三度のメシ

日々作る“三度のメシ”、“三度のメシ”より好きなこと。

甘い誘惑。

2013年08月17日 08時10分00秒 | 癒しのあじ、スイーツレシピ

おはようございます、ゆうです!

 

わたくし、最近ホットケーキ中毒に陥っております。。

毎週のように休日の朝食はホットケーキ。たっぷり淹れたコーヒーも忘れずに!

最初は普通のホットケーキだったのですが、このところは進化してローストした胡桃とドライフルーツ入りがお気に入りです。

 

 

今朝のドライフルーツはレーズンとパイナップル、クランベリーのミックス。

 

旨し。

 

これにたっぷりのシロップとバターで頂きます。

…太りそう。。だよね。

 

シロップは100円ショップのユルめの感じがお気に入り。

 

 

お安い舌の私。。

でもナッツとフルーツ入りのホットケーキにこの薄い感じが合うのですよ。。

 

ちなみに私のホットケーキの配合をご紹介!

 

薄力粉 … 100g

ベーキングパウダー … 5g

スキムミルク … 20g

砂糖 … 30g(ドライフルーツを入れる場合は気持ち少なめにします。きび砂糖がお勧め)

塩 … ひとつまみ

卵 … 1個

水 … 60ml

サラダオイル … 20g

 

難しいこと抜きで、ダマにならないようによーく泡だて器で混ぜればOKです!

スキムミルクさえ買っておけばあとは常備しているものなのでいつでも作れます。

牛乳買ってもひとりだと飲みきれないのよね…。もちろんスキムミルク抜きで、水の代わりに牛乳を使っても良いですよん。

 

お試しあれ!



最新の画像もっと見る