ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

渋皮煮シロップのプラリネでクッキー&チョコ 芋栗南瓜 最終回

2009-11-23 | シリーズ (2009年)

 

渋皮煮シロップを使ってプラリネ「もどき」を作ったのは良いけれど、
2瓶もの量になってしまいました・・・
(渋皮煮シロップのプラリネの記事はこちら

冷蔵庫に残っていると気になる性格なので、
大量消費の為にクッキー生地と混ぜて焼く事に。

渋皮煮のプラリネでクッキーです

これは、今年初デビュー


 作り方はとってもシンプル。
無塩バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜて、
卵を少しずつ分離しないように入れたら、
薄力粉、渋皮煮のプラリネを入れてサックリと混ぜで生地の完成。

これを小さく丸めて、手で平らにして成形しました
絞り出しクッキーのように力入らないし、
型抜きクッキーのように生地を何度も伸ばさなくていいので楽々

 

 焼き上がったクッキーを試食してみると、
期待していたよりもカリッとしていて、嬉しい驚き
中のプラリネもどきも焦げ付かずに良い感じ~

渋皮煮のプラリネ「もどき」は普通のプラリネよりは浅炒りです
この為、焼成すると、ちょうど良い感じにナッツに火が通ってー、
まわりについている結晶化した渋皮煮シロップも溶けてー、
カリカリになったようです
(↑あくまでも、AYA持論・・・

 

もう一つはー

渋皮煮シロップのプラリネ入りチョコ

 

クーベルチュールホワイトを使用。
アルミのカップに入れて作り、型抜きもポンッと綺麗に取れましたが、
かなり厚すぎて食べる時は大変でした・・・

 

 

芋・栗・南瓜の大ファン なので、続くだろうな~とは予測していましたが、
10月7日から始まり、一ヶ月半も経っていました・・・

今日でぞろめの33回目になるという事で(←あまり意味は無し)、
芋・栗・南瓜週間を終了したいと思います。

 見て下さってありがとう

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さつま芋&林檎のパン 芋 栗... | トップ | 栗の渋皮煮 番外編(2009年) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (brin)
2009-11-23 09:34:00
AYAさん、おはようございます!
ついに最終回が来てしまいましたか
いや、別にブログの最終回ではないので
悲しむことはないのですがぁ~さみしいのは
やはり、私も芋、栗、かぼちゃ(特に栗でしょうね
プラリネクッキー、手で簡単に作れるというのは、やはり魅力ですね
結晶化したシロップが溶けるというのもいいな~、焼成中はいい香りがしたことでしょうね~
チョコレート、大きかったですか~
でもチョコ好きにはたまりませんね。
また来年もこのシリーズ楽しみにしていますね~。きっと、またあっという間に栗剥きシーズンがやってきますよん
それから、リネンありがとう
返信する
Unknown (ココア)
2009-11-23 14:11:52
え~そんなに期間が経ってたのですね。
見てるほうは全然そんな感じもなく。
しかも33回!いっぱいいろいろ
作られましたね~
歯ごたえよさそうなクッキーのようで
美味しそう~!
ホワイトチョコってあまり食べませんがプラリネ入りは
いいですね♪
芋・栗・かぼちゃ はまた来年ですね。楽しみにしていますね~レパートリーが
広いAYAさん 尊敬しちゃいます~
返信する
Unknown (Lovepan)
2009-11-24 10:27:11
AYAさん、おはよ~。
なかなか来れなくてごめんね~
見てなかった↓の分も拝見したけど、大好きな
芋栗南瓜シリーズも終わっちゃうんだね。
最後はクッキーにチョコレートかぁ。
ザクザクザクって感じでプラリネの歯ごたえが良さそうだね~。
あれこれいろんなものに変身させて、本当はまだまだいけそうじゃない?
すごいよね、いろいろ発想がひらめいて作れるのは!
また登場する日を楽しみにしているよぉ♪^^
返信する
>brinさん (AYA)
2009-11-25 08:52:56
こんにちはー
ながーい芋栗南瓜週間にも、飽きずに付き合って下さってありがとうございます!

私も一番栗くんが好きなので、もっと出回る時期が長かったらなって思います
今年は出遅れてしまったので、来年は9月からお店をチェックして頑張ります!
このクッキーを焼いた時、このリネンがぴったりだなと思ったので使わせてもらいました
ありがとう
返信する
>ココアさん (AYA)
2009-11-25 08:59:30
こんにちはー
33回だなんて、今までで一番長かったかもしれません。
私的には、もっと続けてもいいなと思うのですが、体重とも相談しないと…
長い間、付き合って下さってありがとう
ホワイトチョコは私もあまり買わないほうなのですが、冬になると食べたくなるんですよね~
新しくタブレット状のホワイトチョコを買いました。

返信する
>Lovepanさん (AYA)
2009-11-25 09:10:30
こんにちはー
パソコンの調子はどう?よくなったかな?
芋栗南瓜週間も飽きずに見てくれてありがとう
これから年末に向けて、美味しいもの(=食べたいもの)がたくさんあるので、体が増殖しないようにこの辺で終らせました
チョコは想像通りの味だったけれど、クッキーの方はカリッとした歯応えで、なかなか良かったです
また来年も芋栗南瓜週間をよろしくね!
返信する
わ~ (めぇ)
2009-11-25 12:24:39
大好きなシリーズもついに最終回
ホントどれもこれもAYAさんのアイデアいっぱいで、今年もステキな芋栗南瓜シリーズになりましたね~♪
プラリネって知らなかったんですが、シロップも有効活用でき、そして、さらにおいしいクッキー&チョコにしちゃうはAYAさんならでは!

次はクリスマスにお正月のぐふふ♪なものたちが並ぶのかなぁ
すっかり手づくりから遠ざかってたウチは、里帰りしてますますキッチンから遠のいてますが(苦笑)
またAYAさんのおいしいものを楽しませてもらいにきま~す
返信する
>めぇさん (AYA)
2009-11-27 10:39:52
こんにちはー
いつも見て下さってありがとう
プラリネは、どうなるかな?と、実験モードで作ってみたのですが、それなりに形になりました。
本当はもっと深炒りするのでしょうが…
来週からはもう12月ですよね
今年は何を作ろうかなって思案中です!
でも高カロリーなものが多いので、作るものを選択して、これ以上にならないようにしたいと思ってます
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2009年)」カテゴリの最新記事