ぼちぼち日記

No surrender、Keep On R&R!!

続・布ナプ

2005-08-09 21:16:25 | HEALTH
先日の布ナプキンの記事に関してはコメントがないのを覚悟の上でupしたので、
6人もの方からコメントを頂く事ができてものすごーく嬉しかったです。
しかもアクセス数もここ最近ではダントツの数字でした。

さて、布ナプキンですが、いつ頃から存在するものなのか?
と言うよりは、現在当たり前のように使っている合成繊維や紙を利用した製品が登場したのが今から30~40年前。

それまでは脱脂綿や布、ちり紙などを使っていたそうです。

手許にある「魔法のナプキン」(2000年発行。)という小冊子には、
著者である角張 光子さんご自身が98年からこの布製ナプキン「エコ・ナプキン」の
普及活動を始めたという記述があります。

布ナプキンの存在そのものは、ある意味昔からあったものであり、
それに改良を重ねて現在の布ナプキンがあるのではないかと思います。

皆さんからのコメントを読んで、やはり蒸れやかぶれ、生理痛に悩んでる方が多いんだなぁと改めて思いました。
そんな方にこそ是非とも使って頂きたいと思います。

市販のナプキン。
これは確かに便利ではあります。どこででも買えるし、最近のものはそれほどかさばりません。
そして使用済みのものは捨てる。
使うたびに洗わなければいけない布ナプキンと比べると、そのお手軽さはずばぬけています。

ところがこの生理用品のほとんどは石油系の素材で作られています。
『不織布、高分子吸収剤、吸収促進剤、デオドラント剤、香料など様々な化学物質からできていますが、
実はこういったもので作られているナプキンの安全性はよく確かめられていない』そうなのです

コメントへのレスにも書いたのですが、
生理用品に極めて微量ながらもダイオキシンが含まれているという話を聞いた時は本当にびっくりしました。

『生理用品にとってなぜダイオキシンが問題に』なるのか?
『女性ホルモンの働きによって子宮内膜が形成されることから、子宮内膜症などの病気の大きな原因は
ダイオキシンなどの内分泌かく乱ホルモン(環境ホルモン)だと考えられています』、
また『合成化学物質にはホルモンの作用をかく乱するおそれがあるということは、すでに1950年に出版された
実験生物医学協会の論文集で発表されている』そうです。

『』内は全て「魔法のナプキン」に記されていたことなのですが、こういった事を知ると改めて
「今まで何も知らずによくもまぁ怖ろしいものを当たり前のように使ってきてたもんだ」と
感心(ちょっと違う?)しました。

なので、現在の生理痛の軽減、周期の安定、蒸れ・かぶれとさよならというのも、悪いのが良くなったのではなく、
体が本来あるべき姿に戻りつつあるのかな?と思います。

では個人的に今までに購入した布ナプの中でのお勧めを。

☆bluebell→2009年10月1日よりHeavenly Moonにブランド名を変更。
 こちらはどうやら手作りっぽく、生産数に限りがあるようです。
 毎月1日が発売日で、人気のある商品はすぐにsold outになってしまいます。
 オーバルパッドがお勧め。
 初めての方は月初めに販売される、Sサイズのライナーが3枚セット(900円)になっ
“お試しセット”が良いかもしれません。
 
はっぴ~む~ん
 夜用セットを購入(草木染・テープ式)。
 草木染の素朴な色合いと、ネル生地の柔らかい肌触りがお気に入り。
 汚れ落ちも○

白うさぎ
 布ナプキンMを購入。
 これも起毛ネル地で、肌触りがよく汚れ落ちも良い

Sckoon
 レギュラーセット(ローズ柄)、ミニセット(ハイビスカス柄(廃番)を購入。
 オーガニックコットン(エジプト綿)なのでこれも柔らかく肌あたりが良く、汚れ落ちもgood

どうやら私の好みはコットンのネル地のものらしい(^^;)
個人的に使いやすいのは、クリップオンタイプでテープ式のもの(bluebell、はっぴ~む~ん、)。
Sckoonはポケット式だけど、他社のポケット式のものよりは使いやすい。

