さんでんじです。

ブログで思いのまま、自分なりの感想も含めて、発信します。

スーパーのマグロ刺身は、なぜまずい。

2009-07-28 14:03:12 | Weblog
3年くらい前です。私の独身時代は、よくマグロの刺身を買いました。もちろん赤身です。私はトロより、赤身が好き。しかも買うのは半額シールの貼ったやつ。閉店時間前に行くわけです。

そして、家へ帰ってアッツアツのふっかふかご飯で、刺身を頬張る。でも、これが水っぽいんだな。どうせ、冷凍マグロを解凍したものでしょう。ときどき、しゃりっと中が凍ったままのものがある。ま、半額だから、しょうがないよね。ま、スーパーだから。

私だって、外で友達と飲みます。たまに、マグロの刺身と出くわすこともあります。でも、その刺身が意外とおいしくない。コクというか、特有の旨み、マグロらしさが薄れている。

そうか、キハダマグロやメバチマグロで、ごまかしているんですね。だから味わいに深みがないんだ。マグロといえば、やはりクロマグロ。トロもそうだけど、赤身もコクがあって味が深い。

でも、最近見るネットのニュースのように、クロマグロが値崩れ、ということは、本当の味が、解らない人が増えたんでしょうね。安いけど、おいしくない、回転寿司が人気ですから。私は寿司は大好き。しかし、おいしくない回転寿司など行きたくない。だから、10回分の回転寿司を我慢して、1回だけ普通のにぎり寿司屋に行くことにしている。だから、1年に1回の贅沢。そんな寿司屋さんなら、本当においしい赤身のマグロに出会えるから。やっぱり、安かろうは、悪かろうなんですよ。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嘘つくな (ロルデブ)
2019-09-25 00:58:02
なんで半額シールが貼ってあるのにシャリっと「凍った」刺身が食えるんだ?意味わかる?説明いる?

コメントを投稿