ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ゴボウ&チーズのスティックパン

2008-08-26 | 成形パン(食事パン)

 

 バラエティーパンの教科書の本を見ていた翌日、
brinさんがこの中のパンブリエと
ゴボウとチーズの入ったパンを焼かれていました

以前きんぴらごぼうをパンに入れて、良い食感だった事も思い出し、
早速作ってみました

 

本当は、この本の一番最初に載っている
パンブリエというパンを作る予定だったけれど、
柔らかい生地でクープ入れが難しそう・・・
ゴボウとチーズが入ったパンもこのパンブリエを使うのですが、
分割後のベンチタイムもなく、成形も比較的簡単そうだったので
こちらからチャレンジ
( これって、やっぱり作る順番を間違っているかな・・・ )

パンブリエは砂糖、バター、スキムミルクともに少なめで
水分量が多い生地です。
この中に、炒めたゴボウヤギのチーズを入れると言うもの
brinさんがヤギのチーズの代わりに普通のチーズを使われていたので、
私もまねっこさせてもらいました

フィリングのゴボウを小さく角切りにしていた時、
「量が多いな~」と思いつつ、下準備。
( ↑朝  )
生地作りをする時にもう一度本を見てみると
「ゴボウは大きめに切る」との文章がー
(↑夜  )

・・・作り直さずに、そのまま投入

小さく切り過ぎてカサが増えてしまったゴボウ君は、
どうにかパン生地を馴染んでくれました。
そして、二次発酵後にオリーブオイルを塗り、
パルメザンチーズをふってからオーブンで焼き焼きタイム

 

本と見比べると、少々焼き込みが少なかったかも・・・

小さ過ぎたゴボウ君でも、ちゃんと食感が残っていて、
中のチーズとパルメザンチーズの塩気が良い感じでした

 

 

 私の場合、どのレシピでも一晩冷蔵発酵させているし、
イーストの量も勝手に変えているので、
正確にはレシピ通りではありません・・・

 


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« じゃがいもケーキ と ポテトパン | トップ | ココナッツチップとパイナッ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2008-08-26 10:24:37
おはよ~♪
大きめにカットしたごぼう入りのパンだと炒めても
小さくなるものじゃないから細長くするときに
生地から出ちゃったりして大変そうだね。
私もきっとそれを考えてちょっと小さめにしちゃいそう。
brinさんのとことでも思ったけど、ごぼうとチーズの
組み合わせはチーズの塩気が効いておいしそうだね。
ベーコン入りでも美味しいかな?と思ったよぉ。
しっかり食べているという食感もAYAさん好みの
一品でしょ?!
返信する
Unknown (brin)
2008-08-26 12:09:29
AYAさ~ん、待っていましたよん。
なんか嬉しいですね~。やっぱりAYAさんは、
パンを作るのが丁寧ですね。
美人です。パンも・・・AYAさんにも会ってみた~い
ごぼうとチーズいい組み合わせですよね!!
ヤギのチーズの香りで食べてみたいものですよね。
パンブリエも、作ってみてください。
AYAさんは、器用だからできると思います。
私は、小さいところから、また始めてみます。
プチパンブリエくらいから・・・^^;
最近、またダラダラしてます><
返信する
Unknown (brin)
2008-08-26 12:12:08
パンばかり、気にしてて、ひとつまえのコメント後になりました^^
一緒だ~。そうだと思いました。
返信する
おいしそう~>< (みなみ)
2008-08-26 13:24:10
ごぼうにチーズですか!!?><
おいしそうですね、、、いいなぁ、、、
バラエティーパンの教科書はまだ持っていないのですが
おいしそうなパンが多そうですね。
うーん、気になっちゃいます。

ごぼうの食感って楽しそうですね。
ヤギのチーズも気になるところ。食べてみたいです。

作りたいものや食べたいものがいっぱいで困っちゃう最近(笑)

☆☆塗り玉、やっぱり薄めてますか?
私も水でちょっと薄めています。

スコーンフィルタリング、色々入れてます。
レシピはくるみでベーシックに。
チョコの時もあれば、クランベリーのときもあり
ドライフルーツ系は何でもあうなぁと思いました。
全粒粉も入っているので、全粒粉とあうものなら何でもかな?
クランベリーが好きです(笑 ←個人的好み(笑

メープルスティックはメープルシロップのみなんです。
シュガー周りにまぶす!考えたのですよ~
けどシュガー高くて手が出ませんでした(爆
貧乏性がでてしまった・・・(笑

↓ジャガイモのケーキってすっごいですね!!
野菜のお菓子ってあまり作ったことがないです。
ジャガイモパンも作りたい。
そろそろ作らねば><!!
返信する
ごぼうちゃん。 (のんたん)
2008-08-27 09:26:20
パンにごぼうだなんて、面白い生地だね~☆
食感がこり!っと美味しそう^^
ヤギのチーズはなかなかお家にはなさそうだよね。

のんたんちも今、じゃがいもがいっぱいあるんだ~
パンもケーキもいけちゃうんだね!
ちょっと調べてやってみよー♪
やっと明日から学校、始まるんだ~(笑)
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2008-08-27 09:29:10
おはよー
ゴボウの大きさは、パン生地を作るちょっと前に気付いたから作り直す時間もなかったんだよね~
ちゃんと本を読んでいないと言う証拠です…
ゴボウと何が合うかなって、いつものように妄想していたけど、ゴボウ&ベーコンも美味しいパンになるに間違いないね
Lovepanさんの想像通り、ゴボウの食感はいい感じ!
火の通し具合によってもまた変わってくるんだろうなって思いました
返信する
>brinさん (AYA)
2008-08-27 09:37:30
お待たせしました~
本を見ていた時は、基本だからパンブリエを作ろうと思っていたんです。
でも、ゆるい生地でクープ入れが難しいとbrinさんのブログで読ませていただいたのでゴボウ君に変更しました
ゴボウは小さくしすぎたので、カットしても分かりにくかったです~
brinさんの断面はゴボウとチーズが均一に入っていてキレイだったなと試食しながら思い出してました!
お教室ではこのパンも作られたのですよね?
やぎさんのチーズはどんな感じなのかな
返信する
>みなみさん (AYA)
2008-08-27 09:59:10
長いコメントをありがとう
みなみさんはパンの教科書の方をお持ちなんですよね?
私は逆にそちらを持ってません。
brinさん情報によると、秋に新刊を出されるようなのでそちらも楽しみですよね
なるほど~、ドライフルーツだったら何でも合うんですね
みなみさんのスコーン生地を読んでいた時は、チョコが良いかなって思っていましたが、クランベリーも捨てがたい…
クランベリーのスコーンは売っているのを見た事がないし、チョコ&クランベリーにしてみようかな
メープルシュガーって、結構高いですよね!
私はこのシロップがなくなったら次はシュガーを買おうって思うのですが、いざその時になると値段に負けてシロップの方をかってしまいます…
みなみさんと同じです!
返信する
>のんたんさん (AYA)
2008-08-27 10:08:47
ゴボウとパンの相性は良いですよ~
きんぴらゴボウで作った時も、いい感じって思ってました。
ヤギさんのチーズは気になって検索してみたら、結構いいお値段でした…。
↓じゃがいもケーキは消費の為に作ってみたけど、レシピ通りに作らなかったのでちょっと失敗
このポテトパンはじゃがいもの存在が分かるように、サックリ混ぜるレシピ。
しっかりパン生地に練り込むと、モチモチ感が出ると思うのでお子様も食べやすいかも?
学校が始まったから、手作りする時間が持てそうですね
返信する

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事