だらだらと気の向くままに
標題どおり決まったテーマも無く
気の向くままに書くブログ




※この記事は告知の為、強制的にTOPに持ってきております。
>TOPページ御覧の方へ;最新記事はこの記事のすぐ下にあります。
>本記事の単独ページを御覧の方へ;他の記事を閲覧される方は、このページの一番上にある当ブログ名「だらだらと気の向くままに」をクリックしてTOPページから御願いいたします。

●御挨拶
場末の当ブログを読んでいただき、ありがとうございます。管理人のさみだれと申します。
さて、本ブログを10ヶ月以上も放置しっぱなしでしたが、
復活します。

とはいっても、最近全く記事を書いていませんので
徐々に、ということで御勘弁願います。

●コメント・トラックバックについて
基本的にスパム以外のコメント・トラックバックはgooユーザー以外の方も含めて全て受け付けるようにしておりますが、スパムコメント・トラックバック防止のため、管理人(さみだれ)の認証後に表示されるように設定しております。その為、投稿後にはすぐに表示されませんので御了承ください。
※あくまでも管理人認証はスパム防止の為ですので、皆様、遠慮せずに御意見いただければ幸いです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年最後になにか一言書こうと思ったのだが、
特に良いことがあったわけでもなく、
かといって、ものすごく不幸なことが起こったわけでもなく、
淡々と過ぎた1年であった為、特筆することが何もない。


実はこういうことが幸せなことだったりするのかもしれない。


皆さん、1年間お疲れ様でした。


#さて、年越しそばをいつ食おうか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




他の方のブログや、某巨大掲示板などで知ってる方も多いと思うのであるが、
12/15(月)の放送はグランプリファイナルが終わった直後ということもあり、
この日の特集としてフィギュアスケートを取り上げていた日である。

この日は本業で外出もなく、午前中に打ち合わせも入っていない、
ということで、フレックスタイムの恩恵にあやかって遅くに出社したおかげで
実はこの日の放送をリアルで見ていたわけであるが、
御承知のとおり、

「??????」

と違和感ありまくりの放送だったわけである。

俺はフィギュアスケートに関しては、さほど詳しい方ではない。
しかも出社前の身支度をしながらの状態であったわけで、
じっと見ていたわけでもない。
それでも感じた違和感。

そりゃ、違和感はありまっせ。
いつもだったら大会直後などは、
ミーハー的に日本人選手しか放送しないワイドショーが、
一緒に出場して好成績をあげた男子選手を一切取り上げない上に
優勝した自国選手の欠点ばかりつつき、
あげくの果てには他国選手の応援放送になっていたのだから。
全くどこの国の放送局だよ?

で、先述したように、俺はフィギュアスケートには詳しいほうではない。
その俺がこう思わずつぶやいたのだから。

「その得点比較の説明、
違わないか?」



さすがに抗議が入ったのか、後日放送内で訂正を行なったようであるが、
これがまた火に油を注ぐ結果となっているようである。


CXに限らないのであるが、

「情報操作こえ~」
と再認識した次第である。


※YouTubeやニコニコ動画などの動画サイトでは、
その日の放送がアップされたり削除されたりを繰り返していますが、
検索して運良く見ることが出来れば、
いっぺん通して見てみると宜しいかと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




(記事↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081204-00000058-yom-pol

喫煙者と非喫煙者とで意見が分かれるかと思うが、
俺は前者の立場である。

俺は増税自体は反対しないけど、
何でいつも税金を取るのはタバコからなんだろうね?

同じ嗜好品なら、よっぽど缶コーヒーを値上げする方が
手っ取り早く税金を多く徴収できるのにね。

非喫煙者の方に御願いするのは、
「マナーを守っている喫煙者にはもうちょっ暖かい目で見て下さい」
ということかな。

最近の禁煙ファシズム的な喫煙者の人権侵害にも似た風潮は
ちょっとおかしい、と感じることがあるよ。

自分の身を削りながらも税金を多く支払っている分、
国には貢献していていたりもするんですぜ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




1年間サボっていましてすいませんでした。
といっても、待っていた方はいないかな?

