ぱん・ぱん・ぱーん

大好きなパンと作ったものの記録です

苺の手作りお菓子 2種

2012-05-22 | お菓子作り

 

苺の最盛期が終わっていたようで・・・

最近の旬は、以前よりも1カ月位早い事をすっかり忘れていたし、
箱で〇〇円と売っている機会も少なかったような~?
(震災の影響で、宮城県内の苺の生産が少なくなっているのが原因)

毎年のように、フレッシュ苺を練り込んだパンを作りたかった~

 

そんな中、大粒の苺を買ったので、苺大福にしてみました

綺麗にカットする自信が無いので、断面図はありません

柏餅の時は、生地は真面目に蒸して作りましたが、
この大福の生地は、道明寺と同様にレンジでチンして作成。

大福を作った後に、今度は豆大福を作りたいなーと思うけれど、
次回作る時には、すっかり忘れている私です・・・

 

トップの写真の方は、苺の粒ジャムとあられ糖を使ったワッフル

粒ジャムは目新しさを思って買ったもの。
確か、メープルやブルーベリーなんかもあるようです。

この苺粒ジャムワッフルの他に、チョコバージョンも作ったのですが、
チョコをたーくさん入れ過ぎて、あふれて焦げてしまいました~

 

 

今日の教訓
 フィリングたっぷりが好きでも、ほどほどに・・・

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒粕食パン 2本焼き | トップ | 塩 麹 2回目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事