さんちょく雑記

漫画同人サークル「産地直送!?」
PC美少女ゲーム系の二次創作中心で活動中!

近況報告+お知らせ

2006年06月05日 20時03分42秒 | その他

皆様、お久しぶりでございます!なぜかこう就職活動のためアニメを見ている暇がないというあり得ないことをしゃべりつつ、今日はお知らせひとつと、最近の近況をば・・・。

まずお知らせとしては6月11日にインテックス大阪でほのらぶに出展します。詳しくはよく知りません!だって同人誌活動は観月達の区分ですからねぇ・・・。

では近況をば・・・

三国志大戦2、稼動のため一気に大戦復帰!!!!!!

ですよ!復帰しちゃいましたよ!んで久々にやった結果、
R:「魏」甄皇后、夏侯淵、徐晃
  「蜀」張飛
  「呉」孫堅、馬孫策、大喬、太史慈、魯粛
  「涼」董卓、馬超
  「他」于吉、祝融
SR:呂姫、太史慈

以上です。さて観てわかるとおり、見事なまでに蜀のRはおろかCすら当たりません。そして弱体し、使い物にならなくなった呉のカードが大量に・・・OTZ

まぁなんだかんだでやっておるわけで、まぁ目指せ!周姫!と目標を立て頑張っております。

就職活動もいよいよ架橋に入りました。なんとか早く終わらせて、一刻も早いオターク生活を送りたい!です・・・。


4月改変期情報コーナー!

2006年04月05日 12時07分02秒 | 漫画・アニメ・声優

はぁ~い!就職活動が始まりなかなかに日記更新ができなかった相馬ですよ! …本当に申し訳ございませんでしたOTZ 更新を首を長くして待ってくださったファンの方々に本当に申し開きが立ちません…。

という申し開き文をでかでかと掲げて、4月改変期情報に参りましょう。

さぁ!なんと!4月改変期!見るアニメ、およそ16本!アフォだ…。では第一話をみたものの批評を書いていきましょう!

ARIA The NATURAL:癒し系アニメの続編。個人的になぜに続編にする必要性があったのかがさっぱりだったのですが、まぁそこは置いておいて…。前作との違いは全くありませんね。相変わらず斎藤千和さんや皆川純子さん、広橋涼さんが暴れまわっておりました。ちまたでは「でっかい○○です」や「○○禁止!」がはやってたんですが、また復活しそうな予感…。

・うたわれるもの:Leafのエロゲのアニメ化。これはゲームをやっていないので、内容さっぱりなんですが、エルルゥ役の柚姉こと柚木涼香さんが「珍しく」鞠絵キャラで降臨されていたので、結構期待持てそうな作品。絵のタッチもかなり原作に近づけておるのですが、背景にもうちょい力を入れてほしかったのが正直な感想です…。

・スクラン2学期:火曜6時のゴールデンから深夜にもってこられた格下げ?アニメ。こちらも続編にする意味が全くわからない作品なだけあって、前作と一切変わらないノリ。しかしOPの質が圧倒的に落ちた気がするのは私だけではないはず・・・。

・吉永さん家のガーゴイル:今期もっとも期待するアニメ。堅物であり、軍人言葉のガーゴイルこと石ッコロに若本規夫さん!というすんごいキャストを持ってきて、絵もまぁまぁいい感じにwしかし、あの岩本さんが「~少尉」と連呼している姿は、ロイエンタール元帥を思い出しますよ…。

今のところ、この4つしか見ていません。引き続き日記に報告すべく今週はアニメ漬けの毎日でしょう!
なにかと就職活動で忙しくなりますが、この日記は書き続けますよ!皆さん、応援メッセージをよろしくお願いします!


なぜかこう・・・

2006年01月27日 22時16分05秒 | 漫画・アニメ・声優

 皆様、ご機嫌いかがでしょうか?どうも!Dr.S事、相馬蒼次郎です! 結局GWに一日で飽きてしまい、6000円をどぶに捨ててしまったわけですが、FEに期待期待!  

 舞-乙HiMEのOPが変わり、どうやら話が佳境に入ってきた模様です。そしてその新OPは!なんと!どう見ても!いや見ればはっきりと!

種ですよ!!!SEEDですよ!!!

 まぁなんといいましょうか…やってくれたなサンライズと…。もはや建物の中でニナとアリカがお互い背を向け合って座ってるシーンなぞ…もうね馬鹿かと…。

 とりあえず何といいましょうか…コメントしずらい状態ですね…。サンライズよ!お前に一言物申す!!

何でも種に結びつけりゃいいってもんじゃないだろ!!!

