MUSIC IS DRUG

la musica e droga

津軽三味線ブレイクス

2011年04月28日 | LP



先日フランス人の方とメールをしていて教えてもらった三味線ブレイクレコ。日本人のアタシが欧米の方に日本のレコードを教えてもらったり、はたまた日本人しか知らない(しか興味がない)欧米のレコードがあったりと、なんかそういうところがほんまおもしろいと思います。さてさてこのレコードですが最高にドープなアブストラクト三味線をftしててかなりお気に入りの作品。そのなかでも切れ味鋭い三味線と幽玄な尺八に号泣必至のじょんがらブレイクが激ヤバです。貴重な情報をドウモメルシ。



PIERRE CAMMASのピアノ指南レコ

2011年04月22日 | LP



1980年にリリースされた本作『 METHODE de PIANO et d'ORGUE 』はフランスのピアニストPIERRE CAMMAS と PATRICE GALAS による教則もの。
タイトルがすべてページ番号で表記されてて、同時に発売されたと思われる教則本に沿った内容だと思います。名作『Le Piano de PIERRE CAMMAS』を凌ぐ名曲や あっ!! と驚く興味深いナンバーはもちろん収録されていませんが、カマス担当の全曲で優しいカマス肉声を堪能出来ます。何事も長続きしないようなアタシでもこんな風に懇切丁寧に指導してもらえるなら続けられるかも(何を?)と思います。日本ではもはやアイドル的人気を獲得したといっても過言ではないカマス。もしもこのレコが再発されるとおそらく彼の肉声を聴いて感極まり号泣しピアノを購入する人が10万人は下らないと予測されます 。

と、またふざけたことを書いてしまいましたが、実はB面後半に課題曲らしきPIERRE CAMMASのオリジナル楽曲が収録されています。それらはソロピアノによるポップなジャズ作品で結構いいです。KEITH JARRETTの『 FACING YOU 』みたいな感じです。

SECRET DISQUE / FULLY IN FRENCH GROOVE

2011年04月19日 | LP



やりました!苦節数ヶ月、探しに探した必殺レコ発見です!
謎のフランス人整体師が71年におそらく自費で制作した『1日12分間のエクササイズ』というLPです。両面とも1、2、3とただカウントしてるだけのレコードなんですがジャーキーにファンキーにジャジーにボサノビーに目まぐるしく激しいチェンジを繰り返すバックの音がヤバ過ぎです。レイト60's~アーリー70'sのあらゆるテイストのフレンチグルーブを一気に押し込んだような夢のような作品です。何事も長続きしないようなアタシでもこんなファンキーエクササイズなら続けられるかも(何を?)と思います。ちなみに両面ともに終わりの2分間は疲れた体をリラックスさせてくれるダークに沈み込んで落ち込んでしまいそうな謎の整体師の歌に癒されます(笑)





LES PLUS BELLES MUSIQUES DE FRANCOIS DE ROUBAIX VOL.3

2011年04月17日 | LP



FRANCOIS DE ROUBAIXの死後1979年に発表された未発表音源をコンパイルした作品。VOL1、2は彼が手がけた映画音楽をまとめたもので、良くも悪くもこれぞド・ルーベというイメージ通りのサウンドでしたが、こちらのVOL.3はかなりとんがったエレクトロサウンドで占められていて相当ヤバい内容です。
前回紹介の"ASTRALEMENT VOTRE"のような完成された作品というよりはド・ルーベのアイデア、実験を無造作に並べただけみたいなんですがそれが逆にとんでもない可能性を感じさせこの作品にえも言われぬ凄みを与えています。

FRANCOIS DE ROUBAIX / ASTRALEMENT VOTRE

2011年04月11日 | 7'



FRANCOIS DE ROUBAIX が1975年に製作したTV映画『ASTRALEMENT VOTRE』のサントラ7'。
もしも生きてたら...とか考えても仕方ないんですが、死の直前にリリースされたこの作品の充実振りを見ると我々はとてつもない音楽財産を失っていたんだなと痛感します。女性シンガーElizabeth Teissierをftした実験的でありながらポップ、美しく感動的なメロディーに包まれた"PREDESTINATION" とヤバすぎるエレクトロ・ファンク"ASTRALEMENT VOTRE"、両面最高です。下のyoutubeで両曲聴けますが"PREDESTINATION"はレコードの音源とはバージョン違いでド・ルーベのボーカルがftされています。







BOBBY BOYD CONGRESS

2011年04月09日 | LP



OKAPIから71年にリリースされたBOBBY BOYD CONGRESS のLPはプレス300枚の言わずと知れたマンモスレア盤。
でしたが、またVADIMがやりやがった!数ヶ月前にまさかのリ・イシュー。
以前今回の再発仕掛人のサイトかなんかで"IT'S GOOD TO SEE YOUR FACE AGAIN"を聴いて腰抜かしつつも購買意欲を木っ端微塵に打ち砕くべらぼう価格で一生無理と諦めてました。
いやぁそれにしてもスゴいですねぇ~恐いですねぇVADIM。