万年C級ギター道

練習しても上達の兆しな~し  しかぁ~し気持ちだけはミュージシャン

How do you hold a guitar pick while playing with finger?

2012年12月22日 | ジャズ
指引きとピックの両方を使いたくなる曲は結構ある。
自分にはできないだろうと判断して、どちらかを選択していた。

それでも使いたい場合は挑戦するほかない。

人差し指を丸めてピックを保管し、親指・中指・薬指・小指使うのが一般的?のようだ。
だがどうしても小生には小指を使うというのはできない。

薬指と小指に挟むというのもあるみたいだが、こんどは薬指が使えない。
(こ状態でも使える方も沢山いるのかも知れないが)。
自分の場合は人差し指と中指の間に挟むのベストのようだ。
ピックを挟んでも人差し、中指は稼働可能。しかも小指は使わなくても済む。
ただ、落としてしまう可能性が極めて大!!

もしかしたら・・練習を積めば・・・何とか、なるのかも・・・しれないが・・

芦花公園 パークライブ

2012年12月03日 | ジャズ
日曜日 蘆花公園しあわせの野音・第36回パークライブに
出演させていただきました。

時間を甘くみて、遅刻する始末。。皆さんに迷惑を
かけてしまいました(深く反省


歌った曲は次の通り・・・・

  ★月光仮面は誰でしょう(テレビ主題歌)
  ★You've Got a Friends(キャロルキングなど)
  ★鴎が翔んだ日(渡辺真知子)
  ★愛の賛歌(越路吹雪)
  ★春だったね(吉田拓郎)

終った後はみんなで打ち上げ。。延々と続く飲み会なのでした。。
それはそれは最高の時間。。。


蘆花公園は地面も木々も銀杏の葉っぱで黄色になっています。
素晴らしいです。今のうちに行かれてみるといいです。

お勧め・・・・!!!です。