さにさたの、ぶろぐ

放送日【毎週土曜日13:00~14:59】
番組名【ACBサニーデーサタデー】
放送局【秋田コミュニティー放送】

長押し

2017-11-24 | ・・・
今週のテーマは


「マナー」


今週はマナーについておしゃべりいたしましょう。

(くれぐれも礼儀正しい番組にしようと思っております)





皆様はケータイのマナーモードの失敗談などございませんか?



手持ちのガラパゴス携帯電話は「シャープ長押しでマナーモード」に切り替わります。

仕事中は基本マナーモード、それ以外は着信音が鳴る通常モード。

朝、会社到着と同時に「シャープ長押し」しています。

マナー設定はバイブ。よほどのことがない限りブルッとくれば気づけます。


その日も朝からマナーモードで通常業務に励み(励みは言い過ぎ)お昼の休憩を迎えました。

で、見るとはなしに携帯電話をパカッ。

『?!』

着信が3件。全て同じ人(友人)。あわてて電話します。

『ちょ、おめ今どご?』

『え今会社』

『今着いだの?』

『いや、ずっと会社。で何?』


…用件自体は大したものではなかったのでまあよしとして。


その友人、切り際に


『画面ちゃんと見れよ、な。』

と半笑い。


は?


電話を切って画面を見ますと、右上に見慣れない車が一台。




いつものマナーモードがなぜかドライブモードに。


そういえば

手持ちのガラパゴス携帯電話は「アスタリスク長押しでドライブモード」に切り替わります。


その日に限って

当方シャープじゃない方を長押ししていたようです。



慣れた動作のつもりでもうっかり誤ることがあります。
(booboo)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 他局様の番組を盗み聞く | トップ | 人のふり見て »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マナーについて (おこごとアザラシ)
2017-11-25 12:07:00
昔、知り合いが 私の持ってる物と同じ物が欲しいというので 店を紹介することに。

数日後に店に行ったら、その人はすでに物を買っていました。

店は20万近い売り上げが上がっていいのですが、私が納得できない。

普通は、店に行く前に 私に連絡があって 私が店に電話して というのが筋だと思います。

私の名前を利用して、しっかり安く買っていたその人。

他人を利用してばかりの非常識な人は周囲に多いですが、さすがに頭に来ました。


もう1人は、家電量販店に紹介してトラブル。

信じられないくらい値切られたらしく、知り合いの店員さんに ”あんな客なら来てもらいたくない” と言われ反省。

そこまで常識のない人だと思わなかったので、本当に困りました。


他人に良くしてあげようと紹介しましたが、自分中心で他人を利用して 遠慮もない。

他人に良くしても、自分にプラスになるとは限らないと勉強しました。


それからは、滅多に他人には紹介しないし、自ら他人のために動くこともやめました。

最近、他人のために動いたことと言えば、ラジオの電波が悪い同級生のために 受信機とアンテナの設置を手伝ったこと。

常識ある人だから苦労だと思いませんでしたが、積極的には他人とは関わりたくはない。

非常識な人間に常識の話をすることくらい疲れるものはない。

まだまだいっぱいありますが、ストレスのたまる出来事2つの実例でした。
返信する
Unknown (元子猫)
2017-11-25 12:22:50
「クチャラー」が嫌です(((-д-´。)(。`-д-)))
食事やお茶などでお店に入って寛いでいる時、
近くの席に座ってる人がクッチャクッチャした音を放ち出すと
もうそれだけで興ざめです⤵
本人は気づいてないのでしょうね…
返信する
今日もありがとうございます! (やしこば)
2017-11-25 16:04:58
>おこごとあざらしさん
わー。せっかくのおこごとあざらしさんのご厚意を無にするようなこと・・・なんだか悲しくなりますね。人と人の関係は難しすぎて、この頃いろんなことを考えてしまいます。使う言葉一つとっても、受け止め方も人それぞれだったり、勉強になります。いつもありがとうございます。
>元子猫さん
「くちゃらー」というんですね!確かに苦手です!その音声が気になってご飯の味が、わからなくなりそうです。ひえー。
自分も何か気になる音出してないか、改めてチェックしてみようって思いました。
返信する

コメントを投稿