少年老い易く学成り難し、一寸の光陰軽んずべからず

就活終わって少しは成長したかな。俺。
人生、いろいろあるから。全てを糧にして大きな人間になろうと思います。

東京に行く

2006-01-28 22:58:06 | ふつー日記
卒論も一息ついたんで東京に行ってきました。

久しぶりに行ったけど、

相変わらず人おーいな。まじ。

田舎もんの僕にとっては

あの人ごみは疲労の種です。ありえません。



ところで

「東京に行く」

と言いましたが、その言葉を発したあなた、

確実にお上りさんです。



東京圏内、神奈川、千葉、埼玉あたりに住んでる人だと、

東京(新宿)に行くなら、

東京に行くじゃなくて、

新宿に行くって言うもんね。


まぁ、特にこの話に発展性はありません。




ところで、東京にいるあのたくさんの人たちは

どこから来てどこへ去っていくのでしょうか。


僕はどこへ向かって進んでいってるのでしょうか。





今回、電車使って行ったんですが、
総武線、人おおっ!! 中央線人おおっ!!
山の手は缶詰!!




電車とか飛行機ってただの移動手段でしかないんっすよね。

箱が電気の力でレールの上を動いているだけ。

鉄の塊がガソリンと空気抵抗の力で飛んでいるだけ。




それ以上でも、それ以下でもありません。

でもね、そこには出会いがあり、別れがあって、

新天地への希望があって、望郷の念があって、

有機質な存在として意味づけられるような気がします。



来年からはそんな会社の一員として働くわけですが、

自分にどれだけのことができるのか、まだ未知数です。

そして期待よりも不安のほうが大きいです。

無機質な空間の有機質への転換、その触媒になれるように

精進するしかないですね。




希望は高く、血は燃えて

か。



どっかで聞いたフレーズだな。


さ、とりあえず、卒論発表頑張るかな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息を吹き込む (shingojj)
2006-01-29 03:47:07
saneさん、伊吹信介ですね。



不安が大きいのはやっぱり

自分の中での新しいコトに挑戦するからですかね。

僕も、今は不安を希望へ転換できるように必死こいて勉強してます。

ムキになって。



高校の頃が懐かしいなぁ。
返信する
Unknown (sane)
2006-02-05 00:52:07
>shingojj



高校の頃はがむしゃらでよかった。

でも、今は、目標をもってやんないと

正直キツイ



時間は限られているからな。

無限の可能性を信じていたあの頃…



費用対効果の概念でバリバリ行かないとな☆
返信する