三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

鱈チリマヨ。嬉しい出来事。

2014年12月22日 23時15分24秒 | 滋味あじ、おさかなレシピ
こんばんは、ゆうです。

今日のレシピはどちらかと云うと、つまみメニュー?
以前紹介した鱈の甘酢炒めの残りで。



えーと、上に乗っているのは白髪ネギです、一応。
緑色の部分に近いところしかネギがなかったのです(言い訳)。
良い子のみんなは根元に近い部分で白髪ネギを作りましょう。

油で揚げた上に、マヨネーズソース。

カロリー…。
そのことは、忘れてください。


【材料】2人前

生鱈 1切れ(約100g)

長ネギ 4~5cm

◎天ぷら粉(コツの要らないやつ) 50g

◎片栗粉 大さじ1

◎ベーキングパウダー 1g

◎水 60cc

●マヨネーズ 大さじ2

●スイートチリソース 大さじ1

天ぷら粉 適量

塩コショウ 少々

サラダ油 適量


【作り方】

1.鱈は食べやすい大きさ(画像は4等分。6等分くらいが適当と思われます)に切り、塩コショウで下味を付けて置いておく。白髪ネギを作り、水にさらしておく。◎をボウルで混ぜ合わせて衣を作る。●も混ぜ合わせてソースを作る。

2.鱈の水分をキッチンペーパーでおさえ、天ぷら粉を薄くまぶす。衣を付けて約170℃の油でうっすらきつね色になるまで揚げ、油を切る。


デカい…。

3.器に2の鱈を盛りつけてソースをかけ、水分を切った白髪ネギをトッピングしたら出来上がり。


衣は中途半端な卵を残したくなかったので、既に卵成分が入っている、水を混ぜるだけの天ぷら粉を使いました。簡単なのにさっくりとして美味しい衣です。

ただですね、天ぷら粉の袋にこんな注意喚起が。



天ぷら以外で使ってくれるな、と。。
特に生地や油がはねることもなく大丈夫でしたが、十分注意して調理してくださいね!

マヨネーズはカロリーハーフものもを使いました。気持ち、カロリーオフ。チリソースと混ぜるだけの簡単なものですが、甘味と辛味が絶妙。海老で作ってもきっと美味しいと思います。

よろしければ、お試しを。


ところで。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます。


今年の運、大決算セール。

レシピブログのプレゼント企画で、「味のカレンダー」が当たりました!



日めくりになっていて、それぞれに旬の食材のイラストとコラムが。



イラストのタッチも好きな雰囲気で、可愛い。
早く全部見たいけれど、一日、一日、めくる楽しみをとっておこう。ぐふふ。
とても良いものを貰いました(^^)♪

あ、明日も休み。
それもまた、嬉しい。

皆様、良い休日を。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マキシマス)
2014-12-23 09:33:07
こんにちは~

この度は・・マキシーと私の為に・・
優しい励ましの言葉 ありがとう

まだまだ時間がかかりそう・・とっいうか・・
これってたぶん一生抱えて行くんだろうなぁ
マキシマスだけがいないChristmas
夫婦二人で仲良くクリスマスです

ゆうさん・・MaryChristmas
楽しいクリスマスをお過ごしください
すぐに2015年 新しい年がそぐそこに・・
Unknown (ゆう)
2014-12-23 20:22:22
こんばんは!

あまり気の利いた言葉が出てこなくてすいません。
完全にはなかなか癒えないとは思いますが、
時間の薬が効いてくれることを祈っております。

夫婦仲良くクリスマス、良いですね!
私はクリスマスより年越しのことが気になっています~!

2014年もあと少しですね。
素敵なクリスマスを!