万年C級ギター道

練習しても上達の兆しな~し  しかぁ~し気持ちだけはミュージシャン

「Maple Leaf Rag」 スコットジョプリン

2012年05月23日 | ジャズ
刺激を受け、昨日からいきなりジャズの勉強を始める。
図書館にいって3冊を本を借りてきた。
結構気合いが入っている。

その本の中にジャズ以前の音楽として「ラグタイム」という言葉が・・・
どなたかが弾いていたので、聞かせていただきました(下の動画)。
古いようなにも、新しいようにも聞こえるけど。。。

この後にジャズが生まれたということらしい。。。。
意外とジャズって誕生したのが最近とは知らなかった。。。
音楽は深い・・・。



曲は「メープルリーフラグ」。1899年に大ヒットしたとのこと。
作ったのはスコットジョプリン(1868~1917)。でラグタイム王と称されたらしい。

力んで弾いてみる

2012年05月15日 | Samerville says・・・


ストロークの練習。無理やり速く弾いてみるとやはり雑に。
C ⇒ C+9 ⇒ E7 ⇒ Am ⇒Am+4 ⇒ Dm⇒ DM7 ⇒Dm7 ⇒ Dm6⇒ G7⇒ G⇒ G7 の繰り返し。

アップからのオルタネートは薄い氷の上で演技をするバレーシューズのつま先だけで演技をする選手をイメージするのですが、うまくいきません(^_^;)。
カポは2フレにしてますが特に意味はないです。

なぁんだ こんなところに

2012年05月10日 | Samerville says・・・
あったではないか
2週間前にどこかに行ってしまったカポ。
さがしてもなかったので、もう一つを買う羽目に

SHUBBを長く使っていたのでこの際、
別の方式のKYSERにでもしようかなと思ったが、
結局、気に入っていたのでまたshubbにしてしまった。


ところが、立って大福(^_^;)を食べていると調度の目の高さに・・・
その無くしたはずのカポが目に入ってきた・・・・(-_-;)
なんと・・・


2本所持することになったので・・
毎度仕事場と自宅に・・
持ち運ばなくても大丈夫にはなった・・