その他、購入したことのあるもの。

Wemoon(ウィムーン)
 スリムS・タータンを購入。
 防水布を使っているせいなのか、超吸収体を使っているせいなのか、場合によっては蒸れる事もある(私の場合)
 でもここのレオパード柄は欲しいと思う(笑) 
 しばらく前に新しく出たショーツ(タンガ)タイプのナイトも気になる。

アルテミス「月のやさしさ」
 初めて購入したのがこのブランドの星型コンビ。
 タオル地で心地はよいものの、汚れ落ちの点では今ひとつ

GLAD RAGS(グラッドラッグス)
 2回目に購入した布ナプ。昼用と夜用を購入。
 ここのポケット式は個人的には苦手。夜用も肌触りがいまひとつ。
 ライナーを自分好みのものを使い、主にホルダーとして利用してます。

ビッダーズオークション
 勇気を出してオークションでも購入。
 今は残念ながら好きな柄はないのですが、この方の布ナプそのものは大変丁寧な作りで使いやすいです。
ただレギュラーセットのライナーはワッフル地とネル地の2枚重ねだけあってかなりモコモコします。

そして次回狙っているのが、こちらで取扱っている「魔女のパッド」のゼブラ柄とヒョウ柄セットの〝アニマル〟。
やっぱりロックな女としてはアニマルプリントは抑えておきたいところ(笑)
しかも製造元が「ラグハグ」という、なんとも私的には「おぉっ」とくる名前だったりする

最初はお金がかかりますが、一息に全部揃えなくても徐々に切り替えていく、
市販のナプキンと併用するなど方法は色々あるかと思います。
そして布ナプキンはだいたい2~5年くらいは使えるそうなので、
長期的な目で見れば決して高くはないのではないでしょうか。

唯一の欠点は洗うのが面倒、これだけ。
肌触りがよく、暖かいけど蒸れないしかぶれない。生理痛が軽くなる、周期が安定する、
環境にも優しいといい事づくしの布ナプキン。
本当にお勧めですよ

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問です。 (レニ-)
2005-08-11 21:58:36
私、半端じゃなく多いんですが、それでも大丈夫でしょうか?昼に出先で換える時はどうするんですか?



それにしても、本当にかわいいのが多いですね♪

アニマル柄も好き!

あのヒョウ柄、マイケルの帽子に似たようなのありましたね(笑)しかしikkoさんの「ラグハグ」といい、どんな話題にも必ずハノイをからませてくる私達って・・・う~ん素敵♪
レニーさんへ (Sandalwood)
2005-08-11 22:36:52
>昼に出先で換える時はどうするんですか?

ここで詳しく説明するのもあれ(どれ?)なんで、良かったらメール下さい。

左のプロフィールの所にgoo IDってのが出てますので、その下に@goo.jpをつけて頂ければメール送信OKです。

生理痛のあまりのひどさに病院通いをされてるレニーさんには是非使って欲しいです!!



「ラグハグ」。

ラクがハグしてくれたのを「ラクハグ」と言ってる私には、おぉっどころかキャーな名前ですよ、ホンマに



>どんな話題にも必ずハノイをからませてくる私達って・・・う~ん素敵♪

それこそがハノリンですね♪
なぜだぁ~ (愛染かつら)
2005-08-12 00:45:51
「続・布ナプ」のタイトル見て???

で、記事読んでも「前に布ナプキンの話なんかあったの?!」と頭の中では???だらけ…



この記事の下はセットリストで、その下はストレス解消法…

何かが抜けてるのか?!私のパソコン…

と思って更新ボタン押したりキャッシュをいじってみたら、出て来た!

おおっ、「時差」なんていう記事もあったよ~。

何故か8日の分の記事がまったく読めてなかったよ~。



布ナプキンなんて存在があったんだねぇー。

私は知らなかったよー。

しかも生理痛が軽くなるなんてステキだなぁー。

大昔はみーんな晒とか使ってたんだもんねぇ。



ああ、それにしても何で読めなかったんだろう?

これって・・・ (姉ちゃん)
2005-08-12 00:55:10
布ナプってかさばらない??

