ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

いちじくのパウンドケーキ

2016-12-16 | お菓子作り

 

秋に、大量に作ったイチジクの赤ワイン煮
(その時の記事はコチラ

汁気がなくなるまで煮詰めた後、冷凍や冷蔵保存をしていたものを使い、
いちじくのパウンドケーキを焼きました。

いつもは、ヘルシー的なレシピを意識するのですが、
12月になると、何故かそんな事は頭から吹っ飛んでしまう私・・・

・・・シュトーレン等を作る時、リッチな材料を見過ぎているから

 

使ったバターは発酵バター、砂糖、薄力粉、シナモンで、
フィリングはローストした胡桃と、カットしたイチジク。

丸ごとのイチジクなのだから、カットせずにそのまま使いたかったのですが、
絶対に、生地底に沈んでしまうんだろうな~と思い、断念・・・。

イチジクは、カットする前に赤ワインに少々漬いてからカット

カット面には、薄力粉をはたいてつけ、生地に沈むのを防止してみたけど、
効果があったのか!?は、ビミョウ~?

個人的には、イチジクはもっと大きい方が嬉しいな~

 

久しぶりのリッチなお菓子作りに緊張モード

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チーズ&オリーブのダブルトマト | トップ | クランブルクッキー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事