サンズ・トーク

自分を越えたい。時にそう思っている中高年の記。

発育中のカボチャ

2021-06-24 09:34:07 | 菜園・園芸
カボチャというのは、たくましく蔓を伸ばし、じきにジャングル状態になってゆく。
脇芽の整理とかそういう作業をやらないうちに、猛烈に蔓だらけになります。

蔓やら葉っぱをかき分けますと、あら、長いカボチャが発育中です。



これは、昨年、畑の隣のUOさんというおじさんに苗をもらって植えていたやつ。
べつに種をとっていて、それを蒔いたわけじゃない。
去年の収穫のとき、種がここにこぼれていて、それが今年、勝手に芽をだし、成長して花が咲き、受粉したもののようです。
何も手を加えなくても、けなげに成長している。

こりゃあたくましいカボチャだ。(宿儺カボチャです。)
UOさんに報告しなくちゃ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演歌 矢切の渡し | トップ | ゴーヤが発芽している »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

菜園・園芸」カテゴリの最新記事