スリムタイプの市販のナプくらい薄かったらいいんだけどなぁ。

あ、プロフィールの写真がいつのまにやらLacuまで写ってる~!しかもペンギンちゃん、何気に寄り添ってて目がトロ~ンっとしてみえる(笑)ラブリー♪
あ~ますます (satomin)
2005-08-12 01:04:23
使ってみたくなりました!ご紹介のサイトも覗かせてもらいましたが、やはりヒョウ柄に惹かれます(笑)

ダイオキシンの話はピックリでした…。じゃ、私の激痛もそのせい?とちょっと怖くなりました。



一つ質問なんですが、外出先で使用する時、交換した後のナプキンは専用のケース等で持ち帰るのですか?

夏場とか匂いとか気になりませんか?



私の職場では男性の方が多く、トイレもみんなの席から近いので、交換する時の音が困ってしまいます。

これは交換する時に紙のような音がしなさそうなので、それも利点かな~と思いました!

愛染かつらさんへ (Sandalwood)
2005-08-12 01:13:50
>何故か8日の分の記事がまったく読めてなかったよ~。

あらっ?!そうなんですか?

コメントがなかったのは、興味がないのかと思ってました(^^;)

う~ん、どうしてなんでしょう?!



>布ナプキンなんて存在があったんだねぇー。

>私は知らなかったよー。

私も丁度1年前くらいに始めてその存在を知りました。

個人差はあるとは思うのですが、生理痛の軽減は多くの人がその効果?として挙げるようですよ。

一人暮らしならば、ゴミの量が減るというだけでもかなりポイントは高いと思います。

そして意外に?薔薇模様の布ナプって結構あったりするんですよ、ムフフ。



下着と一緒で自己満足の世界ではありますが、「今日は薔薇!」とか「今日はクローバー模様♪」なんて思うだけで、少し心が軽くなるってもんです♪
姉ちゃんへ (Sandalwood)
2005-08-12 01:20:06
>布ナプってかさばらない??

確かに市販のスリムタイプと比べるとかさばる事はかさばるかな。

でもそんなにモコモコしないと思うよ。

布ナプは基本的にホルダーとパット(ライナー)に別れてるけど(別れてないのもある)、薄めのライナーを使ってこまめに取り替えるようにすれば、厚さはそんなに気にならないと思うけどなぁ。



布ナプキン販売店で検索したら、こんなのがありました。

http://www.lohasworld.jp/hajimete/nap/shopping.html
Unknown (evan_mari_william)
2005-08-12 01:20:23
皆さん、やっぱ女性だなぁ~。。。とオンナの私が感心?

よく羨ましがられるんですが、生理痛になった記憶があまり無いです。

多分、3回くらいだと思います。笑

だから量もめちゃめちゃ少ない。。。3日も出れば、後はカス。

前は周期も不安定だったけど、今は安定してるし、、、



社会人になってから先輩が生理痛で休むから、私も生理痛ってことにして休もう♪って、ズル休みをしていたことを思い出しました。笑



布ナプで少しでも皆さんの痛みやストレスが軽減されることを心から祈っております。
Unknown (愛染かつら)
2005-08-12 01:35:43
>コメントがなかったのは、興味がないのかと思ってました(^^;)

★そんなワケないじゃないですか~?!

マイケルが半被きた姿とか興味がある話ばっかですよー。

きっとguysにあった名古屋で渡したっていうものなんでしょうねぇ。



薔薇柄の布ナプかぁー。

ほ、欲しいな…

とりあえず家に居る時だけでも使ってみようかなー。

satominさんへ (Sandalwood)
2005-08-12 01:37:21
>使ってみたくなりました!ご紹介のサイトも覗かせてもらいましたが、やはりヒョウ柄に惹かれます(笑)



お主もやはりロック女よのう・・・(お代官様?!)

でも惹かれるよね~、やっぱり。





>外出先で使用する時、交換した後のナプキンは専用のケース等で持ち帰るのですか?

>夏場とか匂いとか気になりませんか?

もちろん専用のポーチもありますが、簡単な方法としてはジプロッ○のようなチャックつきの袋に使用済みのものを入れるという方法もありますよ。

匂いに関しては私は気になりません。市販のナプの時は気になりましが。今は全然です。



そしてsatominさんの仰る通り、音がしない!

これも利点です。

万が一ポケットからチラッと見えるような事があっても、ハンカチ?ぐらいなもんです。

でも見せないでね(笑)