というわけで、このブログを放置していた特別な理由などはないので、
サクッと復活しようかと思う。


橋下大阪知事が小学生の校内携帯禁止令を表明した。
(記事↓)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081205-00000010-yom-soci

携帯を未だに持ったことのない俺から言わせてもらうとだな、
まずは大人のマナーをどうにかしろよ。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




久々です。

サボっていたわけではないのであるが、
今月は海外出張があった関係上、
エントリする時間がなかなかとれず、
更新が途絶えてしまっていました。
申し訳ありません。


そんなこんなで最近ニュースが見れていなかったのだが、
「ミシュランガイドに乗っかるやつはろくなもんじゃねえ」
ということで今日は締めます。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




すいません。なかなかブログを更新できずにいました。

俺はどこにも消えていないことだけはお知らせしなければならないかなw。


まあ、亀田一家ネタなどで最近は盛り上がっていたようであるが、
もはやあの一家には触れたくないなあ・・・

というわけで身近ネタで済ませます。

つい先ほど、車にガソリンを入れてきたところである。
最近の俺には珍しく満タンに入れてきた。

何故かって?
まあ↓の記事を読んでいただければ分かると思う。
ガソリン、150円突破濃厚=新日石、卸値6円アップへ-傘下給油所に値上げ指示 (時事通信) - goo ニュース

俺の近所の24時間セルフスタンドにも「11月1日から大幅値上げ」の看板があった。
加えて俺の車のガソリンはハイオク仕様である。
今でさえガソリン代費用には泣かされている身である。

安いうちに最後のあがきで
車に入れるだけ入れて、というわけで、
会社から帰宅後、ガソリンを入れに行った訳である。

(しかも今度は3連休だ。便乗値上げされても分からん。)


とりあえず1円でも節約したい方は、
今日(10/31)中にガソリンを入れておいた方が宜しいかもしれませんな。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんだか最近ボクシングの話題ばかりで
飽き飽きしてきているので、違う話題でエントリする。


ノーネクタイ、もはや普通=仕事での着用率1割-米調査 (時事通信) - goo ニュース

米国での調査結果であるが、
ものづくりを中心とした企業が多い日本でも
社内にいるときにノーネクタイの人の割合は高いと思う。

社内でもネクタイをしている人は、
「役職についている」か「営業職」の人に限られるのではないかな?

俺の場合も、通勤するときにはスーツは着ているが、ノーネクタイだなあ。
勤務先では専用の「作業着」に着替えてしまうしなあ。
(実験したり、試作品を組立たりするので「作業着」以外の服装は考えられん。)

ただやはり出先では失礼の無い格好というわけで
ネクタイを着用しておりやす。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




表題の某若手女性タレントを最近よく見るんだけどさ、
「自己主張をする」のと「わがままを通す」のとを
履き違えているキャラで出てきているなあ、って思った。

良くわからないんだが、
今って、こういうキャラの人が流行りなの?


まあ、そういうキャラで売っているならいいけどさ。
こうやって話題になればナンボの世界だしね。

その代わりマスコミは掌返しも強烈だから
来年あたりはどうなるんだろうね。
なんだかすぐ芸能界から去って、
会社立ち上げてそうだな。


#敢えて名前出さないけどさ、誰だかわかるよね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




自民党総裁選挙で福田元官房長官が自民党総裁に決まった。

ニュースでは票数を取り上げて
麻生幹事長善戦、とやっているが、
今回の投票前の状況からいって
麻生派以外の国会議員は
福田元官房長官支持で固まってしまった。

言い換えると、擁護派の何割かが
派閥政治の印象をなるべく抑えるために
わざと麻生幹事長に投票した可能性も否定できないので
国会議員の票数は関係ないと思う。


福田元官房大臣が自民党総裁になった以上、
国会で首相に指名されることになるわけだが、
(注;衆議院で福田総裁、参議院で小沢幹事長が指名され、
衆議院優先で福田総裁が首相になる予定)
課題は山積みである。

とにかく外交問題、労働問題、年金問題、
何に対しても国益を考えてほしい。



で、話は変わるのだが、
今日の夕方相撲中継を見終わって
たまたま日テレの「バンキシャ」を見ていたのだが、
そこで某議員の投票していた様子を
カメラで捉え、更に誰に投票したかまで晒していた。

この議員の肩を持つわけではないのだが、
これってまずいんでないの?

