ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

渋皮煮入り蒸しパン 栗②

2008-10-02 | シリーズ (2008年)

 

今年作って、長期保存できなさそうなものは
脱気作業はせず、熱湯消毒だけした瓶に保存しています

去年作った渋皮煮がまだ残っているのに、
今年の駄作をそのままパクパク
(脱気作業をした去年のしっかり閉まった瓶のフタを
開けるのが億劫なので・・・

栗君がいなくなった瓶のシロップを使って
食パンも作りましたが
今度は
蒸しパン
を作ってみました

 

水分は渋皮煮シロップ100%にして、砂糖をちょっと追加
ミルク感を出したかったので、
スキムミルクも入れてみました。

中には大きくカットした渋皮煮入り

生地の真ん中に入れて、
パカッと割って食べる時の楽しみにしたかったのに、
写真の真ん中ははみ出てる~

 

渋皮煮シロップは紅茶のように透明で綺麗ですが、
スキムミルクも入れた事もあって、
くすんだピンク色でした

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の渋皮煮 バニラ 栗① | トップ | 栗ご飯 栗③ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaorin)
2008-10-02 14:52:31
AYAさんこんにちは~♡
今年は私渋皮煮作らなかったんです・・
去年は田舎のお友達に頂いたんだけど、今回は手に入らず
買い物に行ったら子供が茹でて食べたいって言うから、今年は茹でて食べました。
でもやっぱ渋皮煮食べたいなぁ・・・
そしたらおやつの幅も広がるもんね。
渋皮煮で蒸しパンとはナイスアイディアですね☆
蒸しパンって作ったことないんだけど、これって、
ベーキングパウダー入ってますか?
渋皮煮入りの蒸しパン・・贅沢だなぁ
返信する
Unknown (brin)
2008-10-02 20:31:09
こんばんは。
AYAさんの、蒸しパンって(他のパンもですよん)
きれいですよね~。
私もきれいに作ろう~!!と思うのですが、
もとが、不器用なもので、成形が汚いです。
蒸しパンの美味しいレシピあったら、
今度教えてくださ~い。
なんだかいつも、いい加減なので。
美味しい蒸しパン食べた~いです☆
栗のシロップこういう風に使えるのですね。
よく、考えつかれますね。
まだ渋皮煮活用シリーズ続くのでしょう?
楽しみ~
返信する
Unknown (Lovepan)
2008-10-03 09:26:48
おはよ~♪
ふふっ。あとから作った今年のから手をつけるのって
やっぱり同じなんだなぁ~なんて冒頭からクスッと
してしまった私
渋皮煮のシロップをここに使ったのね!
スキムミルクを足すとくすんだピンク色になるというのも新発見だね~。
真ん中のこんにちは!している栗の大きさから、
中にこういうのがごろごろと入っているんだなぁ~と
考えると何とも魅力的
蒸しあがりにふわっと香る蒸しパンの香りも嬉しい
季節になったよね~!
まだまだ続く栗シリーズが楽しみぃ~!!
返信する
>kaorinさん (AYA)
2008-10-03 09:52:37
kaorinさん、お久しぶりです!
渋皮煮は栗の状態に大きく左右されるから、良い栗をみつけないとね~
きっと、お友達の栗はとりたて新鮮で立派だったんだろうなー
栗の季節はまだ続きそうだし、値段も手頃になっているようだから今からでもどう
蒸しパンはアルミ不使用のベーキングパウダー入りです
返信する
>brinさん (AYA)
2008-10-03 10:00:10
こんにちはー
パン作りと違って、蒸しパンの時は私も適当かもしれません…
割れるか割れないかは、水分量によって変わるようです。
水分量、BPの量、重曹を使ったレシピなど、蒸しパンも奥深そうだから実験してみたい気もします
栗週間はまだまだ続く予定なので、チラッと見に来てくださいね
返信する
>Lovepanさん (AYA)
2008-10-03 10:07:43
こんにちはー
渋皮煮の手のつけ方まで同じだなんて、不思議~
やっぱり、お互いにテレパシーを送りあっているのかも
暑い時期もたまに作っていたけど、これからは部屋の温め効果の為にも(?)気兼ねなく蒸しパン作りが出来ます
…でも、早朝のパン作りが辛くなる季節でもあります
返信する
渋皮煮 (のんたん)
2008-10-04 07:13:33
あ~!なるほどね~!蒸しパンなら
栗君たち元気だね!
昨日、食パンに入れてみたの。大きくカットして
なくなりませんように・・・と祈り(笑)
見事に小さくなっちゃって、味って言うより
雰囲気味わうパンになっちゃったの^^;
返信する
>のんたんさん (AYA)
2008-10-04 10:12:56
こんにちはー
食パンに入れて渋皮煮がなくなったと言うのは、HBのコネでだよね?
HBの時はコネが終わってから、一度取り出して手成形→HBに戻すと良いみたいだよ~
のんたんさんも渋皮煮を作られたのですね!?
すぐに見に行きますね
返信する

コメントを投稿

シリーズ (2008年)」カテゴリの最新記事