ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

ホワイトチョコマフィン(油脂なし)

2013-08-05 | お菓子作り

 

昨日、ブログをUPした30分後(8月4日12時29分)、久しぶりに大きな地震があってドキドキしました!
ちょっとした地鳴りでも敏感になっている私ですが、
大きくなりそうな地震の時って、いつもと違うんですよね・・・

すぐにガスの火を消して、家の安全な位置(食器や照明器具などが落ちてこない所)に移動。
縦揺れが強く、揺れている最中に震源は宮城県沖だと感じました。

宮城県内の最大震度は5強。
その後も余震や地鳴りが数回ありました。
もう、大きな揺れはないだろうと、ちょっと安心していたところだったので、
「まだまだ、安心はできないのだなー」と実感!

昨日の地震で、あの震災の余震の数は1万回を超えたそうです。

 

 

さて、ちょっとずつ残っている材料を使って、マフィンを焼きました

中途半端に残っていた材料は、ピーナッツクリーム&生クリーム&ホワイトチョコチップ。

ピーナッツクリームと生クリームを油脂代わりとして使い、
ちょっとヘルシー?なチョコマフィンにして、カロリーの罪悪感を軽減・・・

と、言っても、ピーナッツクリームって、かなりカロリーが高いんですよね~

 


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンカーテン1 | トップ | 仙台七夕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2013-08-08 10:43:15
AYAさん、こんにちは~♪
地震が起こったのを知った時(外出中で動いていたためその時わからなかったのだけど)大丈夫かなぁ?とAYAさん思いましたよ。
5強だと高崎で受けたのと同じで結構大きいし、不安になったでしょうね
余震がまだ続くことも長いなぁ~と思うことだけど、地震はいつ起こるかわからないものだからしょうがないとして、原発のことが気になるこの頃です。
やっぱり…という感じで今になっていろいろと出てきましたよね~。
海、ほんと心配です。どうなっちゃうんだろう?
不安に思っていることは自分の考えを貫くことも大事だなぁ~と思ったりしています…。

チョコマフィン、油脂を加えていないんだね~。
油脂に代わるものを使って食べるのも
カロリーを考えることもあるけれど、物足りないより美味しい方がいいと思いま~す
残っているものでも美味しく変身させて、材料はすっきり片付いて一石二鳥だね
寂しくしているから時間がとれたらこちらにも見に来てね~♪
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2013-08-08 18:38:01
こんにちはー
地震はだんだん減ってきていたから、
一時期に、ビクッとしてしまう事は無くなっていたのですが、
今回の地震で、また敏感になってしまいました~
あの地鳴りは本当に怖い。
原発の汚染水問題にはガッカリです。
これでますますこの地域が敬遠されてしまい、
復興の足を引っ張る事になるのではと心配です。

自分で作るのは、低カロリーっぽいものが多いけど、
その反動からか!?、お店で買うものは、
高カロリー揃いって言う事が多々…
夏でも痩せない理由がこれで分かります
寂しい思いをさせてごめんね~
近いうちに遊びにいかせてもらいます
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事