自民党総裁選は公職選挙法で定められた選挙ではないから
撮影はOKである。
だからといって無記名投票の選挙で
盗撮に似た撮影で、誰が誰に投票したかを晒すのは
もはや「報道」の枠を超えすぎてると思う。

下手すれば本人の気付かないところで
議員生命を左右しかねないことだ。

結局日テレに影響しそうもない立場の弱い議員だけを
狙い撃ちしているんだよな。
どーせ晒すなら、自民党の議員全員に対して
晒す覚悟で放送を流せよ。

(※詳細は「バンキシャ」あたりでブログ検索すれば
どなたかが詳しく記事にしておられると思います。
敢えて直リンは貼りません。)


このブログもあと何年続くか分からないが、
丁度1年後に福田政権が残っているのかどうか、
見守っていくことにしよう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




いつのまにか9月最初の3連休である。
3連休に気付いたのは金曜日の午前中だったけど…
(おかげでなんの予定も立てていなかった。)

そして気がついてみると、
今月一回も記事をエントリしていなかったことに気が付いた。
申し訳ない。

特に長期の旅行に行っていたとか、
体調を崩していたとか、
そーいうことではなく、単なる怠けですので
ご心配なく。


そんな俺でも、やはり安部首相辞任と次期首相の件は
自分の生活にもかかわってきそうな気がするので
ここでしゃべっておかなければならないだろうな、
と思いノートPCに向かって打ち込んでいる次第である。


まず、安部首相の辞任はやはり「何故このタイミング?」と思ったが、
最近体調を崩しているらしいこともあり、気持ちは分かる。

俺も仕事がいっぱいいっぱいだったとき、
似たようにストレスから「機能性胃腸症」になった経験があるからだ。

まあ、国家のトップの仕事と、一民間企業の下っ端の仕事では
一概に比べるのもおこがましいのだが、
俺の場合もやはり体が食べ物を受け付けなくなり、
内視鏡検査をするところまで行った。
「機能性胃腸症」になると、検査では全く異常が発見されないのだが、
それなのに食欲は無くなるわ、長く下痢が続くわで、
急にげっそり痩せるのである。

俺の場合は「ある一定の期間はがんばりすぎないこと」
でなんとかやりすごしたのだが、
首相ともなるとそーもいかないはずである。

安部首相の場合には、「気配りをするところ」と「鈍感力」の使い分けを
間違ってしまった気がするのだ。
そして辞めるのであれば、参議院選挙後のタイミングであったのに、
ここで続けてしまった。

そしてAPEC出席後、帰国して所信表明演説を行なってしまった以上、
「辞任」をしてはいけなかったのだ。
現職のまま入院をしたのであれば、
まだ「無責任」と叩かれることもなかったと思う。
(むしろ同情票で支持率はアップしていたかもしれない。)


さて、安部首相が辞任をしてしまった以上、
自民党総裁選挙が行なわれているのだが、
福田元官房長官と麻生幹事長のどちらかになる。
まあ、「津島派から誰も立候補しない」のは
ダサいとしか言いようが無いな。
本来なら額賀財務大臣か石破元防衛庁長官が立候補しなければいけなかったはず。
ここで福田元官房長官に一任したということは、
もはやその後どちらかが新しい幹事長か内閣重要ポストを
約束された、ということなのだろう。

麻生幹事長の永田町での人気の無さもあいまって
おそらく福田元官房長官が新しい首相になるのだろう。
他に首相をやれるような人がいない限り概ね仕方がないだろう。

但し、この人は首相をやる器というよりも、
官房長官が天職のような気がするなあ。
それに「年金未納で官房長官を辞めた人が、年金問題を扱うな」
と思うしね。
おそらくここは舛添厚労大臣が留任しそうな気がするけど、
この人もWE法を「『家庭だんらん法』に言い換えよう」なんて
言っているところを見ると、
なんだかなあ、という気もするんだよね。

