三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

ブルーチーズマフィン。

2015年04月08日 21時52分19秒 | 癒しのあじ、スイーツレシピ
こんばんは、ゆうです。

前回は苺味のピンク色スイーツでしたが、
今回はブルーです。



チーズの塩味がピリッときいた、甘い、マフィン。
クセのあるチーズ、大好き。

もはやスーパーマーケットでも見かける、定番チーズですね。
久々に買ったので、ちょっと変化球。

紅茶と一緒におやつとしても良いですが、
白ワインのお供としてもアリかも知れません!

【材料】マフィン型Mサイズ4個分

ブルーチーズ 20g

無塩バター(無塩マーガリン可。常温に戻しておく) 50g

ハチミツ 40g

三温糖(他の砂糖でも代用可) 20g

卵(常温に戻しておく) 1個

◎薄力粉 100g

◎ベーキングパウダー 小さじ1

豆乳(又は牛乳。常温に戻しておく) 50cc

クルミ(生) 10g

【作り方】

1.ブルーチーズは1cmくらいにほぐし、冷蔵庫で冷やしておく。クルミは粗く刻む。ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状にする。



2.1のバターに三温糖、ハチミツを加え、白っぽくなるまでよくすり混ぜる。



3.卵をよく溶きほぐし、2に2~3回に分けて加え、その都度良く混ぜ合わせる。

4.◎の粉類の半量を3のボウルに振るいながら加え、ゴムべらで切るように混ぜ合わせる。粉っぽさがなくなりかけたところで豆乳半量を加え、馴染ませるように混ぜる。残りの粉類、豆乳も同様に混ぜ合わせる。



5.ブルーチーズを加えて全体にいきわたるようにさっと混ぜ合わせ、スプーン等で型に流し入れる。くるみを上に乗せ、180℃のオーブンで25分~30分焼いたら出来上がり。






焼き時間は目安です。オーブン大きさ等によって異なると思いますので、様子を見ながら調整してください。

ハチミツの優しい甘さの生地と、チーズの塩気が相性ぴったりです。
よろしければ、お試しを。




ところで。
ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中です。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


ここ数日気温差が激しいですが、皆様体調崩されませんように。

ゆうでした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう~♡ (はらペコミ)
2015-04-09 19:51:28
ブルーチーズ、昔は苦手だったんですが
今は好きです♬
といっても種類によりますが...(・∀・;)
ピカンテというのをよく買います!!
さすがマフィンの女王ゆうさんですね♡
すごく香り高いマフィンなんだろうなぁ(≧∀≦*)

食べたい♡
でも食べれない...(╥﹏╥)
ダイエット終わったら
ゆうさんマフィン作りたいです!!!
返信する
ペコミさんへ。 (ゆう)
2015-04-09 22:39:06
こんばんはー。

マフィンの女王!?あははは(*^_^*)

今回はダナブルーと云うチーズを使いました。
塩気が強めでシャープな感じです。
そのまま食べるのも美味しいですが、料理に使うのに良いかもです。他のブルーチーズに比べてリーズナブルなので、気軽に使えます♪

ダイエットが終わったら是非作ってみてくださいね!
返信する