経済学は小難しくて、語る立場では
ありませんが、今日の日経新聞には
こんな見出しが。
景気がいい、
大卒の就職率がいい、
株価は高値で、住宅ローンも底値。
反面、給料が上がらない、
物価も上がらない。
物価といえば家庭支出。
今は安くて自分に合うものを探しやすい
環境にあります。
消費の現場は選択肢に溢れています。
私の場合ですが、
たまには外食で贅沢するし、
牛乳はスーパーで一番高いものを買う。
最近バターもちょっと高いものを買う。
話が小さ過ぎますが。
でも締めるところは締めています。
今の消費者は自己防衛に長けていて
『自分なりのセオリー』があると思います。
経済の環境はいいのに、物価が上がらない。
『経済のセオリー』が通用しない、と
日銀は分析していると書いています。
そこで、この見出し『デフレ心理の壁』。
政府と今の日銀の政策、
よくわからないけど、
このままじゃあ、この先マズイよね?と
考えてる人が多いのが
数字に表れているのでしょうか。
ありませんが、今日の日経新聞には
こんな見出しが。
景気がいい、
大卒の就職率がいい、
株価は高値で、住宅ローンも底値。
反面、給料が上がらない、
物価も上がらない。
物価といえば家庭支出。
今は安くて自分に合うものを探しやすい
環境にあります。
消費の現場は選択肢に溢れています。
私の場合ですが、
たまには外食で贅沢するし、
牛乳はスーパーで一番高いものを買う。
最近バターもちょっと高いものを買う。
話が小さ過ぎますが。
でも締めるところは締めています。
今の消費者は自己防衛に長けていて
『自分なりのセオリー』があると思います。
経済の環境はいいのに、物価が上がらない。
『経済のセオリー』が通用しない、と
日銀は分析していると書いています。
そこで、この見出し『デフレ心理の壁』。
政府と今の日銀の政策、
よくわからないけど、
このままじゃあ、この先マズイよね?と
考えてる人が多いのが
数字に表れているのでしょうか。