一方麻生幹事長は各メディアなどで拝見する討論などをみると
知識も豊富で意見の軸がぶれないし、人柄も好きなのだが、
国際的に大きなポカを必ずやりそうな危うさがある。
小泉首相のように「何吹く風、ルルルルル~」ってやり過ごす前に
自爆しそうな気がするしなあ。
麻生幹事長も首相というよりも、外務大臣が合っている気がする。

2007.9.17 02:35追記 
そー言えば麻生幹事長も年金未納問題があったんだよね。
記事の公平性を保つため追記しておきます。



自民党で首相の器があるのは
やはり小泉さんしかいない、というところが、
なんだか悲しいよね。


#小泉さんが首相に復帰したら、おそらく俺らの生活は
ますます苦しくなるような気がするけどね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本日は6年ぶりに皆既月食でしたね・・・






なんでこんな日に東京は
半端ねえ雷雨なんだよお!!


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここ埼玉も猛暑が続いているが、
日曜の夜あたりから夏風邪を引いて
昨日まで熱を出して寝込んでいた。
今日やっと熱も下がり、出社したのだが、
この時期に熱出すと寒いんだか暑いんだか
よく分からない状態だよ。
(何度も過去のエントリで申し上げていますが、
俺に部屋にはエアコンはありません。)

おかげで週明けに予定していた出張を
急遽キャンセルする羽目になるわ、
キャンセルした日が新幹線の回数券適用外で
チケットに無駄金使用して上司から嫌味言われるわで
まー大変だった。


で、いつの間にか高校野球も
寝込んでいた間に今日は決勝戦になっていたのには
びっくらこいたのだが、結果はご承知のとおり
公立の佐賀北が優勝。

特待生問題で揺れた今年は、全国の私立高校にとって
なんとも皮肉な結果だよなあ、とも思ってしまったが。

この佐賀北高校、俺が高校時代に同じように旋風を
巻き起こした浦和市立高校(現・市立浦和高校)に似ていて好チームだった。
再試合を勝ったあたりから、「ひょっとするとベスト4あたりまで
勝ち進むかも」と思っていたらついに優勝してしまった。

それにしても7試合で
9+15+9+9+13+9+9=73イニング
は戦いすぎだよなあwww

おまけに開幕戦、引分け再試合、ナイター、延長サヨナラ、決勝戦
を経験して最後は逆転満塁ホームランで優勝、
とドカベンも真っ青の展開だったしなあ。

とにかく、おめでとう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お盆のこんな時期に、俺の勤務先は、カレンダー上で休みとは
なっていなかったりするのであるが、
出社している人間が少なくなるこの時期を見計らって
健康診断がある。

で、今年から胃検査が適用される年齢となってしまったため、
バリウム初体験と相成った。


で、バリウム初体験の結果であるが、

想像以上にまずい。



で、検査後の下剤が夜中となった今頃効いてきていたりして
今は ビビデバビデブー な状態なのである。

・・・

・・・

・・・

・・・つ、つらい

・・・_| ̄|○


#絶対来年からは胃カメラにしよう。
こっちのほうも経験あるが、バリウムよりは楽だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんだかgooのアクセスランキングを見ると、
avex所属のAAAっつうメンバーの1人がアメリカで落書きして帰って
ブログに載せた云々の記事が盛り上がっているようである。
(もう面倒くさいのでリンクは貼らんのでご了承を)

で、ネット上でいくつかあがっている記事やブログを読む限り、
なんかきな臭いんだよね。
どーせavexだし。

まあ、一言でいうと、
頭の悪い売名行為
にしか見えないのだ。
察しの良い方は、この一言だけで意味が通じるのに事足りることだと思う。

ここで「一部上場企業なのにどんだけ~?」
などと思ってはいけない。
どーせavexだし。

まあ、avexというところがどんな会社なのかは
過去にモナーvsのまネコ騒動があったときの
この記事この記事この記事などを読んでください。


#ところで、AAAって何やってる奴ら?
今回はじめて聞いた名前なのだが、
TRFとか、もっと昔のZOOみたいなユニットみたいなもの?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