ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

酒粕酵母で食パン

2009-01-29 | 自家製天然酵母

 

7ヶ月ぶりに酒粕酵母を起こしてみました

何故に酒粕なのか?
それは、酒粕をダイレクトに生地に入れた食パンが好きで、
冷蔵庫に常備してあるからです
( 最近の酒粕食パンの記事はこちら )

 

材料は板状の酒粕蜂蜜、一度沸騰させて冷ましたの3つのみ。
 使う瓶やスプーンなどは全部煮沸消毒をしています

始まりはこんな感じから

酒粕の塊が徐々に溶けていきます

1日1度、「酒蔵くん、おはよう」と声をかけながら、
優しくシェイク

全然変化が無いので失敗かもと思いつつ、放置。
( もちろん、声がけは欠かさずしてました  )

そして7日目

シェイクした後に、シュワ~
「酒蔵くん、奇跡の生還

念の為にもう1日置いてから培養しました。
失敗してもいいように酵母液も少量しか作らなかったので、
培養は2回のみ。

「培養」と聞くと、凄い事をしているように聞こえますが、
出来上がった酒蔵くん強力粉を混ぜて待つだけ~

2回目はこんな感じ

黄色いふせんのところが始まりなので、2~2.5倍になってます

かかった時間は、1回目・2回目共に12時間

上から

これを冷蔵庫で1日休ませたらパンに使えるのですが、
いろいろとー、バタバタしているうちにー、
5日も放置・・・

取り出した時に酒蔵くんの元気が無くなっている感じがしましたが、
夜に急いでコネコネ(コネ器が)

心配だったので、酒蔵くんと私は一緒にご就寝

 

 朝

 

酒蔵くんは元気に発酵していたけれど、あきらかに過発酵

 ゆるめの生地を急いで「手で」のばして、クルックル巻き、
一斤型に入れ、今度はレンジで2次発酵させました。

そして焼きあがったのが、トップの写真で
これがその側面

断面


穴がポコポコ~

でも、ノンオイルで作ったのに、酵母効果でもちもち
ただ、慌てて捏ねたので水分量が多かったよう・・・

少々塩気が足りなかった為、バターを塗って補いました

 

 酵母を起こすといつも思うのは香りが良いと言う事。
発酵中も焼き上がってからも
酒粕酵母食パンの付近はプンプン

それに生地もよくまとまってくれるので、
コネ器やボールから取る時には、
まわりに残らず一度でスルッと取れます

ただ、イーストで焼くパンよりは黄ばんでいるよう・・・

 

 

 膨らんでくれないだろうなと思っていたのに、
パンになるまで頑張ってくれた酒蔵くんに感謝

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フルーツケーキ(ライト) | トップ | 酒粕酵母で食パン(再び) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Lovepan)
2009-01-29 12:28:13
AYAさん、こんにちは~♪
酒粕ね、実は私も買ったよぉ。
といっても、その前に今作っているのがあるから出番待ちになっちゃうんだけど。
付箋つけるのしておけば良かったなぁ~と思ったよん。
すごく増えているんだぁ。元気ってことなんだろうけど、本当にできるのか心配
うん、香りがまず違うよね!その香りも長時間続いてて嬉しくなっちゃう^^
おいしそうに焼けた自家製酵母パン、じーっくり味わいたいね!
お昼まだだからそれを食べたいよぉ。残ってる?
返信する
Unknown (miki)
2009-01-29 12:46:07
わ~ん早くこれを読みたかったです。
えびすサンで使った甘酒用の酒粕の大量の塊を貰ったのですが、母も私もアルコールが駄目なので、み~んなあげてしまいました
酵母起こしに使う事も考えたのですが、何しろ経験不足なので、二の足踏んでしまいました
水に浸けときゃよかった
返信する
悩むわ~ (TOTY)
2009-01-29 21:19:35
この前の酒粕パンの記事を見て、私も好きやったわ~と思い出し…
昨日買ってきたのよ、酒粕。
もちろん、ダイレクトに入れるつもりで…

今日のを見てると、チャレンジしたくなってくるわ~!

自家製酵母は まだ未体験ゾーンなのに 
予備知識もゼロなのに
いつかはクラウン いつかは自家製酵母

返信する
>Lovepanさん (AYA)
2009-01-30 10:00:57
おはよう
付箋をつけるのを忘れたって事は、Lovepanさんも酒粕酵母を起こしたんだね
またまた一緒の時期に作っていたみたいで、ビックリ!
やっぱり、お互いに電波を送りあっているのは確かだよね
今回の酒蔵くんは適度な発酵力だったから(上手くいった時はもっとモコモコだったかも?)、パンを膨らませるだけの力があるか不安でした。
私も心配だったから、Lovepanさんの気持ちもよくわかる~
今日も残りの酒蔵くんを使って焼いたから、まだまだパンは残っているよ
トーストしておく?
返信する
>mikiさん (AYA)
2009-01-30 10:11:38
大量の酒粕を!?
私にも分けて欲しかったです
今まではmikiさんと同じで、アルコールがダメなので酒粕に興味がありませんでした。
でもダイレクトに生地にいれると、アルコールは全く感じず、濃厚な仕上がりになるので今では大のお気に入りです
酒粕はアルコールが入っている分、酵母も起こりやすい気が…?
酵母の扱いに慣れているmikiさんなら、大丈夫だと思いますよー
次回はぜひ、水につけておいて下さいね
返信する
>TOTYさん (AYA)
2009-01-30 10:20:44
TOTYさんも酒粕を買われたのですね!
今は季節なのでいろいろなタイプの酒粕が売ってますよね!
ダイレクトに入れた酒粕パンを作った後に、ぜひ酵母も起こしてみてください
私はパン作りの始まりもそうでしたが、酵母起こしも自己流で始めました。
HBお任せの時代の自家製酵母のパンは、パンケースの中で自然に2次発酵させて、焼き芋コースを使って無理矢理焼いてました…
あっ、私のHB君は天然酵母が焼けないタイプの古いものです
返信する

コメントを投稿

自家製天然酵母」カテゴリの最新記事