三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

白菜とベーコンのクリームパスタ。

2014年12月20日 20時31分28秒 | 炭水化物一発勝負、パスタレシピ
こんばんは、ゆうです。

ちょっと忙しくて、簡単な料理しか作っていない今日この頃。
今回もさっと出来る簡単レシピ。



クリームパスタだけれど、牛乳も加えたので意外にあっさり。
それでいて白菜とベーコンの旨みが活きています。

ちょこんと、イタリアンパセリで彩りを。
あまりのベージュ感に、ベランダに飛び出し急遽摘んできました。
ベランダ菜園、やっていて良かった、そんな瞬間(と云っても現在イタリアンパセリとローズマリーのみ…)。


【材料】

白菜 葉1枚(約100g)

ベーコン 25g(薄切りだと1枚、厚切りだと1/5枚位)

パスタ 100g

生クリーム 50cc

牛乳 50cc

白ワイン 大さじ1

オリーブオイル 大さじ1/2

塩コショウ 少々

(お好みで)粉チーズ ブラックペッパー パセリ


【作り方】

1.パスタ用のお湯を沸かす。白菜は横約5cm、縦約5mm幅のスティック状に切る。ベーコンは約1cm幅に切る。

2.お湯が沸いたら塩(分量外)を加え、パスタを指定時間より1分短めに茹でる。フライパンを温め、オリーブオイルをひき、ベーコンを弱火でじっくり炒める。

3.ベーコンに焼き色が付いたら中火にして白菜を加え、塩コショウで軽く下味を付けて炒める。しんなりしてきたら白ワインを加え、水気がなくなるまで炒める。

4.3に生クリームと牛乳を加え、沸騰したら塩コショウで味を調える。パスタを加え、炒め合わせたら器に盛りつけ、お好みで粉チーズ、ブラックペッパー、パセリ等をトッピングする。


白菜は出てきた水分がなくなるまで炒めて、甘味と旨味をひきだすのがポイント。水分が残っていると水っぽいクリームパスタになってしまうので気を付けて~!

よろしければ、お試しを。


そして。

ワタクシ、レシピブログのランキングに参加中。



バナーをクリックするとポイントが入り、ランキングに反映されます。
ぽちっとクリック。いつも、ありがとうございます!


残念ながら仙台は雨の週末。
忙しくて出来なかったランニングを久々に…!
なーんて思って外に飛び出したら、ぽつり、ぽつり。
速効、Uターン。また今度。
家で大人しくしていなさい、ってことか。

はい、そうします。

皆様、良い休日を。
ゆうでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoyo)
2014-12-21 08:04:33
ゆうさん、ご無沙汰しております、こんにちは!
これはアンディーブのグラタンの応用のようなパスタですね!
アンディーブって苦い白菜みたいな感じなんですけど、それを茹でてハムで包んで、ベシャメルとチーズをかけてオーブンで焼くんです。(ご存知でしたら余計なお世話ですね。^0^;)

このスパゲティーも冬のパスタって感じがしていいですね♪
ゆうさん、この冬はどこか大会に出るんですか!?
そしていつかフルに挑戦して下さいね!^-^
yoyoさんへ。 (ゆう)
2014-12-21 19:44:34
yoyoさん、こんばんは~!
アンディーブは私にとってあまり馴染みのない食材です。グラタン美味しそうですね~!今度白菜で作ってみようかな♪

東北はなかなか今の時期大会やっていないんですよ~(知らないだけかもしれませんが…)。12月初めに県内でリレーマラソンがあったのですが、忙しくて出場できませんでした。次は来年5月の仙台国際ハーフですね。
来月エントリー開始なので、忘れないようにしなくちゃです!
いつか、フル…。挑戦してみます!