ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

梅ジャム

2009-07-03 | お菓子作り

 

毎年、梅を売っているのを見ては、気になっていた梅ジャム

梅のジャムは身近に売っていないだけに、
どんな味なのか興味津々だったんですよねー

でも、梅はたいてい1キロサイズの大袋でしか売っていなく、
少量を作りたい私は、毎年諦めていました・・・

 

がー、

 

今年は衝動買いで1キロの梅を購入

初の梅ジャム作り

 

 

とりあえず、梅ジャムについて調べてみると、
梅酒の梅を使ったり、青梅or完熟梅だったりとさまざま・・・

「完熟した梅の方が初心者向けかなー」と勝手に思い、
購入した梅を熟成させる事からスタートしました。

熟成させると言っても、梅を重ならないように並べていただけ・・・
でも、この間中、スモモに似た香りが凄くて、
天然の芳香剤になってました
気になって調べてみたら、梅はバラ科に属していて、
杏や桃とは仲間だそう。だから似た香りがしたんですねー)

 

だいたい黄色くなってきた頃に、ようやく梅仕事・開始 
梅のおしりの黒い部分を取り、軽く洗ってから、
たっぷりの水に入れて弱火でコトコト
沸騰し始めたら火を止め放置し、種を取り除きました。

この種を取る作業は、ダイナミックに手でつぶしたのですが、
熱を加えた梅はやわやわ&ブニュ~ッで飛び散り要注意

これをミキサーにかけてから、上白糖を2度に分けて入れ、
コトコトと火にかけて完成です。
この時、ドロ~ッとしているので、焦げ付き注意
(↑実際に、危なかったヒト・・・

梅は酸味が強いので、加える砂糖の量は全くわからず、
とりあえずは40%からスタートし、味見をしては60%に落ち着きました。

これを、熱湯消毒した瓶に入れて、梅仕事・終了
(突然作った為、瓶の用意が出来ずバラバラです)
 

 味はすっぱ + あま~
梅は熟したものを使った為か、そのすっぱさも程よく、
砂糖も味見をしながら入れたので、私好みの甘さ

 

毎年恒例の栗仕事と比べたら楽だし、
来年も作っても良いかな~、なんて思ってます
(思い立って作ったので、瓶がバラバラ・・・

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローズクッキー バラ⑦ | トップ | 薔薇入り生クリーム食パン ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅! (のんたん)
2009-07-03 10:38:29
梅もいいよね~^^
けどさ、読みながら・・・ずっと口の中がすっぱい
イメージで唾液でまくりでした(笑)

去年は、梅の木を植えて枯らしてしまったの><
また植えたいな~!
梅ジャムは手作りをいただいて食べたことあるよ~
すっぱあまーーーだよね(笑)
返信する
Unknown (brin)
2009-07-03 17:21:58
読んでいて 口の中が 甘酸っぱくなってきました(^~^)今の季節にぴったりのジャムですね~
また このジャムも 何かに使われるのかしら(^_-)☆
返信する
Unknown (Lovepan)
2009-07-04 09:44:56
AYAさん、おはよ~!
梅ジャム作ったんだね!
私も黄熟させるのに桃に似た香りだなぁ~と思っていたよ^^
種を取る時、スプーンでこそげとるようにすると多少楽だと思うよん。
酸っぱ甘いこのジャム、美味しいよね~!
私も毎年の作業になりそう
去年梅酒の梅で作るのもできるなぁ~って思っていたんだけど、
ずっと梅をいれたままにしてていいらしくてまだ瓶から出してないの。
梅酒の梅で作るジャム、いつ作れるようになるかなぁ~(苦笑)
返信する
>のんたんさん (AYA)
2009-07-05 08:52:06
こんにちはー
梅の木があったんですね!
小さい頃、私の家にも梅の木がありましたよ~
小梅だったけれど、結構実をつけてくれたので、一年分の梅干になってました
そうそう、味はすっぱあま~です!
返信する
>brinさん (AYA)
2009-07-05 08:56:44
こんにちはー
完熟させた梅を使ったので、思ったよりもすっぱさは控えめでした。
brinさんは疲れが溜まってませんか?
梅のクエン酸は疲労回復に良いそうなので、ぜひ
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2009-07-05 09:03:59
こんにちはー
2年ぐらい迷って(?)、やっと実現しました!
スプーンを使うと良かったんだー、教えてくれてありがとう
梅酒で作ったジャムはどんな味になるんだろう!?作った時はレポお願いします
実は梅干も…って思っていたんだけれど、天日干しにする頃はちょっと慌ただしくなりそうなので、諦めました…
返信する

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事