土曜日だけの隠れ家カフェ サンプリスィテ

営業時間:土曜 12:00〜18:00  

暑すぎた夏の思い出

2018-08-24 15:25:39 | 日記

今年の夏は暑すぎた。

ある日スイカを食べたので、皮を捨てるべくゴミ袋に入りやすいようにカットしたのだが、

これは暑すぎる毎日をウチのボサボサの庭で生活している皆さんにおすそ分けするか。と思いたち、

ありんこ食堂を開店してみた。ま、食品トレイにのせて庭に置いておくだけなのだが。

朝出して、翌朝回収しようと思ったら、トレイだけが残っていた。

??ありんこ食堂のはずなのに、アリもいないし、スイカは影も形もない??

一応姉に捨てていない事を確認。トレイだけを回収した。

 

何週か前にメロンの皮を出した時はありんこ食堂大盛況のうちに

皮は高温で干からびていったのだが。

スイカはどこへいったやら??

 

と思っていたら、テレビで都会の野生動物の話題が出ていて

ハクビシンやタヌキを近所で目撃していたことを思いだした。

まさかのハクビシン食堂になっていたかも。

 

いや、うちは新規のお猫様をお待ちしております!


お盆の出来事

2018-08-22 15:25:10 | 日記

こないだキッチンに小指ばかりの小さな”かべちょろ”がいてびっくり!

いや、2,3日前に侍従1(姉)が玄関で「何か虫が入ってきたかも〜」といって出かけたことがあった。

私もその姿をちらと見た気がしたのだけど、追いだすまでにはいたらず、ほっておいたのだった。

 

”かべちょろ”さんに遭遇したのは16日夜、そろそろ送りのころだった。

これは亡き”ご主人”(当家の猫)のお使いか??と思いながら袋に入ってもらって

ベランダにお送りしました。

 

どちらも家に付く生き物として”人間”の暮らしぶりを確認しにいらしたのか??

とりあえず、玄関まわりの掃除とお庭を少し刈りました。

新規のお猫様をお待ちしております。

 

※”かべちょろ”とはヤモリのこと。

 ご主人は亡くなるちょっと前にお友だちになっていたようでした。
 この時も知らないうちに家の中にそれなりのサイズの”かべちょろ”さんがいました。
 しかも尻尾付き。元気な時はさんざんベランダで御遺体を発見したものだったのにな〜 


熨斗に猫をあしらってみました。

2018-08-21 15:01:34 | 日記

贈り物に熨斗をお願いされることがあります。
すると、猫の帯をはずしてしまうので、なんだか猫が足りないな〜と思っていたので
熨斗に猫を登場させてみました。どんなもんでしょうか?

もちろん通常の熨斗をご希望の場合はそれはご用意するのですが。
店頭での贈り物にもご用意できるようになりますのでどうぞよろしくお願いします。