三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

柚子胡椒香る!蓮根とエリンギのマカロニサラダ。

2013年12月14日 14時10分04秒 | あるとうれしい、ちいさなおかずレシピ
こんにちは、ゆうです。

うっすら雪景色の仙台からお送りします。

「またか!」と言われそうですが、蓮根だよ。
今日は和風のマカロニサラダ。

今、旬は蓮根なの。蓮根は旬なの。だから蓮根が続いてもいーの。

なので、今私の中でブームの柚子胡椒マヨネーズと絡めて、「蓮根とエリンギのマカロニサラダ」なのです。食感がしゃっきりでコリコリでもちもち。



あまりに地味な彩りのため、万能ねぎを散らしてみたよ。それがまた美味しい。
最初に謝っておくけれど、炒めたり、茹でたり、和えたりで洗い物が多い。

すまない。


【材料】 3~4人前


マカロニ 60g

蓮根 約90g(5~6cm位のもの1節)

エリンギ 約50g(1本)

万能ねぎ 2本

砂糖 大さじ1/2

酒 大さじ1/2

醤油 大さじ1/2

マヨネーズ 大さじ2

柚子胡椒 小さじ1/2

油 大さじ1/2


【作り方】

1.蓮根は表面に黒い部分があれば切り取り、1cm角のスティック状に切る。エリンギは、半分の長さに切り、縦に裂く。



2.フライパンを温め、油で蓮根を炒める。油が回ったら半分スペースを空け、エリンギを炒める。蓮根は焼き目を付けるためあまり触らないように火を通す。



3.蓮根に焼き目が付いたらエリンギと合わせ、砂糖、酒、醤油を投入し、水分がなくなるまで炒めて冷ましておく。



4.蓮根とエリンギが冷めてきたらマカロニを茹でる。マヨネーズと柚子胡椒をボウルに合わせておく。

5.マカロニが茹であがったら、冷水にさらし、水気を切って蓮根、エリンギと一緒に柚子胡椒マヨネーズで和える。

皿に盛りつけ、小口切りにした万能ねぎを散らして出来上がり!


蓮根の皮は白く仕上げる必要もないので(醤油で色付くし)剥かなくて良いです。少しもっちり感を出したかったので酢水にさらしませんでした。エリンギは火を通すと小さくなるので、大きめに裂きましょう。食材の大きさが揃うと一体感が出ます。
薄味が好きな方は、蓮根とエリンギの味付けで調節してください。濃いめが好きな方は、最後に塩コショウで調節すると良いと思います。私はちょうど良かったけれど。

切干大根のサラダに引き続き、地味な色味のサラダが続いている。冷蔵庫の中身を見ても、彩り豊かなメニューを作れる気がしない。
葉物が高いなぁ。。



余談ですが。

今朝のアクシデント。

朝、起きぬけにコーヒーを飲もうとガス台に火を点けようとしたら、全く点かない。

ナルホド、ガス台を使うたびに点灯していた赤いランプは、「電池がもうすぐ切れるよ。」というサインだったのか。

乾電池を温めるとちょっと復活するという話を聞いたことがあるので、手で温めてみたけれど、点かず。空しい。なんて日だ。
説明書を全く読まない私は、赤ランプの意味を今日知ったのだった。親切にお知らせしてくれていたのに、その訴えに気が付かなかった。ゴメンね、ガス台。


そんなウッカリなわたくし、レシピブログのランキングに参加中。下のバナーをクリックすると、ブログのランキングと、私の体感温度が上がります。



最後に私の部屋から見た雪景色。



寒いけれど、元気です。
休みの方も、そうでない方も、楽しく。

ゆうでした。

【追記】

早ゆでパスタのモニター企画に投稿しようと思って記事を書きましたが…締切、終わってました。またもやウッカリ。
なのでイラストが前回の記事のものと一緒です。嗚呼…。

⇒【追記2】
イラスト、差し替えました。
黒いケースに大人しくおさまってスーパーに並んでいるエリンギ、かわいい(騒いでいたりすると、怖いけどね)。3本入っていたりすると親子みたいでほのぼのする。
どうでもいいことだけど、あぁいう髪型の人、いるよね。
ホント、どうでもいいけどね。


最新の画像もっと見る