と、おもわず叫びたくなった相馬です…。


まぁ始ってしまったわけですが…。

2006年01月14日 20時03分53秒 | 
 今日、生まれて初めて「出版」という本を買ってしまいました…。やはりこの季節になってくると焦りだします。なにせ私の希望業種の会社の採用数が1桁とか2桁ですから…。
 まぁ暗い話はさておき、「かしまし」のアニメを見終わったので批評をご報告。
 ・かしまし:正に私の大好きな声優3人のご登場!植田佳奈さん、堀江由衣さ ん、田村ゆかりさん。そして内容は百合ですよ!百合百合ですよ!やべぇ…。鼻血が…。植田さん+百合と聞くと最近鼻血が…。まぁ冗談はさておき、ストーリーはかなりおもしろい方向ですね、宇宙人とか性転換とか。問題はこれをどう1クールで纏め上げるのか!が問題だと思われます。

 以上、1月改変期情報終了!さて今日の気づいた事!
 近所のでっかいスーパー「イズ●ヤ」の3Fのおもちゃ屋がカードとフィギア店に様変わりしてました…。フィギアの内容についてはほぼ理解でき、そして自分が改めてオタクであると実感。(だって一騎当千の孫策のフィギアとか種死のルナのフィギアとか最終的にはタマ姉のフィギアまであったの…。おかしいですよ!カテ●ナさん!!)

一月改変期情報局~♪

2006年01月12日 12時03分01秒 | 漫画・アニメ・声優
 なんつーか2ヶ月ぶりの更新…。何をしていたんだと言われたら、就職活動としか答えられないことが残念です><
 では新年も明けたので、改変期情報をはじめましょう~。
 ちなみに2クール突入アニメは…
 ・ソルティレイ
 ・舞-乙Hime
 ・灼眼のシャナ
 ・Canvas2
 ・地獄少女
の5本。
 では新番組をこの私、Dr.S事、相馬蒼次郎が辛口?でバッサバッサ斬っていきましょう!!

 ・マジカノ:はっぴぃセブンに続く、ギャクラヴコメディ。21世紀アニメコメディ黄金ペアの片割れ「中原麻衣」様&どこで路線変更したんだ!と言わんばかりの野川さくらさんのペアがドタバタと活劇中の新感覚魔法少女物語。まぁなんつーか本気で野川さんの最近のキャラの壊れップリはいったい何があったのかは不明。

 ・あまえないでよ!!喝!!:前作を見ていないので、はっきりいってキャラ設定が不明ですが、なんつーか最近色気番組増えたなぁ~と思わせた作品第一号。こちらも中原麻衣様の登場により、よりいっそうギャク路線が…。そして新キャラらしい金髪萌え萌え少女に真田アサミさんって…。

 ・Fate/stay night:ご存知PCゲーの大御所となった奴のアニメ化。月姫の影響からか植田佳奈さんがアニメ月姫に続く登場。セイバー役にノリノリの川澄綾子さん、ボーイズボイスの帝王の諏訪部順一さん、最近明るい系多い伊藤美紀お姉さまetc。実力派揃いの声優に引けを取らないアニメタッチは素晴らしいですね。問題は私自身、原作をやっていないので話の内容に着いていけるかが不明ですが…。

 ・落語天女おゆい:落語協会創立75周年記念に作られたアニメ。しかし肩書きに反してなぜか萌え萌えの絵、主人公にブロッコリー三傑の内、後藤沙緒里&沢城みゆきの参戦。敵役に石田彰さんと真壁光昭さんのペア、そして堀内賢雄さんの参戦となぜか脇に豪華な顔ぶれを配置し、桂歌丸師匠と三遊亭小遊三師匠本人をアニメに登場させるという爆弾企画を実行したブラックホールになり得るアニメ。今後に期待かも?w

 ・永久アリス輪舞曲:ご存知介錯氏の漫画のアニメ化。ヒロインにコメディ黄金の片割れ「清水愛」様、狩野茉莉さんと松来未祐さんの萌え萌えボイスも健在。まため~ずらしく静かな役のマスミンこと浅野真澄、帰ってきたクール役の子安武人さん、双子の少女にかないみかさんと金田朋子さんの旧新子供ボイスペアなどなど。相変わらずこの人の作品のアニメ化には一癖も二癖もありそうなにおいがプンプンしますw

 ・タクティカルロア:女子だらけの海上戦艦で海賊との厳しい戦いが始まる…。と想像し、かなりお堅いアニメかな?と思い見てみると、なんですか?あのお色気三昧のアニメは!おかげで微妙に見る気がうせてしまった…。見せるならみせやがれ!!と叫んだのは私だけではないはず!(私だけか)ともかくここにも登場の中原麻衣様と植田佳奈さん、エクセルガールズ復活か!?と思わせる小林由美子と高橋美佳子の競演、最近女性キャラを演じるのが多い皆川純子お姉さまなどなど。戦闘シーンもまた銭湯シーンも良かったので見て損はない作品かな?と思います。

 新年早々おもっきし長い日記を書いてしまった私ですが、まぁ本年も末永くよろしくお願いします。
 では蒼ちゃんの気づいた事のコ~ナ~!!!
 ・舞-乙HiMEにおいて、いよいよ中原麻衣さんCVの舞が登場する予感。てかサンライズは種死で前作主人公を早く出しすぎるといけないという教訓を学んだようです。
 ・ぱにぽにだっしゅ!!にハマリました。作品内容よりむしろ黒板の文字に着目して見ているとたまにおっそろしい言葉がちらほらと…。放映版とDVD版で微妙な違いがあるので、それを見つけるのも楽しいかな?