ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ケーキ屋さんのケーキ

2016-01-21 | パン・ケーキ屋さん/市販物

18日に降った大雪時(その時の記事はコチラ)、1年ぶりの雪かきをしたので、
「筋肉痛にはなるだろうな~」と覚悟していたものの、それ程でもなく一安心。
だだ、「何でこんなところが!?」と、想像もしなかった部位がちょっと筋肉痛~

でも、また今週末、寒気がやってきて、雪模様になるそう・・・

 ちなみに、雪道の歩き方は、いつもの歩き方だと滑ります!
かかとから着地ではなく、足裏全体を同時につき「ペタペタ」と歩くような感じすると安定しますよー

 

さて、ちょっと疲れた事もあり、甘いものが食べたいモードに突入した私。

ちょうどお使い物を買わなくてはいけなかったので、
これを口実に、良く行くケーキ屋さんで焼き菓子の詰め合わせを買う事にしました。

そして、「ついで」に買ったものが↑の写真

手前から時計回りにー

シュークリーム、マロンパイ、バナナタルト、イチゴとピスタチオのフレジェ

去年のクリスマス時、アップルパイは1月から始めると聞いていたので、
期待していたら、私が行った数日後に始まる予定だったようで、ちょっと残念・・・

パイつながりで、マロンパイを選びました
あとは、濃厚なものが食べたかったので、チョコクリームが入っているバナナタルトを選択。
上部の白い部分はメレンゲ、その下にチョコクリーム、バナナフランベ(←たぶん)、
一番下にアーモンドタルトの構成でした

フレジェは春のケーキ
スポンジでは無くて、フワッ&サクッのビスキュイ生地で、
ピスタチオのクリームで苺ちゃんがサンドされていました

これで、甘いもの食べたい禁断症状も、無事解決

 

 

昨年11月に、宮城県石巻市で震災ガレキの分別作業所から発見された人骨。
無事にご家族の元に引き渡されました。
(詳しい記事はこちら

あの震災からもうすぐ5年経とうといていますが、
警察の方々などで、捜索作業は地道に続けられています。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪 | トップ | ホームベーカリーのパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2016-01-27 09:13:10
よく行くお気に入りのケーキ屋さんがあっていいなぁ。
私はちょっと変わったケーキとか食べたいと思ってもなかなかないなぁ~と思って…。
フレジエいいね!クリームにピスタチオも使われててこういうの作りたいなぁ~と思うけれど、ピスタチオのペースト?!ってお高くて手がでないの
優しい色合いで春らしくかわいくて、これ真っ先に食べたいわ
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2016-01-27 11:47:05
こんにちはー
そうそう、ピスタチオのペーストって高いよね~
高いと言えば、バニラペーストもいつか買いたいと思っていてもなかなか手が出せません…
Lovepanさんは、素敵なケーキを作られていますが、
私はかなりの長い間、手作りしていないので、
禁断症状が出ているのかも!?
返信する

コメントを投稿

パン・ケーキ屋さん/市販物」カテゴリの最新記事