた回しはかけるかと思いますが

これが意外と塩分摂取過多。

おひたしの食べ方としては当たり前ですが

濃い味好きの秋田県民は少々かけすぎる傾向があるようです。



そこで知事からの提案。

「おひたしはお刺身方式で食べる」

一回ごと醤油につけて食べるお刺身のようにおひたしを食べる。

なるほど。



口に運ぶ分を、小皿の醤油につけてパク。

これなら過剰な醤油を摂取しなくて済みますし

味が足りないということもありません。

健康のため、皆様も是非お試し下さい。



昨夜は旬のワラビを醤油にジャブジャブつけて食べてしまいました。

(反省)

いいお話を伺いましたので、

今夜はお刺身方式で残りのワラビを食べようと思います。


…但し、問題はワラビのネバリです。。
(booboo)
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 溜息 | トップ | お米にお酒、秋田杉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