ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ハードブレッド

2010-10-12 | 成形パン(食事パン)

話題のホームベーカリーGOPAN(自宅の生米からパンが焼ける)のHPの米粉パンのレシピを見て、
以前に買っていたグルテンパウダーの存在を思い出しました!
いつ焼いてもイマイチなハードブレッドに使ってみる事に


グルテンパウダーの裏に書いてある通りに、2%濃度で投入し、
ちょっと室内発酵してから、冷蔵庫で一晩冷蔵発酵しました


断面



過発酵気味~

出来栄えの云々を除いて、私が感じたグルテン作用の結果は、
いつもより弾力がでて高さが出たかな?と言う感じでした。
数日間、その弾力は続いていたけれど、いつものハードブレットの方がシットリしていたかも~?

グルテンパウダーを入れれば、ボリュームのある絹肌の美人さんになると思っていたけれど、
これもちゃんと使いこなす腕が必要なのですね・・・



 最近は、じっくり(ゆっくり?)実験出来なくて残念~
「考えながら・・・」とか「前回はこうだったから・・・」と考えるよりも、
パン焼き作業をこなすだけになってます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミョウガのいなり寿司 | トップ | マルチシリアルのパン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成形パン(食事パン)」カテゴリの最新記事